記事一覧

アカガエルらしきカエルが死んでしまいました

◎その1:卵をひろってきた 3月19日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1534

◎その2:卵の中で育ってる 3月22〜26日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1536

◎その3:孵化した 4月4〜8日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1545

◎その4:まだオタマジャクシのまま 5月2日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1565

◎その5:足が生えた 6月10日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1601

◎その6:カエル上陸 6月26日


7月7日

ファイル 1620-1.jpg
 卵から育てた謎のカエルは、一昨日まではアブラムシを食べてたんですが、昨日見たら死んでました。

 飼い方が悪かった可能性は否定できませんが、なんせあれだけの数の卵を産むわけですから、もともとが死にやすいんだと思います。そのかわり最初の冬を越えられたカエルは強いです。

 結局、種類が見分けられるほど大きくなりませんでしたけど、たぶんニホンアカガエルです。

ファイル 1620-2.jpg
 これはオタマジャクシの写真です。背中に二ヶ所、黒っぽい点がありました。この点がニホンアカガエルの特徴だそうです。ただし、同じ親から生まれたオタマジャクシでも、点の濃いのや目立たないのがいるので、ぱっと見ではわかりにくい特徴です。


 ヤマアカガエルには点がないらしいです。飼ってくらべてみたいものです。

タグ:カエル

トラックバック一覧

コメント一覧

E M 2013年09月15日(日)18時16分 編集・削除

オタマジャクシ、懐かしい~(^_^)実家の目の前がその昔日本一汚い川と呼ばれた川で、それでもオタマジャクシがいまして・・・・・オタマジャクシの写真等を見るとそんな中で健気に泳いでいる姿を思い出します。gabotyan

珍獣ららむ〜 2013年09月16日(月)05時49分 編集・削除

ほほー、
そんな異名をとる川にもオタマジャクシが育つものなんですね。
そういう川でも近年はだいぶきれいになっているでしょうから、今はもっといるかもしれませんね。
gabotyan