記事一覧

朝からカエルちゃんの餌を取りに行った

 水元公園の葦原でイナゴ取り。葦原に分け入るんじゃなく道ばたから手を伸ばすだけですが、早朝に行くとけっこうとれてしまう。冷蔵庫に入れておけば餌をやらなくても四五日生きてるので、ちょっとずつカエルにやる予定です。見つけると捕まえちゃうのでイナゴの写真はなし。

スゲドクガの幼虫
▲スゲドクガのやや若い幼虫(葦原にて)

◎博物誌:スゲドクガ
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/dokga12.htm

 水元公園はへんなところです。早朝から人が大勢いるんですよ? いや、もしかしたら世の中的には朝の6時とかはぜんぜん早朝ではなかったりするのでしょうか。今朝は特別に天気がよくて、気温もほどほどだったせいか、朝から大勢が闊歩してました。ほんとに闊歩してるんです。なんでかよくわかんないけどみんな歩いてる。

 わたしはというと、虫ばっかり見て歩いてます。今日見た虫は、

オオクロコガネ
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000289.htm

セスジツユムシらしきものの幼虫
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000290.htm

ニイニイゼミの大往生
ファイル 432-1.jpg
▲黴がはえてたよ!
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000270.htm

イチモンジセセリ
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000075.htm

ヒメジャノメ
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000104.htm

……あと、なんかいろいろ。

ヌマトラノオ
▲ヌマトラノオ
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/zukan_p/html/080827092641/index.htm
水元公園の緑の相談所だったところの裏で咲いてます。今がちょうど見ごろかな。

珊瑚樹の実
▲サンゴジュ
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/zukan_p/html/080827093026/index.htm

オニフスベ
▲オニフスベ
これは昨日みつけたオニフスベ。今朝見たら爆発してた!
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/zukan_p/html/080827091953/index.htm
一度食ってみたいんだけど、きれいなやつに出会わないんだよねー。

ファイル 432-2.jpg
▲これは何タケだろうね? 茸はさっぱりわからない。


↓それからこれは、しばらく前に夜の水元公園で写したやつ。
オオシマカラスヨトウ
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000292.htm
ウスバカミキリ
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000291.htm

タグ: 野草

トラックバック一覧

コメント一覧