新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.642の記事

たまにはおりがみも

アップロードファイル 42KB

 最近ビーズ細工にはまっちゃって、細かい作業で目が痛いのでおりがみで休めてみたり(ってやっぱり細かいような気がするんだけど)。正方形の紙 6枚で折った正六面体。

 6枚あったら六面体になるのは当たり前、なんだけど、これ伝承おりがみの「かざぐるま(≒にそう舟≒だまし舟)」を 6枚折って組み立てただけ。こんな簡単なものがユニット折り紙になるなんてちょっと不思議。

 折り方はこの本に載ってます。伝承おりがみの紹介と、伝承にちょっぴりアレンジを加えた著者オリジナルの作品集です。
icon おりがみ伝承とその応用icon