名古屋と犬山、雨の中歩きまくる

DSCF9794s 旅行記です。書きやすいことから書いているので行きつ戻りつしながら書くことになりますが、自分の覚え書きでもあるので、つまらない話でも書きます(笑)

旅行初日は東京から(正確に言うとギリギリ千葉県の松戸駅からでしたが)始発に乗って、武蔵野線と中央線を使って名古屋に来ました。岡谷(長野県)で途中下車したのは昨日書いた通り。夜は名古屋駅の近くで一泊しました。貧乏旅行で、なおかつ漫画好きなので宿泊はネットカフェ。ちなみに『大奥』の続きを読んだです。おもしろかったです。漫画とパソコンと平らな床があればだいたいどこでも寝られるように自分を鍛えています。

で、2日目。あいにく天気は小雨交じり。ネットカフェを出てマクドナルドかなんかで朝食を食べて、愛知県に長期出張に来ているおともだちと一緒に愛知科学館のプラネタリウムを見に行きました。その時の記事は>これ「名古屋でプラネタリウムを見た話」です

プラネタリウムの上映が終わるとお昼なので、矢場とん本店で味噌かつを食べました。その記事は>こっち「たべたもの日記:名古屋編」

翌日は飛騨高山に行くことにしたので、夜は美濃太田駅の近くで一泊する予定です(ここから始発に乗ると高山に7時半くらいに到着できる)。名古屋〜美濃太田への移動がてら、半日で何がみられるかの勝負になります。ってそこまで頑張らなくても(笑)

熱田神宮(名古屋市)

IMG_9852s ▲熱田神宮:まず見に行ったのがここ。おともだちが、半年くらい愛知県内にいるのにお参りしたことないっていうので行くことにしました。ちなみにわたしも初めてです。敷地は広いですが、本殿でお参りしたあとは、宝物殿(大人300円)を見学するくらいなので、1時間もあればまわりきれると思います。宝物殿も広くはないです。古文書と刀剣類の展示が多かったです(たぶんたまに入れ替わる)。

◎熱田神宮(公式)

名古屋市のマンホール

IMG_9848s IMG_9849s

最近よく「マンホールのデザインに注目するのが流行ってる」とテレビで紹介されますが、それいつの流行りよって思う。わたしのサイトに遊びに来てくれる人が「マンホールを見て歩くのが好き」って言ってたのが10年も前のことで、その時点ですでにマンホールのサイトを作ってる人がいましたよ。わたしは特に注目してるというほどでもないですが、行く先々で写してます。名古屋のはアメンボのデザインがステキですね。

犬山城(犬山市)

熱田神宮から犬山城までは、地下鉄と名鉄を乗り継いで1時間くらいです。わたしたちは14時半に犬山遊園駅に到着しました。天気は回復せず、傘がいらない程度の小雨がふってました。

IMG_9855s ▲犬山遊園駅。なぜ遊園かっていうと、城と反対の方角にモンキーパークという遊園地があるから(たぶん)。

IMG_9856s ▲犬山遊園駅から木曽川沿いに歩く。左手奥に見える山は伊木山というらしいです。きれいな三角形なのでピラミッド説があるんじゃないかと調べたら、こんな風に見えるのはこっち側だけで、別の方向から見るとキューピーさんが仰向けに寝てるみたいに見えるそうです。それも面白い。犬山からキューピーの頭を見ると三角形に見えるので、夕暮富士という別名があるそうです。

IMG_9857s ▲城まで行く途中にある古い土産物屋さん。営業してるかどうかは不明。フイルムという文字がいい味出してるでしょ。看板にある「げんこつ」はここいらのお菓子で、きな粉を水あめで練って固めたものです。静岡県や岐阜県でも同じのをげんこつと呼んでると思います。前に大井川鉄道・金谷駅(静岡県)の売店で「ここいらの子が遠足に来ると、必ずげんこつを買うのよ。美味しいし体にいいから」とか言われて一袋買ったことがあります。

IMG_9860s ▲犬山城が見えてくる。江戸時代から残ってる現存天守閣です。天守閣に登る場合は大人550円。明治村などとセットで安くなる券もあるらしいです。

IMG_9862s IMG_9863s ▲城の下ある針綱神社。織田信長の叔父にあたる信康公による手彫りの狛犬が奉納されているそうです。

DSCF9794s ▲天守閣の下まで来ました。犬山遊園駅からここまで、寄り道なしで徒歩で20分くらい見といたほうがいいかなあ。

IMG_9870bs ▲天守閣に登ってるところです。ほんとは梯子のような急階段なんかも写したいんですが、次々人が登ってくるのでそんな余裕ないです。

IMG_9871s ▲てっぺんの部屋には歴代城主の肖像が掲げられています。左側四人くらいが写真なのにお気付きでしょうか。実はこのお城、2004年まで個人所有だったので、最後の城主は最近の人なんです(2008年に亡くなられたそうですが)。

DSCF9807s ▲回り縁にも出ることができます。おお、これぞまさに天守閣。時代劇みたいだー!!

DSCF9805s ▲下を見下ろすと…う、高い。恐いかも。

DSCF9806s ▲伊木山と木曽川。犬山は木曽川沿いの丘の上にあります。それが李白の詩に出てくる城に似てるというので別名を白帝城と言うそうです。

DSCF9803s ▲これは登ってくる途中の窓から見える屋根瓦。桃をかたどったもので長寿と魔除けの意味があります。

◎犬山城(公式)

日本モンキーセンター(犬山市)

天守閣を堪能しおえたのが15時半くらいですかねえ。雨が少し強くなってきましたが、夕飯には早過ぎる時間だし、日本モンキーセンターに行ってみることにしました。犬山城から徒歩で30分くらいかかるので見る時間があまりなさそうです。歩きで30分とか数字で言うと、大したことない気がしますが、知らない道だし、雨降ってるし、荷物持ってるしで、ちょっと大変でした。

IMG_9872s ▲日本モンキーセンターの入り口。動物園なんですが、猿しかいません。ほんとに猿だけです。これでもかーというくらい猿です。すごくいろんな種類の猿がいます。存在は知っていたので一度見たいと思ってました。ちなみに、同じ場所にモンキーパークという遊園地がありますが、別料金だし経営も別だそうです。到着したのが4時半くらい。受け付けのお姉さんにまだ入れますかって聞いたら、閉園が17時だけど、みんなけっこうゆっくり見てるので大丈夫ですよってことでした。大人600円。

IMG_9880s ▲動物園には必ずといっていいほどある猿山的な場所(ここは山じゃなくて木で組んでありますが)です。ここにいるのはヤクニホンザル。本州にいるニホンザルの屋久島固有亜種ですね。ヤクシマザルとも言うはずです。

IMG_9881s ▲コモンマーモセットだったかなあ。あ、これ写真取るなって書いてあったかもしれない。フラッシュはたかない設定(それは基本。常にたかない設定)にしてあるので大丈夫かと思いまして。ダメだったらごめんなさい、以後気をつけます。

モンキーセンターはすごく面白かったんですが、なんせ途中から雨がどしゃどしゃ降り始めて、閉園間際だったのとかもあり、結局この2枚くらいしか写しませんでした(しかも写り悪い)。ここには図鑑でも見たことないような猿が沢山います。またいつか来たい。っていうか結局一週間くらい愛知県内に潜伏してたので何度か行こうとは思ったんですが、愛知県も広くて、いろいろ難しくてねー。

◎日本モンキーセンター(公式)

モンキーセンターからは犬山駅(遊園じゃないほうの犬山駅)までバスがあります。バスは本数が少ないですが、土日は閉園後に乗れそうなバスがあると出口で教えてもらってそれに乗りました。モンキーセンター&モンキーパークに来るなら、犬山駅からバスが楽そうです。お城を見ようとしたらやっぱり歩かなきゃならないんですけど。

美濃太田へ

翌朝の都合で、美濃太田駅の近くで一泊することにしました。ここもネットカフェです。事前に調べたところ、駅から20分ちょい歩いたところにエスパシオというネットカフェが1軒あることはわかっていました。

現地で改めて探したら、駅から10分ちょい歩いたところにもう1軒別のネットカフェがリニューアルオープンしたばかりとの情報を発見。ただし、公式サイトもないようなところなのでどうなのかなあと、首をひねりつつ近くまで行ってみたら、これがなかなかいい感じのところでした。ちゃんと24時間だし、新しいのできれいだし。雨が降ってるのでここに決めました。店の名前はなんだったか思い出せないです。リニューアル前はリベロだったらしい(漫画にリベロのハンコがおされてた)ですが、今は名前が変わっています。太田町交差点のケーズデンキのとなり、カラオケ本舗ねこまねきの敷地内にあります。この日は『宇宙兄弟』の続きを読みました。わたしゃ最近漫画を旅行中に消化してます。ほんとうは端から買いたいんですが、そこまでの財力がないんです。漫画やゲームにお金をつぎ込むと、旅行に行く余裕はなくなります。どこを切り捨てるかの問題といいましょうか、ようするに景気は悪いんです。

カテゴリー: 旅行 タグ: , , パーマリンク
avatar

珍獣ららむ〜 の紹介

特技はおりがみとお蚕の飼育と世の中の役にたたないこと全般です。養蚕が普通の仕事だったらニートでヒキコモリの体質から脱出できそうな悪寒がします。DQ10はほぼ引退しました…だってストーリーが完全にソロゲーなんだもの。/ちなみにわたしが珍獣を名乗っているのは1999年からで、イモトよりも古いです。ワンピースは知らん。イモトですねって聞かれるとあっちがマネだと答えたくなる。 twitter などでは chinjuh です。

名古屋と犬山、雨の中歩きまくる への1件のフィードバック

1. ピンバック: #青春18きっぷ 岡谷・名古屋・高山の旅 | 超・珍獣様のいろいろ