記事一覧

謎のオタマジャクシに足がはえました

◎その1:卵をひろってきた 3月19日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1534

◎その2:卵の中で育ってる 3月22〜26日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1536

◎その3:孵化した 4月4〜8日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1545

◎その4:まだオタマジャクシのまま 5月2日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1565

6月10日撮影

ファイル 1601-1.jpg
ファイル 1601-2.jpg

 とうとう足がはえました。こうなるまでに3カ月近くかかってます。大きさは大したことなくて、頭から尻尾の先まで30mm〜35mm程度ってとこでしょうか。

 オタマだけの水槽にいるグループよりも、ウシなんとかさんの水槽にいれたオタマ(餌にするつもりだった)のほうがよく育っています。足がはえはじめたのもこっち。ウシなんとかさんの糞なども餌になるので居心地がいいのかもしれないです。

 同じ卵から生まれてきたオタマに、まだすごく小さいのがいます。成長にばらつきがあるってことは、育つ環境が悪い(世話の仕方が悪い)せいなので、自然界ではもっと早くにカエルになってる可能性があります。

 とりあえずこの大きさで足が生えてくるのはウシガエルではなさそう?!
 

タグ:カエル

トラックバック一覧

コメント一覧