新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.585の記事

まちがいさがし(幽霊付き)

アップロードファイル 44KB

まちがいさがし
http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/matigai1/matigai1.htm

 構想二日製作半日... 新しく覚えたことはランダムを発生させる関数だけ... 本当はタイマーをつけたかった... つけ方がわからない... ぬるい... あとで問題追加しようかな... おなかすいた... 餃子食べたい... 土星さんです... 合成写真だから霊障はありませんてば... 冷笑ならついてくるかも... 欧州写真は 68円で買った素材集だ... 時々写ってる人たちは作曲kせdrftgyふじこlp... バビロンまで何マイル... もし君の頭が上等ならば、この本を読めば三日でできる...

icon
『おしえて!! Flash8 ActionScript』
icon

 Flash 8(プレーヤーじゃなくてゲーム作るのに必要なオーサリングツールなんだよ...)の試用版もついてるからさー、頭のいい人はこれ買って勉強すればゲームなんかチョチョイのチョイさ... ここから通販してくれたらあなたの幸せを祈ってあげるよ... 五秒くらい...

 知恵熱出た... ご飯食べて寝るー...

珍獣ららむ〜 2006年05月12日(金)15:33

 問題を追加して20問にしました...

なゆ 2006年05月15日(月)10:07

こんにちは、なゆです。
17か18問遊ばせていただきました。おもしろいです。20問したいけど、でてきません・・・

同じ写真で2つのバージョンがあるのは1問
だけであっていますか?

では、また後日楽しく遊ばせていただきます。

珍獣ららむ〜 2006年05月15日(月)17:52

 毎度遊んでくださってありがとう!

 行き当たりバッタリで作っているので定かではないのですが、同じ写真で 2つのバージョンがあるのは、少なくとも 4問あるはずです。

 最初のうちはすべての問題に幽霊っぽいものを貼り付けてみたのですが、何問かめんどうくさくなって幽霊なしも混ざってます。

ひろこ 2006年05月16日(火)13:36

南下コメントを書いた気がするのにのってない、リセットを押したかな?
枝豆やキュウリは実際外したりしました?
なんか微妙にはまって次々と続けてしまいます。

珍獣ららむ〜 2006年05月16日(火)18:04

全部画像処理です。
コピースタンプツールおそるべし。

なゆ 2006年05月17日(水)10:22

こんにちは!なゆです。
ありがとうございました。コンプリートしました(たぶん きっと )達成感に感動しています(^ ^)

祝!<自分♪

大作作成ありがとうございますと共にお疲れ様です<珍獣ららむ〜様

ひろこ 2006年05月17日(水)10:59

>全部画像処理
うへぁ〜想像するだけで肩が凝る。
お疲れ様です!

珍獣ららむ〜 2006年05月17日(水)19:39

 ネタを考えるのに苦労するけど、技術的にはそれほどのことはないかも。フォトショップのコピースタンプツールってやつを使うだけ。消すのも増やすのもそれでできちゃう。

 ためしに2〜3問作ってみる?(と、そそのかしてみる) 320*240のjpeg画像で作ってくれたら問題追加しますよ。jpegの圧縮率は中程度で。一箇所だけ心霊写真みたいなの入れてあるとナイス(なくてもいいけど)。

http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/clip/clip.cgi
 この辺に、遠い昔に作ったまま放置してあるファイルアップロード機能付き掲示板があるので使ってください。

 そうそう、まちがいさがしにタイマーもつけてみたの。30秒制限。時間制限自体は意外と簡単なスクリプトで書けちゃったわ。どちらかというと五問正解したあとにタイマーを止める方法を考えるのに知恵熱出そうだった。本文に書いたのと同じURLでタイマーありと、なしを選べるようにしといたのでやってみてね。

 今は30秒で時間切れ画面に飛ばすだけなんだけど、できればタイムゲージとかも表示させたいよねえ。30秒かけて減っていく棒グラフみたいなムービーをつければいいのかしら。問題増やす前にやってみようかな。

珍獣ららむ〜 2006年05月18日(木)09:27

バグの修正情報

 30秒制限で、サブウェイの看板が写ってる問題にバグがあって、一番最後にバイクのミラーをクリックすると「あたり」が出ている状態で「時間切れ」も起こしてしまってました。

 さきほど修正しましたが、もしまだ同じ症状が出るようならば、ブラウザのキャッシュを削除すると解消すると思います。