新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.602の記事

猫として終わってる

アップロードファイル 54KB

 この男は冬の間、棚の上で寝てたんですが、暖かくなったら床に下りてきて人の布団の上で寝てるんですよ。寝る場所が変わるのはかまわないんだけれど、今度は夜中に棚の上でシイコしやがるようになりました。冬の間は人の布団の上でしてたんです。こ、この男……

 江戸時代あたりの絵を見ると、猫が紐でつながれてたりしますよね。当時は猫をつないで飼ってたらしいんです。それが今のように放し飼いになったのは、猫に凶暴性がなく、シイコやウンコを一箇所ですることを覚える性質があるとか、放し飼いにされても問題ないことを猫の先祖たちが証明してきたからだと思うんです。

 だのにうちのダメ男は猫族が100年以上かけて作り上げたライフスタイルをオレサマ的発想でぶちこわして歩くんです。けっして便所の場所を覚えられないわけではなく、昼間はきちんと便所でしているのに、夜になると「好きな場所でしていいんだぜ」と壁にむかって尻をあげてシャーっと。面白いくらいに夜だけなんです。人が電気を消して、さあ寝るぞって布団に入ると、どこからともなくシャーっという音が聞こえてくる。なんらかの挑戦なのか?

 現在のお気に入りは玄関先と棚の上。玄関の扉にむかって放尿しているらしく、臭い液体は全部扉の外に流れ出してます。ちなみにここはマンションの三階。扉の外は共用廊下なんだよ。どういうことなのかわかってんのかよ、この男はー。しかたなく玄関には夜だけペットシーツを置いて外へ流れないようにしたんだけれど、棚の上はどうすりゃいいんだって感じ。段ボール箱を置いて床や壁に流れ出さないようにしてるけど、さすがに段ボール箱を毎晩取り替えるわけにもいかず、臭いまま放置されてます。ありえねー。本気で玉とってやろうかと思う今日この頃。おい男、わたしは金町で一番手際のわるい獣医を知っているぞ、ゴルァ!!

 それはともかく、コイツのゲームをURLで検索すると、フランス語やロシア語や、何語だかわかんないサイトなんかからもリンクされてやがるのね。ある意味すごい。中国語のサイトなんか画像つきで完全攻略まで載ってた。それはちとやりすぎ……でも、ぎりぎり許容範囲。

 そんなことよりブログについてるアクセス解析を見てたら、海外のゲーム紹介サイトにswfファイル(フラッシュデータ)をまるっとコピーして転載されてるのを見つけてしまった。なんとなくそんな気がしてたけど、ああいうサイトにファイルごとおいてあるゲームってやっぱり無断転載なのね。リンクは勝手にしていいけど転載だけは勘弁してほしいよねえ。

 知らなきゃ見過ごすけど、幸か不幸か見つけてしまったし、きっと個人で脱出ゲーをたしなんでる人たちも見てるサイトだと思うので、仕方ないから英語で抗議してみたんだけど、なんとか通じたみたいで、さっき見たらリンクに直ってた。直したよってメールで返事も来てた。某有名黄色っぽいゲーム紹介サイトは無断だけど言えばやめてくれるみたいですよ。

 え、どんな文面で抗議したかって? そ、それは、書いた本人も意味がわからない難しい英文だよ。友達の友達にあたる英語圏の人に聞いたらそういうふうに書けば通じるというので信用してそのまんま(笑)おかげさまで通じました。どうもありがとう、どっかの英語圏の人!

珍獣ららむ〜 2006年05月23日(火)21:53

 しまった。これを書いてる間にまたもや棚の上でやられちゃったよ。段ボール箱の切れ目にされたので壁に染みが。ティッシュティッシュ。ついでに青い鍵もくれ。わたしが「がぼ地獄」から脱出したい。

 夜になって活動が活発になったときに、うろうろ歩き回っているのに相手をしてもらえないとしてしまうとか、なんらかの条件があるみたいなんだけど、そんな四六時中見てられっか。何かんがえとるんじゃ、この男は。

 このバカ男、マジで猫族の台帳から抹消されとるんじゃなかろうか。猫の役所で「金町のがぼだって? そんな猫、住民台帳に載っておりませんな」とか言われそうで恐い。そんでもって、あいつは「オレサマは猫じゃなくてオレサマだから問題ないぜ」とか言いそうで恐い。

珍獣ららむ〜 2006年05月25日(木)00:07

 また、シイコたれがぼちゃんのゲームが無断転載されている。今度はドイツ野郎だ。転載じゃ解けないようにもっと露骨に作っておくべきだったかな。たとえば複数のファイルを必要に応じて呼び出す作りにするとか。

 とりあえず英語でメール送ってみるけど、相手は英語を理解するかね。それ以前にわたしがメールフォームの説明を解読しなきゃいけなさそうなんだけど。ああめんどくせえ。がぼ、あんたメリケンで江戸っ子なんでしょう。その肉球でちゃちゃっとキーボード打って抗議メール出しときなさいよ。今日も棚の上でシイコしたんだから、そのくらいやんなさい。

珍獣ららむ〜 2006年05月25日(木)08:53

 今度はロシア語の某有名あそこに無断転載されてるよ。doodooって問い合わせようメールアドレスはどこにあるんだろう。全部ロシア語でやんの。うちも全部日本語だが(笑)こういうことを想定してゲームの中にリンクを大量に仕込んであるんだけど。海外のこういうのはオリジナルからコピーしてるんじゃなく、コピーをコピーしてるのかな。一度出回ると、もう二度と回収がきかなくなる。

 というわけで、次からは転載されたら動かないように作る方向で考えてみるわ。HTMLファイルからは外側の枠を呼び出して、外側の枠で外部ムービー(ゲーム本体)を再生するようにすれば簡単には持っていけないと思うから(持っていく方法が絶対にないかどうかわからないけど)。

 あと、ゲームの中の目立つ場所にリロードボタンを作って、押すと正しくここにリンクしろって場所に飛ばしちゃう(ゲームもリロードされる)ようにするしかないか。

珍獣ららむ〜 2006年05月26日(金)10:26

 うう、今度は海外の画像アップローダーみたいなところにアップされてしまった。別の人の昔のゲームなんかも、そこにアップされたままずーっと残っているみたいなので時間がたっても消えないんだと思う。

 オリジナルが消えちゃってもう二度と遊べないっていうんなら仕方ないけど、ちゃんとオリジナルページがあるものを、なんで海外のゲーマーは転載するかね。

 削除要求したいけど「違反はここに報告しなさい」ってとこ見てもページが白いわ。最悪的状況ね。これで海賊版が永遠に世の中をさ迷い歩くのだわ。次回作の広告だと思ってあきらめるしかなさそうよ。

 次ねー。まいったなあ。頭が悪いのでそうそうネタを思いつかないわ。

たっぷ 2006年05月26日(金)11:27

勝手にコピーしたもので商売になっているのだろうか?
そうでなければ勝手に転載することが利益に繋がらないことが判ると思うのだけど。あっ、判らないからするのか。

>次回作の広告だと思ってあきらめるしかなさそうよ。
>
ですかね。他の作者さんや企業の宣伝用のゲームとかどうしているのかな?

勝手に転載は嫌だけど、作者がサイト閉じちゃって遊べ無くなっちゃうとかも嫌だからちゃんとした形でライブラリー化出来るような仕組みは欲しい気がするけど。

珍獣ららむ〜 2006年05月26日(金)19:42

 そうそう、作者がサイト閉じちゃったりしてどうしようもない場合は転載も(よくはないけど)やむをえない気はするのよ。でも、作者がちゃんとやってる場合はオリジナルのページにリンクしたほうが、バグとってもらえたり、新作情報なんかも見やすくていいはずなんだけど。

 ただ、やわなプロバイダー使ってる人は、世界中からアクセスが集中するとプロバイダーが勝手にサイトを閉じちゃうケースとかあるらしいのよね。プロバイダーもバカっぽいよね。10年前なら話は別だけど、今時そんな程度で転送量とか言われたってねえ?

 うちは自鯖だからアクセス集中して落ちても平気じゃないけど平気だし(ってなにさ)、必要なら外にミラーを「自分で」作るから転載とかやめてほしいよねえ。

 とりあえず、がぼ野郎さんのゲームはちょびっとだけ変えてみたんだけど、どうかしら。HTMLソースを見てswfファイルを抜こうとするとローダーのみでゲーム本体がついてこないはずなんだけど。

 ただ、世の中にはswfファイルを解析して SctionScript を読むツールとかありやがるらしいのね。そういうので外部ムービーのファイル名を見られちゃったらアウト(そこまでやるかな?)。swfファイルにプロテクトをかけたら多少ましになるのかもだけどやり方わかんないのよ。