新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.93の記事

里親さん決まりそうです

 子猫ですが、mixiの里親募集コミュニティーで募集をかけたら、なぜか大人気で次々に里親候補者様が現れました。子猫といえば誰でもカワイイと言うものですが、じゃあもらってくださいと言うと苦笑いしながら「うちではちょっと」と言われるのが世の常と思ってましたが、探せばみつかるものなのですね。来週から希望者の方と顔合わせして、気に入ってもらえたら正式決定ってことになりそうです。

 子猫は元気です。餌は人間用の普通の牛乳をあげてます。牛乳をあげたら下痢するよって良く言うけど、子猫が健康なら大丈夫ですよ、わりと。もともと体が弱ってる猫にあげるとよろしくないでしょうけど。牛乳だけだと栄養が足りないって話も聞くから、子猫用の離乳食もあげてます。自分ではうまく食べられないみたいなので、手のひらにのせて、チューチュー吸わせてます。これで多少は栄養が補えるでしょう。

 三日くらいウンチが出なかったので獣医さんに見てもらったのですが、おしりに体温計を入れてもウンチがくっついてこなかったので「これはまだウンチが下まで出てきてないだけですね。ミルクをたくさん飲ませて様子を見てください」と言われました。旧6号沿いにある東金町動物病院ってところに連れていったのですが、そこの先生ったら太っ腹で「野良猫だし、今日は料金はいりません」って診察代はタダでした。大したことしなかったというのもあるでしょうが、普通の病院だったらそれだけで初診料くらい取られちゃうのにね。ここの先生、かなり良さそうですよ。

 家にかえってしばらくしたら、ウンチも自然に出ました。最近、シイコを自力でするようになって、トイレの場所も微妙に覚えはじめたみたいなんですけど、トコトコとっとトイレに歩いていって、しゃがんでいたかと思ったらウンチもしてました。この調子でちゃんとトイレを覚えてくれればどこに出しても恥ずかしくないお嬢さんになりますね。まだちゃんと理解してないみたいで、油断してると部屋のすみに水たまりができてることがあります。

 なにはともあれ、里親さんがみつかりそうでよかったです。みなさんお騒がせしました。