新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

食卓

蚕納豆

 昨日じゃなくて、先週の日曜日にBugeaterさんの「昆虫食のひるべ2」に出席したんだけど、報告しようとしてるうちに一週間たってしまった……orz

 集まりの様子は昆虫料理を楽しむを読んでいただくとして、帰りにカイコの蛹入り納豆をもらったので、その紹介を少し。

アップロードファイル 40KB
 これはBugeaterさん自作の納豆です。納豆はゆでた大豆を稲藁で包んで、藁についてる自然の納豆菌で発酵させて作るのが本式です。でも、身近にお米を作ってる人がいないと稲藁が手に入らないんですよねえ。ところがBugeaterさんはオギ藁で納豆を作っちゃった。オギっていうのは川辺に生えてるススキみたいなやつです。こんなものでも納豆ができるんだなーって、目から鱗がポーン!!

 これだけでもすごいんですけど、そこはそれ、名前からして「虫食い」さんですから、中身はもっとすごいです(笑) 興味のある方は続きをどうぞ。

... 続きを読む

芋茎とかもあるんですけど

赤芋茎

珍獣の食卓・赤芋茎
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/sato_d.htm

 乾燥したのじゃなくて、生のやつをゲットしました。うちではなんでもかんでも「豚肉と炒める」で解決するんですが、よく味を吸って大層美味しかったです。ほかにどんな食べた方をするとよいですか?


 あと、芋茎にまつわる面白い話とかあったらコメントかトラックバックでよろしくね(エロはほどほどに)。

赤や紫のジャガイモがあるんだけど

色付きのジャガイモ

◎珍獣の食卓「ジャガイモ」
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/jaga_b.htm

 ↑詳細はこのへんで。


「こういう食べ方をしてみたら?」とか、
「わたしはコレが好きで、あれはキライ」とか、
「ジャガイモといえばこんな昔話が……」とか、
「○○語では……と言うんだけど、面白くない?」とか、
「ジャガイモっていうとこの文学を思い出すんだけど、どうよ」とか(読書欲が落ちまくってるので教えてもらっても読めない可能性大だけど)、

そういいった情報を提供しちゃいたいのですという方は、コメントまたはトラックバックでよろしくお願いいたすのです。