新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.1108の記事

ただの肥満宣言?

 先週の土曜日に病院へ行って、一ヶ月前の腫瘍マーカーの値を聞いたんだけど、おもいっきり正常値だった。この日もまた採血して、結果はまた一ヶ月後に聞きに行くってことになりました。

 異常がなかったんだからいいようなものなんだけど、なんかこう、おなかが張り気味っていうか、あきらかに大きくなってるのよ。前屈みになると圧迫感があるし、おなかの圧迫感に連動した感じの息苦しさも感じるわけ。ちなみに便秘はしてません(むしろ便秘はほとんどしない体質なんです)。

 週明けくらいからおなかの張りが強くなって、腹水がたまってた頃に引きつって痛かったおなかの筋肉まで痛くなってきた。体重も増えてる。ついでに下腹のあちこちが軽く痛いような気がする。便秘や下痢とは違うタイプの痛みで内臓痛だと思うんだけど自信ない(そんなに強い痛みじゃないし)。

 それで、予約日じゃなかったけど昨日また病院へ行って、土曜日に採血した結果を聞いたら、これまた思いっきり正常値で、この日は担当の医師がいなくて別の先生だったんだけど「で?」って顔されちゃうのよね。

 まあ、とにかく水がたまってないか見てくださいって頼んだら、膣内じゃなく外からのエコーで見てくれたんだけど、

「これは水じゃないですねえ。腹水なら真っ黒に映るんですが……(と、ディスプレイをこっちに向けて)白いでしょう?」

 はあ、たしかに白うございますね。つまりなにか、ただの太りすぎだと?

「手術したばかりでいろいろ心配かとは思いますが、腹水がいきなりたまるということはないですしねえ。あ、もちろん、経過はちゃんと見なければいけませんが……」

ってな感じで、医師にあきれられた模様。ああそうですか、肥満ですか。太りすぎですかー。確かに腹筋やら内臓やらの軽い痛みも今日はほとんど感じないので、ものすごくただの肥満っぽい感じがしてるわけなんだけどー。

 でもー、わたし太るほど食べてないんだよ。あまり運動できないのでカレーの日以外はおかゆにして、食べる量を減らしているし、そんなに脂っこいものを食べてるわけではないし。だのにぶくぶくおなかばかりに脂肪がついていってしまう。普通の食事もできないほど代謝が落ちているとしたら、それはそれで、大問題だったりする。生きててもおいしいもの食べられないんじゃ楽しくないじゃないの。楽しみのない人生なんかいらないわよ。もともと長生きにしがみつくつもりなんか毛頭ないんだし(ぶっちゃけ半年の命と言われてもあまり問題ないんですよ、ほんとにー。苦しいのがイヤなだけなのー)。

 病院で看護婦さんが「体力はもどりましたか?」って言うので「はあ、普通のことをする程度ならば」と答えはするんだけど、どうもその程度の体力じゃどうやら足りないみたいなのよ。手術で体力落ちて、さらに月一回の抗癌剤で月の半分くらいヨロヨロになりながら暮らして、すでに半年くらいたつわけでしょ。その間にすっかり筋力も落ちてしまっていて、そう簡単にもとにはもどんない。努力が足りないと言われれば、それもそうなのかもしれないんだけど、もとがブヨブヨなので、さらに筋力がなくなると、鍛えようにも鍛える前にへばってしまうのよ。腹から腫瘍がなくなったはいいけど20歳くらい歳くった感じになってるみたい。もうイヤだー。もー、イキモノは生きてればそれでいいわけじゃないんだよー。

 で、この腹の肉はどうしてくれましょう。ああ、いっそ脂肪吸引でもしてしまいたい。