新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.1132の記事

テスト中なんだよ

 どんなブログツールを使っても広告業者に荒らされるのは防ぎようがないんだけれど、古い書き込みにコメントスパムが付いた時に消せない(不可能に近いほど消すのが難しい)っていうのは、やはり問題があるので別のブログツールも探してみることにしたわけなのよ。

 とりあえず、うちのサーバ上で動きそうなもので、なるべく簡単に設置できそうなものってことで、手始めにSerene Bach(SB)っていうのを設置してみたよ。テスト中なのでがぼ様を働かせてみることにしたので、がぼ様ファンのみなさんは、よろしければコメントとかトラックバックとか好き勝手してくださるとうれしいです(テストなので本当に内容は問いません。広告だったら喜んで削除します。削除テストもかねて)。

◎がぼちゃんねる(自鯖版) SBを使用
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_sb/


メモ

 SB は設置は想像より簡単だった。設置よりページのレイアウトに苦労したけど、スタイルシートをいじるのが大変なのはこれに限ったことじゃないし。

 すばらしく高機能で望んでるものにかなり近い。が、設定を変更するたびにページの再構築をしないといけないのが重苦しくてモバブルタイプの悪夢再びといった感じ(アレよりはマシだけど)。

 それと、ビミョーに使い方がよくわからない。プロフィールやリンクを書いて設定をセーブして再構築しても、なぜかプロフィールやリンクの欄に追加した部分がどうやっても表示されない(ブラウザ側のキャッシュは捨ててみたがダメ)。真剣に研究する気はないので意味不明な表示部分はざっくり削除して忘れることにした(おい)。

 はてな、livedoor、ameblo、goo、今見てるコレの5カ所にトラックバックしてみた。はてな、lovedoorには届かなかった。トラックバックURLを間違っていたのかもしれないが、めんどくさいので確認はしていない。

 逆に上記5カ所からのトラックバックは全て受信できた。それならよし。

 疲れた。散歩に行きたいんだけど強風が吹いてて帽子とばされそう。