がぼちゃんねる(自鯖版)

<< 叱られたぜ | main | 【ねこねこニュースだぜ】 >>

【ねこねこニュースだぜ】

猫のがんを早期発見 大阪府大教授が検査法開発(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200704160118.html

犬、猫専用の温泉施設がオープン…兵庫・湯村温泉(読売新聞・関西)
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/20070407kn0a.htm


猫のがんを早期発見 大阪府大教授が検査法開発(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200704160118.html


 猫のがんの早期発見に向け、血液中の腫瘍マーカーを調べる検査を大橋文人大阪府立大教授(獣医外科学)と動物の医療検査業、日本ペットライフ(大阪府箕面市)が開発、五月にも実用化する。

 部位にかかわらず、がんがあれば把握でき、高齢化するペットの健康管理に役立つのではないか、としている。

 大橋教授によると、腫瘍マーカーは、がんになると増えるTSGFという物質。中国で人間用に使われているのを応用した。猫の血液を二cc採取し、血清中の量を試薬で調べる。診断の基準値設定のため昨年から試験を進め、二百例以上で検証した。


 血の中にあるTSGFっていうものの量を調べると癌かどうかわかるらしいんだ。部位にかかわらずっていうのがラクチンでいいよな。ニンゲンの腫瘍マーカーは体の部分によって違うって、ららが言ってた。

 え、オレサマも癌検診を受けるのかって?

 注射は勘弁だぜ!!

日本ペットライフ



犬、猫専用の温泉施設がオープン…兵庫・湯村温泉(読売新聞・関西)
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/20070407kn0a.htm

 NHKドラマ「夢千代日記」のロケ地となった兵庫県新温泉町の湯村温泉に7日、犬、猫専用の温泉施設「ワンニャン夢ハウス」がオープンした=写真。

 「ペットを温泉に入れたい」という観光客らの声を受け、町が約1390万円で建設。地元のペット愛好家や獣医師らでつくる団体が管理運営する。


 オレサマたち猫でも入れる温泉の登場だ。すげぇって言いたいところだが大きなお世話だぞ。風呂に入るくらいなら逆立ちをして歩いたほうがマシだぜ!!

ワンニャン夢ハウス
comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks