« 古い記事へ | ブログトップ | 新しい記事へ »

2004年12月20日

改善案メモ

投稿者 chinjuh : 2004年12月20日 17:54

 このブログは調整中です。使っているうちに、改善すべき点がさまざま見つかるかもしれません。そんな時にメモをするための記事です。

 折々のウワゴトより、Movable Type に関する耳寄りなウワゴトが流れてきたおかげで懸案だった、新着トラックバック・新着コメントリストも付けられました。たねさんのウワゴトはなんて有益なんだろう。アリガタヤアリガタヤ…

[現在の改善案]
個別アーカイブのコメント欄のコメントと投稿者の表示順を入れ替える。
コメントの投稿者行の背景に色をつけて、コメント本文との隙間を狭くする。
本文とトラックバック欄の間に画像かなにかを挿入して境目を明確にする。
管理メニューへのリンクをイラストにする(筆の絵がいいなあ)。
できるかどうかわからないけど、カテゴリーアーカイブは本文全体の一覧ではなく、タイトル+数行の概要の一覧にしたい。概要はエントリーの内容に入力したものでよいと思う。←すげー簡単だった。今のところ問題なく動作してるっぽい。

・そういえばコメントとトラックバックの新着リストがない。あいたたた。こっちのほうがやっかいだな。デフォルトでついてるテンプレートについてないからなあ。でも、そういうリストを取れないはずがないから、なんらかの手があるはずだ。

 ↑トラックバック一覧はとれるんだけど、どの記事についたトラックバックなのか、参照元URLとセットで一覧にする方法がわからない(っていうか出来るのか? テンプレートタグリストにそれっぽいものがないんだけど)。

 コメントの一覧も取れるんだけど、元記事へのリンクがうまく作れない。これはできそうなのにできない。原因がよくわからない。

全記事・全TB・全コメントを一覧できるアーカイブページ
 増えたら重くなりそうだな。あとで変えよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12

このリストは、次のエントリーを参照しています: 改善案メモ:

» あ、そうだ忘れてたMTカスタマイズ from 折々のウワゴト
ここのMTセットアップした時に、いろいろ四苦八苦したりツール探したりして実現したことがけっこうあって、それ忘れないように書いておこうと思ってたんだけど、ライブド... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月22日 19:33


コメント


コメントはこちらから




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


boople詳細検索

参考文献の通販はこちらをご利用ください。2500円以上のお買いあげで送料が無料になります。


投げ銭代わりに広告をクリックしてくださると嬉しいです。