新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

No.1106の記事

山本亭の入館券

 今朝は大雨だったんだけど、あっというまに雲が切れて今は快晴です。大掃除日和なので久しぶりにゴミ箱行きアイテムの紹介企画でございます(って自分用のメモなんだけどね)。
アップロードファイル 52KB
 この記事に書いた山本亭の入館券。大人一人100円也。寅さん記念館とセットで買うと割引になるらしいです。

アップロードファイル 56KB
 こっちは裏側の説明。


 この山本亭は、山本氏が使用していたものを昭和63年3月14日葛飾区に移転されたもので、平成3年4月から一般公開しました。
 山本亭の住宅と工場はもともと浅草の小島町一丁目にありましたが、大正12年9月1日の関東大震災で被害を受け山本栄之助氏が統治に移り住み、取得した建物(製瓦業者の屋敷跡)を改修整備しました。
 大正15年から昭和2年頃2世帯東棟の玄関・廊下を改修し、西棟および蔵前廊下の新築をしました。
 昭和5年東棟の湯殿を火事で損傷、その頃、住居の改修が施され、居住棟がほぼ今日の状態と同じになりました。
 長屋門は昭和5〜8年に現在のものに改修されたものです。



 山本亭にはろくなパンフレットがなく、この券の裏に書いてあることが知りうることのほとんどすべてだったりするんですが、いまいち文章がわかりにくくて困るんです。

 特に「山本氏が使用していたものを昭和63年3月14日葛飾区に移転されたもので」というあたり、文法がビミョーにおかしいような気がするのは不問としても、「移転された」という部分に誤解が生じてしまいまして、移転というからには、移転前の所在地がありそうなものなので、切符きりのおばさんに「どこから移築されたのですか?」と聞いたら、

「移築というのは別の場所から建物ごと動かしてしまうことでしょう。この家はもとからここにありましたよ」

という、明後日の方向の答えが返ってきて呆然。というか、おばさんも「何ふざけた質問してんのよ」くらいに思ったに違いないんです。だって建物自体は本当に動いてないんですもん。

 どうも、移転といっても人や物が移動しちゃう方の移転じゃなくて、そのものの管理を別の人や団体に移すほうの移転らしいのよ。それなら「移管された」と書いてくれたら一発で通じそうなものなのにね……orz