ブログトップ | 新しい記事へ »

2004年12月20日

はじめに

投稿者 chinjuh : 2004年12月20日 16:33

 昔話や伝説が好きなんです。以前から、掲示板やなんかで、こういう言い伝えがあるよ、みたいな話はしてましたが、それをまとまったコンテンツにしたのが珍獣様の語り部屋です。

 このコンテンツを一言で説明するのは難しいんです。昔話や伝説のストーリーを紹介するコーナー? もちろんストーリーも紹介しますけど、それだけではありません。たとえばテーマを決めてお話を集めてみる。集めてみると不思議な共通点がみつかったりする。あるいは、ひとつのお話を出発点にして「そういえばこの話に良く似たこういう話がありますね…」と別のお話を続ける。続けていくうちに、まったく関係なさそうだった、あの話とこの話が、実は同じテーマのお話だったということに気づいてびっくりする。

 …というようなことが楽しいわけです。昔話や伝説を楽しむだけじゃなくて、昔話や伝説で遊ぶのが語り部屋流の楽しみです。

 リンクはご随意に。コメントとトラックバックも今のところ無制限で受け付けてます。文章や絵の転載はおことわりします。

メールでの連絡先

サイトマップ
 珍獣の館TOP珍獣様の語り部屋(本館)>語り部屋ブログ(ここ)
   L山海経動物記
   L珍獣様の博物誌

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/11


コメント


コメントはこちらから




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


boople詳細検索

参考文献の通販はこちらをご利用ください。2500円以上のお買いあげで送料が無料になります。


投げ銭代わりに広告をクリックしてくださると嬉しいです。