新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.142の記事

超ジャンボデラックスロースとんかつ

アップロードファイル 47KB
 東金町のはやかわという、とんかつ屋さんの前に、食パン一斤分はあろうかと言う巨大とんかつの蝋細工が飾られています。3500円という値札もついているので冗談で置いてるわけじゃなさそうです。お店の人も「ほんとにやってるよ。一人前 800g で予約なしで揚げるよ」と言ってます。実物もこんなに大きいのか、こんな大きいものを美味しく揚げられるのか、見るたびに気になってました。

 そして先週末、ついに問題の超ジャンボデラックスロースとんかつ 3500円に挑戦したのです。何がすごいって、まず名前がすごいですよ。ジャンボなだけじゃなくて超ジャンボ。しかもデラックスなんですよ。どんなのが出てくるのかワクワクします。さすがにひとりで 800g 食べきる自信がなかったので友達を連れて行きました。この時のためにお昼ご飯を抜いて準備しました。

 超ジャンボデラックスロースとんかつはセットじゃないってことだったので、+350円で定食仕立てにしてもらいました。ご飯、みそ汁、冷や奴、お新香、煮大根の小鉢が付きます。超(以下略)一皿を二人分の定食にしてもOKだそうです。もちろんそうしました。

 注文してから30分くらい、でてきたのが写真のものです。写真だと大きさが伝わらないのですが、実際はものすごくでっかいんですよ。さすがに食パン一斤分は言い過ぎですけど、それでも一番分厚い部分で 7〜8cm ほどありまして、一切れの厚みが 1.5cm くらいありそうなんです。

 問題は味ですが、これがビックリ。美味しいんですよ。こんなに分厚いのに中まで良い具合に火が通っているし、それでいて揚げすぎってこともないです。ただ、肉と衣のバランスという意味では肉が多すぎてよろしくないのですけど、宴会などの話題作りにはもってこいの一皿です。美味しいのであっという間に完食しました。400g くらいなら案外食べちゃうものですね。これなら 800g をひとりで食べてもいけるか?

 …と思ったんですが、食べてお店を出てから満腹感が襲ってきました。とんかつはしばらくしてからお腹の中でふくれるようです。調子に乗って食べすぎなくてよかった(笑)