新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.345の記事

脱出ゲー「とおせんぼ」


通せんぼ


 今回はなぜ画像がついているかというと、自作だからです、えへん。

 入門書についてきたトライアル版は試用期間が過ぎたので(その間にパソコンがぶち壊れたりしたので60日くらい使ってましたけどー)、Flash Basic 8 を購入しました。覚えられる見込みもないのにアホですな、うけけ。

 せっかく買ったので多少おぼえないと、というわけで、久しぶりに作りました。スクリプトの練習中なのでゲーム的には単純だけど、今度はいくらかそれっぽくなってると思います。

 今回は「ニゲぴこ」のページを参考にしました。脱出ゲーのオープンソースってありそうでないです。見習ってソースを公開したいところだけど、わたくしのはあまりにも小汚いので恥ずかしくて出せません(赤面)

 バグあったら教えてください。ヌルいのでバグ取りできるかどうかわかんないけど。

珍獣@オペラ 2006年02月18日(土)01:20

 あっ、今気づいたけど、なぜか Opera では絵が崩れます。原因はまったく不明。Netscape4 ですらちゃんと動いてるのに、なんで??? Flash(製作用のやつ)の最新版にひょっとすると微妙な何かがあるのかも。IE や Firefox(たぶん Netscape7 も)では正常動作してます。

珍獣ららむ〜 2006年02月18日(土)01:28

 あー、なんかちょっとわかったかも。描画のしかたが Opera だけちょっと違うのかもしれない。太さ 1 ドットの線で書いた絵をアンチエリアスをかけずに無理やり拡大or 縮小した時みたいに、線が消えたり太く表示されたりしちゃうみたいよ。厄介な話だわ。

ひろこ 2006年02月18日(土)10:25

爆笑!
絵も動きも好き。
進化が楽しみです!!