新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.773の記事

病人日記:ヤクキター

 病院行ってきました。予定通り手術を先にするそうです。ちょっと早めに21日(月)から入院することにしました。

 いやー、もう、とにかく咳が苦しくて、昨日なんか一日の大半を「せ、せき、く、くるしい……ぜえぜえ」って感じで過ごしました。病院でもらったメジコンとムコソルバンはぜんぜん効かなかった。むしろ飲むことで何かが刺激されてしまい、かえって咳がひどくなるんじゃないかという、やぶへび現象まで起こる始末。

 今日は、何がなんでも咳が苦しいんですと主張したら、リン酸コデインという麻薬系の薬が出ました。怪しげな白い粉です。めちゃくちゃ苦いんです。でもこれまでの薬に比べれば格段効いてるような気がします。薬飲んで横になっていれば、そうそうひどい咳は出ません。でも、こんなの飲んで本当に大丈夫なんですかね。医者は習慣性はないよと言うんだけど。軽くハイな気分になっているのは気のせい?

 

珍獣ららむ〜 2006年08月16日(水)19:28

 ヤクがあんまり苦いので「おくすりのめたね」とかいうお子ちゃま用のゼリー状オブラートを買ってきたのですが、なんとコデインの苦さのほうがイチゴ味より強かった! 普通に大人用のオブラートで飲んだほうが苦味を感じなかったです。コデイン恐るべし。澱粉オブラート最強。

珍獣ららむ〜 2006年08月16日(水)20:37

 ……効いてるかと思ったけど、発作来た。ゲホゲホゲホ、ヒーーー。とめどなく痰が出てきて咳とまんない。うぎゃああ、薬飲んでから一時間くらいしかたってないのに。追加のみしたらまずいわよね。まいった、く、くるぢい。

珍獣ららむ〜 2006年08月16日(水)20:49

 なんとなく、わたしに必要なのは中枢性の咳止めじゃなくて、末梢性の気管支拡張剤みたいなやつじゃないのかね。痰が絡んで苦しいような咳が出るときは、中枢性の咳止め飲んじゃだめだってあっちこっちに書いてあるぞ。そういえば市販薬で効き目があるのも気管支を拡張する作用があると書いてあるし。

 痰が絡んで苦しいんだってのは何度も何度も言ってるのに、あの医者、ほんとうにわかっているんだろうか。今日も薬出すのに薬辞典見てたし……どんより。

珍獣ららむ〜 2006年08月16日(水)21:15

 気管支拡張系の市販薬を投入。効いてきた! 今だ、横になろう。そんでもって気管支を刺激しないようにおとなしくしているんだ。

 くそ、薮医者め。市販薬が聞くという話もしたけど、どういう薬なのかとはこれっぽっちも聞かれなかったよ(涙)

ひろこ 2006年08月16日(水)23:55

咳はつらいねぇ。
筋肉が無駄に働いてる感じがすごくイヤだわ。

大きめの病院に掛かってるなら古参の看護婦さんに、
切々と訴えるのも有効かも。
ぼーっとした若い医者が看護婦さんにどやしつけられる光景はアリだよ。

咳止めシロップ一気のみ系のリン酸コデインの効き目って、
「立っていられない程クラクラするのだが、寝ようとしても目がパッチリ開いて寝られない」
程度の物らしい、あまり気持ち良く無さそうだ。