新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.861の記事

風邪にやられて科博にもやられて

 あれから風邪が悪化して、喉はいたいわ、咳は出るわ、鼻は詰まるわ、舌の脇に口内炎ができるわで、もう大変。でも、これだけいろんな症状が出てるわりに熱はないし、がぼ様(猫)にひっかかれた傷は膿んでないです。なんだ、大したことないやと思いました。ほんとに免疫が低下してたら猛毒のがぼ傷が治るわけないし。

 土曜日は外来診察の日なので「風邪ひいて喉は痛いわ(以下ry」と訴えて薬をもらいました。早速飲んだり塗ったりしてみたけど効きゃしない。白血球が増えるまでダメかもね。血球を増やす注射も打ってもらったけど、一日じゃ効かないので明日も病院行かなきゃなんないのよ。外来はやってないから救急室でやるって。なんとまあ大げさな。待ち時間なくやってもらえそうでいいけど。

 そんなこんなで舌やら喉やらが痛いのですが、上野の国立科学博物館で妖怪展をやってるというので見に行きました。全国から河童や人魚のミイラが集められて展示されてるっていうんです。でも、行ってみてガッカリ。展示がヌルい!

 そりゃまあ、妖怪のミイラを一度に沢山(といっても河童と人魚と天狗の三点しかなかったけど)見られるのはすごい様な気はするけれど、せっかく科学博物館で展示してるのにほとんど置いてあるだけなんだよねえ。間に合わせみたいな短い解説しかついてないの。テレビでこの展示の紹介をしてた時は「妖怪のミイラと呼ばれているものは、もちろん作り物なんだけれど、今回はどうやって作ったのか解明します」というような話をしてた気がするのね。でも、ぜんぜんよ。このミイラは所蔵のものですってなことが書いてあるだけ。ミイラのほかに昔の博物学の本が展示されてたり、どっかのお殿様がコレクションしてた珍品の展示も少しあったけど、これまた大した解説もなく置いてあるだけ。白血球が減ってるのに危険を冒してこんなもん見に行っちゃったわたくしってばバカだわ。バカすぎ。体力消耗しただけで収穫なし。喉痛い。ベロが痛い。入場料返せー。

 と怒りをぶちまけたところで今日は寝る。とにかくベロが痛い。喉も。

ひろこ 2006年11月05日(日)22:56

国立科学博物館のサイトを見るとすごく面白そうなのに、たいしたこと無かったのかぁ、残念だったね。
バケモノミイラの作り方詳細解説とか有りそうな感じなのにねぇ。
まあ、むかっ腹立てるのも免疫力アップに役立ちそうな気が…しない?
喉の痛い風邪には甘草が良いよ、あと、葛湯とか生姜湯、黒豆の煮汁あたりも喉がラクになる。
おだいじにね。

珍獣ららむ〜 2006年11月06日(月)12:26

> バケモノミイラの作り方詳細解説とか有りそうな感じなのにねぇ。
 そうそう、そういうのを期待してたんだけど、ぜんぜんダメだったわ。ミイラのレントゲン写真とか絶対あると思ってたけどなかったよ。

 甘草かー、いいね。近所の薬屋にリコリスティーがないか見てこようかな。桂皮や生姜をブレンドしたらいい風邪薬になりそう。