新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.368の記事

ハンバーグ&ステーキの店いわたき

埼玉県三郷市南蓮沼270
 幹線道路沿いにある店で、三郷駅からも離れているし、近くにバス停もないかも。三郷駅方面から車で来ると、ちょうど常磐自動車道の高架のかげになってて見落としやすいです。向かい側にガリバーという中古車販売店があります。

営業時間 ?
定休日 ?
駐車場あり

 ハンバーグとステーキの店。サラダバー食べ放題というウワサをネットで聞いて、某所で場所を教えてもらいました(関係者がもし見てたらどうもありがとう)。なんでも、この店はわりと最近になって一時閉店してるらしいんですけど、新しい経営者で再開したそうです(そのせいかインターネットタウンページに載ってなかったりする…2006年2月現在)。

アップロードファイル 55KB
160gステーキ 1028円
 肉質によって値段が違うのですが、これは一番安いオージー牛。大して美味しくないよって話もチラホラ耳にするんですけど、そんなことないですよ。一番安い肉(160g)で1028円。これにライスやサラダバーの食べ放題がつくわけですから、高級な肉じゃないことは想像がつくし、値段に見合った味です。もっとおいしい肉を食べたかったら高いメニューを注文すべき。食べ放題のサラダバーも、値段のわりに充実してます。

アップロードファイル 48KB
取り放題のサラダ
 ステーキやハンバーグを頼むと追加料金なしでサラダ・デザート・スープ(二種類)・ライス・カレーがついてきます。それぞれ取り放題。

 キャベツ、水菜、タマネギ、枝豆、とうもろこし、キュウリ、ポテトサラダなどが用意されてます。ドレッシングもシザーサラダ用、サウザンアイランド、醤油、フレンチの四種類ありました。デザートは果物(ライチ・パイナップル・メロンなど)とコーヒーゼリー、杏仁豆腐。

 こうやって書くとものすごーーーくお徳のような気がするし実際お得なんだけど、何が困るってこのお皿一枚でやりくりしなくちゃならないんです。食べ放題というよりはワンディッシュに取り放題なんだってことは理解できるんです。でも、サラダ→デザートの順に食べたいのに、最初にサラダをとっちゃうと、デザートはドレッシングで汚れた皿にとらなきゃいけないわけで、そんなアホなって感じでしょ?

 百歩譲って果物はいいけど、コーヒーゼリーとドレッシングがまざるのは絶対イヤ。仕方ないのでスープ用のマグカップにゼリー類をとったんですけど、今度はスプーンが用意されておらんのですわ。カレー用のスプーンはあるんですけど、カレー用なのでかなりでかくて「え、これで食べるの??」って感じ。

 コーヒーゼリーも杏仁豆腐もちゃんとした味で美味しかったし、この値段でこれだけのもの出すのはすばらしいと思うんですが、些細なことで不満がのこるのが残念かなあ。

 ほんと、味と値段の点ではなんの文句もないので、また行こうと思ってるんですけどねー。三郷市にはでっかいイトーヨーカドーとビバホーム(ホームセンター)があるので良く行くんですが、帰りにご飯を食べようとしても、駅前は開けてないし、国道沿いにはどこにでもあるようなチェーン店が多くて微妙につまんないんです。でも、この店は地元っぽくて個人的には軽くヒットした感じ。