新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

iTunes

日曜洋画劇場のテーマ曲

 ええい、気分がのってるときに気になってることをやってしまうぞ。日曜の21時からテレビ朝日系列でやってる日曜洋画劇場ってのあるじゃないですか。むかし淀川さんが「さよなら、さよなら、さよなら」って言ってたやつね(って古い?)。

 あれのテーマ曲をクラシックだと思い込んでる人が多いんだけど(ってわたくしも昔はそうだと思っていたのよ)、原曲はコール・ポーターのミュージカル『Kiss Me Kate』の挿入歌で「So in Love」って曲で、おもいっきし現代音楽だったりするのよ。15年くらい前に平日の夕方やってた番宣番組でそういうふうに紹介されて、ピアノとベースとパーカッションかなんかのアレンジで演奏してたの聞いたことがあるんだけど、日曜洋画劇場のとはぜんっぜん違っててすごいビックリしたよ。

 せっかくだから Music Store で検索かけてみたら、出るわ出るわ、明らかにこの曲だとわかるものだけで 26曲もありました。うはは。どれもジャズっぽいアレンジのものが多いです。

iMix 日曜洋画劇場のテーマ曲「So in love」icon
 はじめて iMix (個人作成のプレイリストみたいなやつ)っての作って公開してみたんだけど、どんな風にリンクされるんだろ。うまくできてるだろうか、ドキドキ。

 ちなみに、日曜洋画劇場で使われているラフマニノフのピアノコンチェルトみたいなアレンジはモートン・グールドという作曲家がアレンジしてたものと、もうひとつアンリ・モリエール・オーケストラが演奏してた二種類の音源が使われていたらしいです(残念ながら Musec Store にはありません)。詳しくはモートン・グールドのSo in Loveへ。ものすごく詳しいページです。……って、ぐへ、よく見たら旧テーマ曲って書いてあるのね。つまり、この曲を今はあの番組では使ってないってことか。最近ぜんぜん気にしてなかったよ。

ジャンゴ

 マクドナルドで朝食食べてたら、BGMにすごくよく知ってるんだけど昔からタイトルがわからない曲が流れていて、あまりにも気になるので某巨大掲示板のジャズ板に行って聞いてしまいました。オリジナルがジャズかどうかわからなかったけど、よく聞くのはジャズアレンジなので、そこで聞いたらわかるかなぁと思って。

 こんなメロディーでしたって説明したら、たちまちわかってしまいました(教えてくれた人ありがとう)。「ジャンゴ(Django)」というタイトルで、ジプシーギタリストのジャンゴ・ラインハルトの死を悼んで作られた曲だそうです。そういえばタイトルは何度も耳にしてるような気がするので、曲と一致してなかっただけなのか。

●Music Store(要iTunes)
嶋津健一 - ダブル・ダブル・ベース・セッション - ジャンゴ 嶋津健一 - ダブル・ダブル・ベース・セッション - ジャンゴ
St!)phane Grappelli - Django - Django Stephane Grappelli - Django - Django
 各150円。視聴は無料です(曲名をクリック)。

●こちらはCDの通販
ジャンゴ <限定盤>
icon
 モダンジャズカルテット(M.J.Q.) 2,520円(税込)

猫じゃ猫じゃってどんな曲?

 「猫じゃ猫じゃ」っていうお座敷うたがあるんですけど、実際どんな曲なのか前から気になってまして、たまに掲示板とかで書いて「こういう曲らしいよ」って教えてもらってたんですが、実際に聞いてみないとピンとこないというのが正直なところでした。

 その「猫じゃ猫じゃ」がiTunesで買えるんですよ。越路吹雪がお座敷うたのアルバムを出しているのですね。これはビックリ。

 たしか、間男を家にあげてイチャイチャしているところに夫が帰ってきて、あわてて間男を押し入れに隠して、猫ですよとごまかす。その状況を茶化して「猫が下駄はいて白地の浴衣でくるものか おっちょこちょいのちょい」と歌う歌なんです。越路吹雪が小粋に歌ってます。ぜひ試聴してみてください。

 下のボタンをクリックして、iTunes が立ち上がったら曲名クリックで試聴できます。試聴は無料です。

アルバム『コーちゃんのお座敷うた』越路吹雪
コーちゃんのお座敷うた ←ご購入と試聴はこちら

収録曲
 まっくろけ節
 デカンショ節
 東雲節
 どんどん節
 都々逸(どどいつ)
 どこまでも節
 ノーエ節
 猫じゃ猫じゃ

野村義男がウクレレでクリスマス?!

 またもや変わったものをみつけました。永遠のギター少年こと野村義男のウクレレアルバム。なんでウクレレ?! しかもクリスマス音楽ときたもんだ。最初は同姓同名の別人かと思ったけど、本当によっちゃんがやってるんですって。


アルバム『Ukulele for Chirstmas』野村義男
Ukulele for Christmas ←ご購入と試聴はこちら

収録曲
 あら野のはてに
 ウィ・ウィッシュ・ア・メリー・クリスマス
 ウィ・ウィッシュ・ア・メリー・クリスマス
 ウィンター・ワンダーランド
 きよしこの夜
 クリスマス・ツリー
 サンタが街にやってくる
 ジングル・ベル
 そりすべり
 ヒア・カムス・サンタクロース
 ひいらぎかざろう
 ホワイト・クリスマス
 もみの木
 諸人こぞりて
 赤鼻のトナカイ
 牧人ひつじを

 スタンダードから映画音楽まで、多彩なクリスマスソングを演奏。1996.11.26発売。発売当時は(ていうかCDの定価だと)税抜2,427円だったみたいです。iTunes で購入すればなんとお得な1500円!一曲ずつの個別販売も可能です。ぜひ試聴してみてください。

TV Jazz って何だ?

 面白いのみつけました。テレビ番組の主題歌をジャズアレンジしたものです。どれもカッチョイイんですよ。「にっぽん昔ばなし」なんか、もとの曲がなんだかわかんねー(笑) 試聴は無料なのでいろいろ聞いてみてくださいね。それにしても、TV Jazz って何者? アーティスト名らしいんだけど。


アルバム『TV Jazz(昭和40年代編)』
TV Jazz (昭和40年代篇) ←ご購入・試聴はこちら

収録曲
 11PMのテーマ
 サスケのテーマ
 今日もどこかでデビルマン
 ひみつのアッコちゃん
 力石のテーマ
 ど根性でヤンス
 天才バカボン
 ルパン三世主題歌1
 SCAT THEME(ルパンの挿入歌)
 妖怪人間ベム
 ウルトラQ


アルバム『TV Jazz セブン』
TV Jazz Seven ←ご購入・試聴はこちら

収録曲
 ムーミンのテーマ
 ゲッターロボ!
 猫目小僧
 荒野の果てに
 みんななかよし
 現場へ急げ〜アクション
 カリキュラマシーンのテーマ
 猿の軍団
 ジローのギター
 戦え!人造人間キカイダー・悪魔の笛
 死ね死ね団のテーマ
 にっぽん昔ばなし

 「ご購入はこちら」のボタンをクリックすると iTunes が立ち上がります。曲名クリックで無料試聴できます。