記事一覧

水元公園でこんな虫が見ごろです

 水元公園でチョウトンボが盛んに飛んでいます。

チョウトンボ
◎虫ばっかり「チョウトンボ」
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000228.htm

 コシアキトンボウチワヤンマなどもよく見られます。高速ですっとんで行ってしまいますが、ショウジョウトンボも見かけます。



ムーアシロホシテントウ
◎虫ばっかり「ムーアシロホシテントウ」
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000275.htm

 シロジュウゴホシテントウかな、と思ったけれどムーアシロホシテントウでした。前胸背板に白い星が四つあるのが特徴だそうです。

これは一体なんでしょう?

虫瘤?
 後ろに写ってる木の枝についてました。カイヅカイブキだと思いますが、似たような違うヒノキ科の樹木かもしれません。フワフワと乾いた綿状の物体で……

中に芋虫がうじゃうじゃ

 綿を破くと中に芋虫が大量に!

 芋虫なのか、蛆(うじ)なのか、判断に苦しむところです。腹脚があるようにも見え、足ではなく突起だと言われればそうなのかもしれないとも思えます。

 一体コイツら何者なんでしょう??


◎虫ばっかり「謎のふわふわ(中に芋虫)」
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/zz000276.htm

タグ:

トラックバック一覧

コメント一覧