記事一覧

カエル上陸

◎その1:卵をひろってきた 3月19日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1534

◎その2:卵の中で育ってる 3月22〜26日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1536

◎その3:孵化した 4月4〜8日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1545

◎その4:まだオタマジャクシのまま 5月2日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1565

◎その5:足が生えた 6月10日
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1601

6月24日撮影

ファイル 1611-1.jpg
ファイル 1611-2.jpg
 謎のオタマジャクシはついにカエルになり、上陸しました。まだ小さいです。小指の先ほどもありません。

6月26日

ファイル 1611-3.jpg
 アブラムシをいれてやりました。食べる瞬間は見ていないのですが、しっかり狙っているので食べてると思います。

 そろそろ土を入れるなどして乾かしぎみにしたほうがいいのかなあ。


 まだ種類はわかりません。ウシガエルではなさそうで一安心です。卵塊が丸かったのでヒキガエルでもありません(ヒキガエルは紐状)。

http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~inoue/NNM/kaeru/tamagohyou.html
 こちらのサイトによると、アマガエルの卵は塊にならず、ばらばらに産み付けられるらしいです。それが本当ならアマガエルでもないってことですか。

 アオガエルはメレンゲのような泡に包まれているのでこれも違う。

 残るはアカガエル科の何かってことになります(日野さんするどい)。トノサマガエルは関東平野にはほとんどいないと聞くので、あとはやっぱりニホンアカガエルなのかな。

 もう少し様子を見たいと思います。体つきがもっとカエルらしくなれば見分けがつくでしょうから。

タグ:カエル

トラックバック一覧

コメント一覧

日野@愛媛 Eメール URL 2013年07月02日(火)13時09分 編集・削除

こんにちは。

こちらのヤマアカガエルは、何者かに捕食され消えてしまいました。
夏場に山に行くと、指の爪載るくらいのヤマアカガエルが、湿った落ち葉の下でじっとしています。
色は枯葉に似た黄土色から赤茶色、親子共々見つけるの難しい蛙です。
お玉から蛙への時期になると、水場から山へ小さな蛙の移動が見られます。
親が冬に山からやって来るのも凄いけど、子蛙達には山までの距離が果てしなく遠く思えます。

珍獣ららむ〜 2013年07月02日(火)15時45分 編集・削除

カエルは意外と長距離を移動するんですねー。
そういえば川からだいぶ離れたうちのまわりにも、時折アマガエルやヒキガエルが勝手に住み着いていますから、夜中のうちにピョコタン歩いてくるのかなあ。

それはそうと、
うちのオタマジャクシもここ数日で消えてしまい、残ったのはカエルになった一匹だけです。
ほんの三日前まで元気に泳いでいるのを確認して、いつ手が生えてくるだろうと思っていたのでビックリです。
蓋と水槽の間にガーゼを噛ませていたのでカエルになって逃げたとも思いにくいですし。
部屋の中に水槽の置き場所がなく、ベランダに日陰を作って置いてたのが敗因かなあ。
高温に耐えられなくて死んでしまったのかなあと思います。
死体はミジンコが食べたのかもしれません。
これまでにも死んだオタマジャクシにミジンコが群がっているのを見ましたから。

箱拓 Eメール 2013年07月02日(火)20時13分 編集・削除

ららむ~さんの記事見てると懐かしさのようなものを感じますね。
カエルといえばカジカガエルって鳴き声綺麗ですよね。
用水路でウナギ探してるときとかウシガエルが居てビックリして
扱けたのはここだけの話

珍獣ららむ〜 2013年07月03日(水)10時50分 編集・削除

箱拓さんこんにちは。
カジカガエルは素敵ですよねー。
千葉県の養老渓谷ってところに沢山いて、目の前で鳴いてたので「あー、これがカジカガエルか!!」って感じでしたけど、遠くから聞こえてきたら鳥なのか虫なのかって悩みそう。


…と書いたところでふと思い出しました。
もうずっと前に、夏の盛りに岩手県のどこか山のほうで、ヒラヒラヒラヒという何かの鳴き声を聞いたことがあるんですよ。
その時はともだちと「コオロギ?? セミ??」みたいなことを言ってたことがあります。
今ふと思いついて、youtube でカジカガエルの動画をいくつか見てみたら、岩手で聞いたのと似たのがありました。
あれもカジカガエルだったのか…