新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.183の記事

猫じゃ猫じゃってどんな曲?

 「猫じゃ猫じゃ」っていうお座敷うたがあるんですけど、実際どんな曲なのか前から気になってまして、たまに掲示板とかで書いて「こういう曲らしいよ」って教えてもらってたんですが、実際に聞いてみないとピンとこないというのが正直なところでした。

 その「猫じゃ猫じゃ」がiTunesで買えるんですよ。越路吹雪がお座敷うたのアルバムを出しているのですね。これはビックリ。

 たしか、間男を家にあげてイチャイチャしているところに夫が帰ってきて、あわてて間男を押し入れに隠して、猫ですよとごまかす。その状況を茶化して「猫が下駄はいて白地の浴衣でくるものか おっちょこちょいのちょい」と歌う歌なんです。越路吹雪が小粋に歌ってます。ぜひ試聴してみてください。

 下のボタンをクリックして、iTunes が立ち上がったら曲名クリックで試聴できます。試聴は無料です。

アルバム『コーちゃんのお座敷うた』越路吹雪
コーちゃんのお座敷うた ←ご購入と試聴はこちら

収録曲
 まっくろけ節
 デカンショ節
 東雲節
 どんどん節
 都々逸(どどいつ)
 どこまでも節
 ノーエ節
 猫じゃ猫じゃ

ひろこ 2005年12月24日(土)19:17

猫じゃ猫じゃが聞きたかったんだけど、
矢印の先が何もないのですよ。
Winでもオペラでも見られない、
xにもなってないんですがどうしてでしょうね?

ところで、脱出ゲーム
ヤバイですよ、
おかげで、今日のお昼御飯は目玉焼きになってしまいました。

珍獣ららむ〜 2005年12月25日(日)00:37

おや、開かない?
予定ではブラウザじゃなくて iTunes が立ち上がるはずなんです。
(一発目に「iTunesを持っているか」と英語で聞かれるかもしれないけど)
iTunes 考えられる可能性としては、iTunes がインストールされていないからかもしれません。
iTunes というのは MP3 などの音楽データを聞くためのツールで、
ブログの右上にある大きめの iTunes ボタンを押すとダウンロードできる予定なのですが、
Windows2000 以降にしか対応していないので、
98とかだったらインストールできないかもです。
あと、ひょっとするとノートンみたいなウィルス駆除ツールが動いてると、
うまくインストールできなという可能性もあるかも。

もし iTunes がインストールされていて、それでもダメだったら、
IEのセキュリティーが高になってると iTunes が立ち上がらないみたいです。
オペラはちょっとわからないなあ。
あとで落としてやってみます。


それはそうと脱出ゲー、ハマるでしょう(笑)
もう、うっかりすると一日中やってしまうのよ。

珍獣ららむ〜@オペラ 2005年12月25日(日)01:00

久しぶりにオペラを入れてみたわ。
ええと、iTunes が正常にインストールされていると仮定して、
オペラで「ご購入と試聴はこちら」のボタンをクリックすると、
このプロトコルは使えないってエラーが出るんだけど、
うちではなぜか立ち上がってしまいました。
でも、エラーはエラーなので、立ち上がらない時は立ち上がらない、かも。

IE の場合は、セキュリティーが高になっていると立ち上がらなくて、
そのままだと iTunes が正常終了せずに中途半端に立ち上がった状態になってしまうので、
まず、IE のセキュリティーを中以下に下げて(ActivXとかいうのを必ず有効にすること)
一度、パソコンを再起動してやりなおすと立ち上がるみたい。

うーん、それにしても、世の中的にはまだまだIE基準でものが作られてるはずなのに、
なんでこんなに苦労するかなあ。

ひろこ 2005年12月26日(月)11:22

無事聴けました。懐かしい…
何故か、先日はソースを見ても矢印の先にリンクがなかったんですよ。
iTunesが入ってないとそれも見られなかったのかしら?謎。

珍獣ららむ〜 2005年12月26日(月)17:14

聞けたならよかったです。
いちおう、iTunesを持っていなくても、一発目には
「I Have iTunes」「I Do Not Have iTunes」
という選択肢付きのページが出るはずなんですが、
なんらかの原因でそのページに飛ばないと
何も起こらない可能性もあります。