新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.938の記事

虫ですよ、食べますか?


アップロードファイル 65KB
 ご期待に添えなくてごめんなさい。ただのグミキャンディーです。

 しっかしまあ、なんだってわざわざ虫(っていうかミミズ)型なのかと。外国のお子様たちは、このミミズ型の物体を、どんな顔をしてお口に入れるのでしょうか。大喜びで「ねえ、見て、虫だよ。虫ー」って感じでしょうか。それとも微妙な顔をしながら「いひひ、キモイでしょ。ボクちゃん虫食べちゃうんだもんね」って感じでしょうか。

アップロードファイル 42KB
 中身はこんな感じ。
 あんまりリアルじゃないので期待はずれ。もっとミミズっぽいものを想像していたのに。

 それにしても、なんという毒々しい色でしょう。別の意味で口に入れたくないような気がしてまいりました。リアルにミミズ色だったらコーラグミみたいでかえって美味しそうなんじゃない?

 そんなことをひとりごちながら、ミミズを一匹食べてみました。

 うっ……まずい。

 不味いというより、期待してるものと違うのよねえ。もっと弾力があって、びにょーんと伸びたりするとミミズっぽくて激しく素敵(おい)なのに。

 店頭にあった説明には「スペイン産」と書いてあったような気がするんだけど、トローリ社はドイツの会社みたいね。

http://www.trolli.de/
↑ご機嫌な音楽が鳴るので注意。

ひろこ 2006年12月13日(水)21:43

http://gummycandy.net/
グミに関しては、ここが詳しいよ。

ミミズグミは釣りの疑似餌っぽいね、
トローリはあまり美味しくなさげ、
ハリボとカッチェス、ピエログルマンが美味しいのが多いと思う。
でも、日本のグミがやっぱり日本人向けだけどね。

チム 2006年12月14日(木)16:43

初めまして。いつも珍獣の日記を楽しみにしているものです。分かる話題が出てきたので、お話させて下さい。私、今アメリカ在住なんですが、このグミを子供から大人まで美味しいそうにみんな食べます。虫の形って事はお構いなく。。。日本で言うポテチ?みたいな存在です。この他に黒いグミも存在します。正直キツイです。

珍獣ららむ〜 2006年12月14日(木)19:29

 チムさん、いらっしゃいませ。アメリカではミミズをものともせずに食べてますかー。いや、なんとなくそんな気もしてました。外国のゲームなんかやっていても、ゴキブリがフレンドリーなキャラで登場するなどしているし、虫に対する感覚が日本人と少し違うんじゃないかなという気がしてます。可愛いキャラになってしまえばミミズでもOKという感じなのでしょうか。

 日本でも、トローリのグミくらいで「キャー、キモイー!」とまではいかないでしょうが、袋にミミズのキャラなんか書いてあると、なんの抵抗もなく「可愛いわね」にはならないと思うんです。なんだかビミョーよね、これって感じで、軽くブラックの入ったジョークとして受け取られるような気がします。

 ひろこさん、うはは、トローリは不味い部類に入るのですかー。次は別のメーカーのを買ってみますよ。明日は入院日なんだけど治療は明後日からなので、検査を受けたら外泊許可を取って帰ってくる予定です。帰りにヨーカドーの輸入菓子コーナーを覗いてきます。ハリボ、カッチェス、ピエログルマンね。メモメモ。