記事一覧

すごい地震だった

 昨日は早くに眠くなって寝てしまったら、夜中にすごい地震で目が覚めました。かなり長いこと揺れてましたね。家具は大丈夫かなと思うくらい大きな揺れでしたが、とりあえずなんともなかったのでそのまま寝てしまいました。

ふるふる炭酸ゼリー

ファイル 308-1.jpg

 実験なので、味は無視して炭酸入りのゼリーになるか試してみたよ。無炭酸のジュース250ccを温めて、水でしめらせた粉ゼラチン3gを溶かし、冷めるまで放置して(常温ではゼラチンは固まらない)、重曹を3gほど混ぜてペットボトルにつめて蓋をして冷やしました。

 ゼリーの固さはちょうどいい感じです。型から出したら自重で潰れる感じのゆる~いゼリーです。ペットボトルを切って出してもいいんですが、めんどくさいのでこのまま試食することにしました。無炭酸のジュースを少量加えて、軽くシェイクして崩し、いざ試食……

 うーん、確かに炭酸入りにはなってるみたい。細かいピリピリした刺激はありますが、ファンタを飲んでるみたいな食感にはならないねー。でも、これはこれで味を工夫したら美味しいかも。

セグロアシナガバチの巣

ファイル 308-2.jpg
2008年5月6日撮影 ピントがあってないー

 5月1日の写真とくらべると、あきらかに部屋が増えてます。

タグ:手料理

トラックバック一覧

コメント一覧