新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.1140の記事

大凧会館

 日記その他は新・珍獣様のいろいろでやってます。ここはコメントが付けられません。トラックバックのみ受け付けてます。 スパムが多すぎるので、トラックバックの受信も中止しました。2007年8月21日

   ◆ ◆ ◆

 しばらくゴミ箱ネタをこっちでやろうと思うんだけど、次は大凧会館。

アップロードファイル 143KB
 これは入場券。大人一枚 300円也。

アップロードファイル 419KB
 パンフレット表。

アップロードファイル 511KB
 パンフレット裏。


 大凧会館でググると八日市にもあるらしいんだけど、わたしが行ったのは「春日部市西宝珠花」にある大凧会館です。毎年ゴールデンウィーク中に巨大な凧をあげるのでニュースになってるとこです。

春日部市の大凧会館


 ここに行こうとしてたんじゃなくて、ある事情で知人の車に乗って江戸川をさかのぼっていたんだけれど、途中で「大凧会館」の看板をみつけて寄ってみたのです。

 近づいてみると、やけに立派な建物がたっていて「もしや、これが地方名物ムダな箱物?」とおもいきや、そうではなくて、4階分の吹き抜けにはニュースで見たことのある百畳敷きの大凧が展示されており、世界中の珍しい凧がところせましと置いてあるんです。これは、凧好きにはたまらない。ものすごく貴重な展示物だし、庭では5月の祭りにむけて凧作りも始まっていたし、地元になくてはならない場所なんだと思った。

 先を急ぐのでゆっくりは見られなかったけど、家がちかかったらしょっちゅうでかけて行きたいよ。手作り凧教室とか出てみたくてしょーがない。大凧は毎年 5月3日と5日にあげるそうです。もうすぐだね。