新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.1130の記事

うーん、広告がウザイ

 ダメだ、このブログはそろそろ閉鎖しないといけないかもしれない。広告業者に書き荒らされるようになってきた。今は数も少ないけれど、あっという間に消せないほど増えると思う。自鯖に置いてるからURLを定期的に変えるとかすれば機械的に書いてる業者はよけられるんだけれど、それじゃ外からまともにリンクもできなくなってしまう。

 最近はもう、自由に書き込みのできるスペースを放置するとあっという間に広告業者にやられてしまう。これまでの経験だと、掲示板を開設してURLを書いたわずか三日後に海外からと思われる業者に書き荒らされたことがあって驚いたよ。

 手で消せるうちはいいけど、このブログツールの仕様で古い記事についたコメントは削除するのがとても難しくて、ほぼ不可能に近い状態なもので、古い記事をねらわれるとどうにもならんですよ。一度に十も二十も書かれると、広告ではない普通のコメントが新着に載らなくなってしまうので実害もあるし。業者は串を通してくるからIP制限なんかしても意味ないしさー。

 大したこと書いてないのでブログ自体どうでもいいんだけど、たとえば新しくゲームを作った時なんかにブログで「作ったよ」って書くと広まるので、お知らせ用の道具として便利なのにねえ。

 まったく、どうしたもんかね。どうしようもないので、とりあえず散歩にでも行ってくる。

珍獣ららむ〜 2007年04月09日(月)21:13

 とりあえず他にもうちょっと便利なブログ用CGIがないものかと思って物色しているんだけれど、最初にみつけtなおはjcode.emとかいうものがインストールされてないと動かないとか言われてしまい「そのjcode.emってのは食えるんですか?」ってところからけっつまづいて挫折。

 他に、設置がわりと簡単で機能的にもかなり行けてるのをみつけて、どうにか使えそうな雰囲気にはなったんだけど、モバブルタイプ並にページの再構築を要求されるっぽく、書き込みが少ないうちはいいかもしれないけど、多くなったら死ぬんだろうなと思うと気分がどんよりして挫折ぎみ。

 そら、大手のブログ屋さんのやつを借りてきて使えばいいんだろうけど、それじゃ今自分が契約してるところのアフィリエイト広告が貼れないじゃん。大々的にやってるわけじゃないので大した儲けにはならんのだけど、本なんか自分で買っても収入になるので割引がきくとこで通販してるようなものなんだよ。

 ったくもう、なんでこんな目にあっているんだろう。世の中あまりにも住みにくくなった。インターネットなんてうんざりだー。