記事一覧

東北旅行:塩釜から石巻へ

 東塩釜の駅から仙石線に乗ったのは17時半ごろ。あたりは美しい夕暮れでした。仙石線はまだ全面復旧しておらず、松島海岸から矢本まで代行バスです。

◎マンガッタンライナーと代行バスの旅(2011年8月)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=1189
 仙石線のことは去年も書きました。よかったらこの辺読んでください。

 代行バスの窓から見える風景は去年の夏に見たのとあまりかわらず、壊れた家や店などがそのままになっていたりします。去年は気付かなかったコンビニが沢山目に付きました。新しく出来たのか、復旧したのかはわかりませんが、ちゃんと営業してました。

 代行バスに乗っているのは、地元の人が多いんでしょうが、わたしのようによそから来た人も少し乗ってるようでした。観光客なのか、親類に会いに来たのか、その辺はわかりませんけど。話し声に耳を傾けると、窓から見える風景にいちいち驚いているのでわかります。

 沿道の田んぼは田植え前で何も植えられていませんでした。それなのにあちこちの田んぼに水が引き入れられて、しかも流れてる状態になっていました。津波で浸水した田んぼの土壌改良でしょうか。

 矢本駅でバスから電車に乗り換えて、石巻駅に到着したのは19時前です。あたりはすっかり夜になっていました。

 お昼もろくに食べていないので、とりあえず食事をしたいなあと思い、駅の南側を少し歩いてみましたが、あいてるのは居酒屋くらい。中華料理店が営業してたので、ちょっと覗いたら満員でした。

 石巻で一泊するつもりなので宿を探さなければなりません。もし泊まるところがみつからなかったら、仙石線の終電で仙台までもどろうと思ってます。終電が21時2分なので、ご飯に並んでるヒマはなさそうです。

 たしか駅の北側を少し歩いたところにネットカフェがあるはずです。これは出る前に調べました。石巻市内にあったネットカフェは、震災後にみんな閉店してしまいましたが、最近になって自遊空間が戻ってきたみたいです。

 わたしはネットカフェ好きなので旅先でもよく利用します。というか普段はあまり入れないので旅先で積極的に利用して漫画を読んでます。今回も泊まれればネットカフェでいい(いや、むしろネットカフェがいい)と思うのですが、ネットカフェの不便な店は、行ってみるまで席があるかどうかわからないってこと!

 日曜の夜なのできっと空いてるでしょうけど、やや小走りに様子を見に行きました。もし席がなかったらホテルか旅館に電話して宿を取らなきゃならならなりません。みんな営業はしてるみたいですが、本調子ではないのか楽天トラベルなどから予約できない店ばかりで、ちょっと面倒です。宿がみつからなかったら21時過ぎの電車に乗らなきゃならないわけで……あたふたあたふた。

 ネットカフェのある場所までたどり着いてみると、そこは石巻バイパスとかいう大通り沿いで、まわりにはファミレスなどの飲食店、TSUTAYA、ホーマック(ホームセンター)、ドラッグストアなどが立ち並ぶ賑やかなところでした。ここだけ見てると震災があったことを忘れてしまいそうです。

 問題のネットカフェはというと、店のまわりに止まってる車などを見る限り混んでなさそうです。

 それなら入る前に食事しなきゃ。とにかく腹減ったー。目の前にくるまやラーメンがあったので、もうそこでいいやと飛び込んだら、その店もすごく繁盛しててお客さんが大勢いました。カウンターには座れたので、ネギみそラーメンと餃子を注文しました。やけに大量のラーメンがでてきて、餃子はいらなかったかと少し後悔しつつ完食。

 20時を過ぎた頃にネットカフェへ行き「今からだとナイト8時間パックと通常12時間パックのどっちがお得でしょうね」などと聞いてみたら、出る時にお得なパックで計算されるので大丈夫ですよと言われました。

 そういえば、強風のせいでいわき駅から動けなくなった時(この記事)、仕方なく入った自遊空間でもそんなこと言ってたっけ。その店だけかと思ったら全店でそうなったのね。便利になったものだなあ。

 翌朝は朝7時の電車で渡波駅まで行ってみる予定です。まだ21時前なのでゆっくり漫画を読む時間がありますね。


 あら、今回は文字ばっかり。写真が一枚もありませんでした。
 

タグ:東北旅行2012年春その2

トラックバック一覧

コメント一覧