珍獣印のメルマガ(無料) 読者募集中!
 
 
 珍食book
珍獣の食卓を書籍化しよう!

300人の購入予約で珍獣の食卓が本になります



 

復刊リクエストも募集中です!

全釈漢文体系(全33巻)復刊リクエスト
 全釈漢文体系 全33巻すべてのリクエストです。

『原色日本蛾類幼虫図鑑』復刊リクエスト
  ガになる芋虫・毛虫の図鑑です。

『原色日本蝶類幼虫大図鑑』復刊リクエスト
 チョウになる芋虫の図鑑です。

『古代オリエント集』復刊リクエスト
 エジプトやアッシリアの神話を原文に近い形で翻訳したものなんです。


全釈漢文大系33『山海経・列仙伝』復刊リクエスト
 『山海経・列仙伝』のみのリクエストです。おかげさまで100票達成しました。まだ投票できます。上のリンクから入って、投票したい人は「投票する」というアイコンを、意見を書き込みたい人は、「掲示板」というアイコンをクリックしてください。

 
10月1日(金)
 今月から下書きをはてなダイアリー(ブログ)でやることにしました。下書きは流行のブログ形式になってます。関連する話題のトラックバック大歓迎です。今見ているページは、ブログから日記関連の記事だけまとめ直したものです。

[日記]区立図書館のばかー(涙)
 何がすばらしいって今住んでいる所に一番近い図書館には保育社の原色蛾類幼虫図鑑があるってことなのに、さっき見に行ったらいつもの書架に見あたらないの。その本だけじゃなく、同じシリーズの図鑑がゴッソリなくなってる。移動したのかと思って図書館中見てまわったけどその様子はありません。慌てて蔵書検索用の端末(はてな君というふざけた名前がついている)で探すと、とりあえず館内のどこかにありそうでした。

 司書さんをつかまえて「蛾類幼虫図鑑を探してるんですけど、どこへ行っちゃったんでしょう」と聞いたら、いきなり司書さん用の端末をたたいて探そうとするんだけど、残念ながらそれはさっき利用者用のでやったから結果は同じだと思うんだよ。案の定「参考図書コーナーにあるはずですけどねえ」という結果に。

 そこで司書さんと一緒に問題の書架を見に行きましたが、やっぱりありません。っていうか、ここ先月までは書架がもう一列あったはずなのに、なんか減ってません?
 「そういえばこのまえ整理したので…」司書さんはそう言って奥に引っ込んで、しばらく後に図鑑を手にしてもどってきました。

「ありました。閉架に移されてました」
 えええ〜、なんで閉架に入れちゃうの。借りられる本なら借りて返ってゆっくり読むけど、図鑑は必要な時に頻繁に何度でも見たいじゃないですか(家が近いので一日に何度も駆け込む可能性あり)。

 内心かなりガッカリしつつ図鑑を持って閲覧コーナーへ。
 巻末の索引でしらべたい虫の名前をみつけて、ページを開いてびっくり。
「これ、成虫の図鑑じゃんか。ダメじゃんっ」

 そのシリーズには、蛾類図鑑と蛾類幼虫図鑑があるのよ。重要なのは幼虫なんだってば。版元品切れで手に入らないんだよう。
「ねえさん、これじゃない。これじゃなくて幼虫図鑑ぷり〜ず(涙)」
 二度目は正しく幼虫図鑑が出てきたけど、毎度これをやると思うとウンザリするんですけどなんとかしていただけませんか〜。
 ああ、芋虫道はなんたるけわしさであろう。図書館にまで見放されるとは。
 たのむよ、保育社。買うから図鑑再販して。

[珍食書籍化計画]こんな感じになる予定
 わたくしのメルマガ珍獣の食卓を本にするぞこんちくしょー計画(この件に関しては故あってヤケクソ)ですが、先月の日記にも書いたとおりアルファポリスのドリームブックってやつに応募しました。問題なければ二週間後くらいに投票(購入予約という形になるようです)が開始されます。投票開始とともに作品も公開されますけど、↓こーゆう感じで作ってあします。イメージをチラリズムな感じで先行発表(笑)

珍食book

 ほぼ全ページふざけた感じにしてみました。旧珍食のネタも含まれてますし、メルマガには掲載してないものも入れときました。
 投票が始まったらまたお知らせします。あと二週間もあるのかー。人の興味はそんなにもたないよ。それまでお楽しみにって口をすっぱくして言いつづけなきゃならないなんて、とほほって感じね。

[虫]甘やかしません
 わたくしの日記を読んでる方の中には虫が嫌いという方もおられるようなのですが、虫はバケモノと並んで珍獣の館の主力商品なので、見たくないと言われても困りますー(怒) 日記に虫写真を貼ることはそれほど多くはないですが、今後もふつーに「予告なく」虫写真を貼ると思いますのでよろしくね。というわけで、ハイ。

何虫?

 いちおうソフトなやつにしてみましたが、いつもはもっとハードなの貼り付けてますんで、初めての体験の方は覚悟してお付き合いくださるかお気に入りから削除して忘れてください。
 で、この虫、何虫なんでしょう。
 図書館に図鑑を見に行ったのは、これじゃない別の虫を調べに行ったんですよー。帰って来てから玄関先に飾ってあった花に芋虫がいるのに気が付きました。速攻で図書館にもどろうかと思ったのですが、図鑑が閉架になってしまったのでヒヨってしまったのです。さっそく不便なので勘弁してほしいです。
 虫関連は、別途ブログをたてるかもしれないんですけど(今年はちと大変なのでやらないかも)、別のところへ移行しても、いつもの日記にも写真ははっちゃうかもしれません。だって芋虫が好きなんだもん。

[日記]バカ猫のせいで布団がきれいになるわ〜(ヤケクソ)
 がぼ様(猫)にシイコをされました。だってあいつ、粘着なんですよ。人がなにか始めると、うろちょろうろちょろ、にゃーお、わーおって鳴きわめいて邪魔するんです。あんまりウルサイので部屋から放り出したんですけど、どうやらそれがよほどムカついたらしくて、その夜、布団の上ではでにシイコをされました。最近こんなんばっかりです。ヤツは気に入らないことがあるとシイコ攻撃を開始します。
 やつのシイコ攻撃を想定して、わたくしは常に洗濯機で洗えるせんべい布団を装備しています。敷き布団も掛け布団もせんべいです。以前、分厚い布団にシイコされたときは大変でした。布団洗いの某大手寝具店を呼んで洗ってよと頼んだら「こんな安物洗えないね」と突っ返されてしまいました(実際には「ポリと木綿のまざった綿だから洗えない」といわれたのですが、これは安物と同義語です、ふん)。その時の布団は、仕方なく臭いところを切りとってクッションに作り直して使っていたところ、ヤツはそのクッションにもシイコ攻撃をくりひろげたのです。よって結局は廃棄処分に。以来、布団はせんべいに限ると悟りました。
 そんなこんなで今朝もせんべい布団を丸洗い。こんなにしょっちゅう布団を洗ってるうちも珍しいだろうな。清潔な毎日だなあ(涙)

# 彼も若くない(といっても 7〜8歳か?)ので、最初のうちはボケちゃったのかしらとも思ったんですけど、その他の行動に老化が見られないのでたぶんワザとだと思われますー。いつかす巻きにして江戸川に放り込んでやるからなー。
 
10月2日(土)
 一太郎で巨大なファイルを読み書きしてたら、仮想メモリの最小値が小さすぎるぜってエラーがしょっちゅう出るんです。ためしに設定を書き換えて、ついでだからデフラグとかかけてみたら、その後なんか調子悪いです。いつも普通に見てたページをブラウザで見ようとすると、突然マウスカーソルが自分勝手に動き出したり…自分勝手っていうのとちょっと違うのかも。少し前にしたことがずいぶん後になって反映してるような感じ。でも完全に遅れて反映してるんじゃなくて、キャンセルされてる動きもあるようなないような、とにかく単純に遅いってのとも違う感覚なんです。

 こうなってる間はキーボードも反応しません。これまたものすごく遅れて反応することもあるんですけど、すべての動作が遅れているわけじゃなくて、たとえばctrl+alt+delのような操作は即反応があるんです。ただし、描画もおかしくなってるのでWindowsセキュリティーのメニューが半分しか表示されないとか、そんな状態なんですけど。

 一瞬「ウイルス?」と思いましたが、ウィルスチェックをしてもそんな気配はありません。リセットして立ち上げなおすとしばらくは正常に動いてるみたいです。でもしばらく使ってるとまた変なふうになるの。書き換えた仮想メモリを元にもどしてみたり、safeモードで立ち上げてみたり、最近調子の悪かったマウスを交換してみたりしましたがダメっぽいんです。ひょっとしたらハードディスクが壊れかけてるのかしら。一太郎さんで大きなファイルを読み書きしてデフラグしたのがきっかけのような…あるいはダメ男の呪い???

[日記]若洲へ行って、お台場へ行って…
若洲の風車 お台場でご飯食べるついでに若洲で発電用の風車を見てきました。もうずいぶん前に見に行ってるんですけど、その時は工事中で真下には行けなかったんです。今は整備も終わってすぐ下まで行けるようになってます。

 これ、写真では伝わらなくて悔しいんですけど、ポールの高さだけで60mもあって、羽が真上を指してる時の高さで100mあるらしいんですよ。ってことは、羽の回転面だけで直径80mもあるってことでしょう? こーーーんなでっかいプロペラなんて、普通の生活で見ることは絶対にないから、空間認知能力とか、平衡感覚とかが軽くパニックに陥るんだと思います。絶対に当たらないと頭ではわかっていても、羽が襲ってくるんじゃないかという言いしれぬ恐怖を感じます。プロペラが回ってるだけで、他に何か面白いことがあるわけじゃないのに何度も見に来てしまいそうです。ちなみに、ポールの腹に描かれているのは手塚キャラ(もちろん公認)。
 
 ところで、東京湾にはこういう発電用の巨大風車が少なくとも三基あるらしーんですけど、若洲の他に「お台場レインボー公園」ってところにあるって書いてるサイトを前にみたことがあるんです。で、お台場にもあるんなら、今度探しに行ってみようって、自分の日記にも書いたような気がするので、探してみました。

 まずレインボー公園の場所がわからないのでお巡りさんに聞いたところ、あんまり有名なとこじゃないらしく、地図で探して「ここだよ」って教えてくれました。ついでなので風車のことも聞いてみましょう。
「あのー、そこに発電用の風車があるって聞いたんですけど、本当ですか?」
 するとお巡りさんは、そんなことあり得ないぜって顔しながら、
「風車はねー、中央防波堤ってとこにあるんだよ。それはこっち(と、公園とは明後日の方角を指さして)」
「そこなら知ってます。ここのへんから見ると見えますよねー」
「見えないと思うよ。この向こう側だからさ(と、中央防波堤を指でトントン)」
「あー、そうそう。なんか山があって全部は見えないですよね」
「山…というか、ゴミの山だね。そこへは行けないし、見えないと思うよ。とにかくレインボー公園とは逆方向だから、見るなら観覧車にでも乗ればよく見えると思うよ」
「そうですか。ありがとう」
 とにかく、お巡りさんに教えられた道をレインボー公園に向かったんですけど、そこは団地のなかにある小さな公園で、オジサンが芝刈りしてましたけど、巨大風車なんてどこにもありませんでした。なんだ、結局、若洲の他には中央防波堤にあるだけなのかー。

葛西臨海公園駅のホームより

 葛西臨海公園駅から見える風車。手前のが若洲の風車で遠くのやつはどこにあるんだろうって思ってたんだけど、今回の探検で中央防波堤の二基だと判明しました。関連>珍獣日記2004年3月
 東京湾の中に中央防波堤ってところがあって、そこにも風車が二基あるんです。お巡りさんは見えないって言ってたけど、お台場の南の端っこから見ると、山の(ゴミを埋め立てて作ったやつですけどねー)向こうにちらっとだけ見えるんです。防波堤は立ち入り禁止で近づくことはできません。防波堤の風車を見るなら、お台場から羽田へ行く道(海底トンネルを通るやつ)の途中から見るのが一番近いらしいですが、これは確認したことがありません。
 
 風車問題は片づいたので、ヴィーナスフォートでご飯を食べることにしたんですが…この話はわたくしの別ブログくうねり庵でどうぞ。
 
10月3日(日)雨やまないねー
 朝からずーっと雨。頭がぼんやりする。がぼ様(猫)なんか、ダンボールハウスで寝っぱなし。夜9時頃になってやっと起きてきたと思ったら、場所変えてまた寝てるし。猫も雨の日はぜんぜん働きません。
 こんな日は美味しいものでも食べなきゃって気がするので、セレベス芋と凍み豆腐の煮物にしました。セレベスってのは里芋の品種です。畑に生えてるの見たことないけど葉柄が赤くなる種類の里芋らしいです。近所のスーパーでセレベスの親芋を安売りしていたので買っておいたのです。爆弾みたいなまん丸い里芋です。砲丸投げの玉ほどの大きさです。こいつを派手に料理してやろうと思うんです。続きはくうねり庵でどうぞ。写真いっぱい使って完成まで実況してみました。美味しかったです。げっぷし。
 
10月4日(月)そうだバックアップをとろう
 デスクトップパソコンの調子が悪いのでとりあえずハードディスクのバックアップ中です。USBでぷちっと繋げるだけで認識される外付けHDを調達してきたのでガーッとコピーするだけで終わりです。過去に何度もパソコンがブチ壊れているので(そのうち何度かはゲイツの言いなりにいろいろやったらダメになった…ゲイツおそるべし)、保存しとかなきゃダメなものはまとめておく癖がついてるのでそんなに大変じゃありません。
 バックアップは大変なんだけど、それでパソコンが直ったわけじゃないのでこの先が大変なんです。今はなんともないんですけど、しばらく使ってるとやっぱりおかしくなるんですよねえ。まずは OS のアップデートでもしてみます。

[日記]アップデートもしてみたよ
 OS のアップデートも終わりました。しばらくやってなかったからけっこう溜まってた(^^; いいなりにほとんど全部入れてみたけど大丈夫かな。再起動えいっ………大丈夫だった。ちゃんと動いてる。アップデートして動かなくなったパソコンを何台も知ってるから何度やってもドキドキするぅ。でも、こんなことで不具合が直るとも思いにくいのよね。しばらく使ってみないとわかんないけど。

[日記]たちまちダメだし
 あっというまにおかしくなって再起動。最近わかったけど、画面に反映されてないだけで動作そのものは正常なのかもしれません。ctrl+alt+del とかやって、S押して、リターンとかすると、画面はグチャグチャでマウスカーソルとか遅遅になってても再起動は普通にできちゃう。ひょっとしてビデオカードがおかしいのかなあ。Voodooなのでもうドライバーの更新とかできないわよね(会社なくなっちゃったし)。とりあえずビデオカードを差し替えてみる価値はありそうだけど、どうせ買うならゲームくらいできるやつを買いたい(とこの期に及んでダダをこねたり)。しかし、そういうのは高いんだよねー。下手するとPC本体まるっと買えるくらいするしー。

[日記]あは〜ん
 和ジラを立ち上げると呪われたように最初のページでおかしくなるぅ〜ん。今までなんともなかったんだから直接の原因が和ジラとは言えないと思うけど、なんらかのかかわりがあるのかもしれないわ。とりあえず和ジラをアンインストールしてファイアフォックスでも入れてみよっと(中身は同じなような気もするが)。

[日記]和ジラとかそういう問題を越えているらしい
 アプリケーションの追加と削除を立ち上げただけでおかしくなった。ぐはははは。
 こらハードディスクを変えてOSごとインストールしたほうがいいかもしれないなあ。

[日記]スワップ
 なんていうか、スワップってやつがダメな感じがしてきたのね。ガラガラ言いはじめるとおかしいんだもの。やっぱりハードディスクがダメなのかも。そういえばわたくしのパソコンってハードディスク2台ついてるのね。2台目に仮想メモリを割り振ってみたらどうなのよ。古くて遅いディスクだけど全然ダメなのよりはマシかもしれないし。

*[日記]だめ、ぜーんぜんだめ
 2台目に割り振ってみたけど同じだわ。はー、これは本気でパソコンを新調しなくてはいけないかも。でも、どーせやるなら最近のゲームをインストールしてもサクサク動くわよ〜んって感じでやりたいと思うんですけど、そんなお金ないわ。どよ〜ん。
 お金をかけずにできそうなことは、今使ってるハードディスクをフォーマットして、OSごと入れ直してみることくらい…うわーん、考えたくな〜い。

 
10月5日(火)
 調子の悪いデスクトップは調子の悪いままなのです。とりあえず今と同じくらいのものなら部品をかき集めればなんとかなりげなので作り直すわ。とほほ。

[日記]ジオの移行手続きでもしよう
 ジオシティーズが、新ジオシティーズになるんだってさ。
 URLとかは変わらないんだけど、

■http://www.geocities.co.jp/で始まるURLを設定したリンクや画像については、正しく表示されない場合があります
だって。そーなっちゃ困るのでURLを変えたくないのでわ(^^;?ほとんどの場所は相対パスで書いてるから大丈夫だけど(っていうか重要な部分は自前サーバにあるからどうってことない)、やっぱりめんどくさいなあ。

 で、移行してみたんですけどね。
 カウンターがリセットされておるでわないかっ!!!!!
 ま、裏で別カウンターでこそーりカウント取ってるから適当に戻すけど、そりゃないだろう。ジオよ、ヤフーよ、孫ちゃんよ??

 はあ、ぐったり。他にもいろいろ面倒くさいことがおこるんだろうな。いち早く自前サーバ化しといてよかったよ。
 

[日記]カウンターを設定しなおしてみたよ

 新システムになったらツール類の設定をどこでやっていいか最初わかんなくって、すったもんだしながらどうにか探してなおしました。前のカウンターの数値を引き継ぐ機能がついてたので「なーんだ、ちゃんと引き継げるんじゃない」と鼻歌交じりに操作。数値を戻すのは簡単でした。よかったです。

[日記]…と思ったらよくない、よくないぞ!!
 移行手続きをするとURLが新旧ふたつできるんですけどね、両方とも同じになってなきゃいけないのにカウンターの値が違っておるのよ。

移行後の新URL
http://www.geocities.jp/sciureto/index.html

旧URL
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2648/index.html

 まさかと思うけど、古いURLはミラーとして別サーバに永遠に残るのですか?
 ちとページ自体を更新してみるよ。

[日記]ははん
 んー、新しいIDでページを更新すると古いURLにあるページもちゃんと更新されている。どういう仕組みか正確なところはよくわからないけど、カウンターだけ別計算してるというわけなのね。これが仕様だとしたら、古いURLが永遠に残りますっていうアレもかなり嘘くさいわ。不便だからってみんなが新しいURLを告知するのを待ってるってことでしょう。
 でもー、問題がカウンターだけならサクっと交換しちゃえばいいのよね〜。自前サーバにCGIおけるんだったわ。よゆーだわよ、よゆー。新しいURLの告知なんかする気ないしー。そのうち適当に変えとくわー。
 
> ジオの仕様です発言
> http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/counter/counter-11.html

 愉快だなあ。
 

[日記]ってなわけでカウンター張り替えました
 漢数字の画像しかなかったから見にくいけどまあいいや。
 古いカウンターも記念貼りしておいたわ。

[追記]
 ジオ=Yahoo なので、ジオのURLが変わったらYahooに登録されてるデータも変えなきゃいけなくなるはず。Yahooはまだ対応してないから当分大丈夫だとは思うんだけど、ある日突然忘れた頃に「旧URLを廃止します」と言いそうでイヤだなあ。まあ、いいんだけどさ。今時はgoogleにひっかかれば、読みたい人は探してくれるし。
 
10月6日(水)
 雨はすっかりあがりましたが風が強いです。となりの建物との隙間にちょうど吹き込むらしくて、さっきからビューだのゴーだのすごい音がします。

 新旧ジオ合併騒動から一夜あけて、うちでは結局カウンター変えただけで終わっちゃったけど、世間ではいろいろ大変だったみたい(というか今大変でパニックおこしてる人たくさんいるんだろうな)。ジオもYahoo!Japanもこなれたサービスを提供するところだと思ってたけど(こなれてることが高機能とは限らない)、この騒動見ると別にポリシーがあってやってたわけじゃなさそうね。トップページを置いてもらってるだけなので不満もないんだけどさ。もう終わったなって気がした(笑)

[日記]地震だっ
 わー、なんかものすごく揺れたー。久しぶりに大きかったなあ。ニュースでは震度4くらいだと言ってたけど、横揺れがやけに大きく感じられたよ。ずいぶん長く揺れてたし。ちょっとびっくりでした。

 地震といえば、15年くらい前にモンゴルで大きな地震があった後に、たまたまモンゴルの人に会うチャンスがあって「地震が大変でしたね」と言ったら「モンゴルには草原しかないからなんともなかった」と言ってたのが愉快でした。そういえば地震の被害は人災といえるようなものばかり。人が作った家が崩れる、家が崩れることでガス漏れ、漏電、そして火事。草原に天幕をはって暮らす生活にはあまり縁のなさそうな話です。もっとも、モンゴルにも街はあるはずなので、震源が近ければそれなりの被害にはなるんでしょうけどね。

 モンゴル、地震ときたら、関西大震災の時に、モンゴルから馬を寄付したいという申し出があったというのは本当なのでしょうか。モンゴルでは何があっても馬さえいれば立ち直れる。だからこの大変な時期に自分たちが育てた馬を寄付したいのだと。もちろん日本では役にたたないのでお断りした、と話は続くのですが、この話が本当ならモンゴルの人たちにはいつまでもそんなふうでいてほしいなあと。

  
10月7日(木)バイキンがいるぞ
 公園で猫をさわっていたら自転車に載ったオッサンが近づいてきました。
「それは野良だよ」
「はあ、野良ですね」
「野良だから」
「はあ、野良ですよ」
「野良なんだよ。バイキンがいるぞ」
「はぁ」
「バイキンがいるんだよ。きたないぞ」
「はあ、そうですか」
「きたないぞ」
「はーーー、そうなんですかーーーっ」
 オッサンはまた自転車をこいで行ってしまいました。
 きっとこのオッサンは無菌室で生まれ育ったんだと思います。
 オッサンが行ってしまったあと、バイキンの野良猫は草むらでバッタをとりました。
 バリバリおいしそうに食べたあと、満足そうに口のまわりをなめました。
 
 …葛飾って、なんでこういうオッサン多いんだろ。

バイキン?













[日記]今年もピコレットの季節が…
キンモクセイ
 きれいなのに、かわいいのに、トイレの芳香剤の香りがすると嫌う人が多い花キンモクセイ。いわ、たくしも同じ理由で好きではなかったのです。毎年のように「ピコレットの花が咲いたよ」なんてことを言ってました。
 でも、今年はなんだか違うんです。花を見て、香りをかいでも、なぜか発想がトイレの芳香剤に直結しませんでした。
「あれ、トイレの芳香剤…には似てない。毎年ピコレットだと思ってたのに、ぜんぜん似てない!わたくしはついにキンモクセイを克服したのだわ、うぉぉぉ」
なんてことを言いながら感涙にむせんだりはしませんでしたが、どういうわけか今年は大丈夫だったんです。珍獣様のミラクル脳の中で固く紐付いていたトイレとキンモクセイは、いつの間にか結びつきを失い独立していたのでした。
 そういえばトイレの芳香剤はレモンやラベンダーみたいなものが多くて、キンモクセイの香りなんて近頃はあんまりなさそうです(そもそもトイレに芳香剤なんて置かないので最近の事情にうといのですが)。
 なんにせよ、この件に関してはキンモクセイになんの責任もないことなので、キンモクセイのトイレからの開放に祝杯を挙げたい気分であります。

[がぼ様]読者サービスだぜ
 やあ、みんな。オレサマだぜ。こないだまでらいぶどあーってところでブログやってたんだけど、あそこは重くてオレサマもうだめぽ。夜になると更新できなくなっちゃうんだぜ。オレサマ夜行性動物だからさ、夜じゃないとダメなんだよな。だから、お別れだぜってここのユーアールエルってやつを書いてきたんだぜ。
 そしたらさ、ららが「アンタのブログからふあんの人が来てくれてるわよ」って言うんだ。リンク元ってのを見ると、どこのリンクから来たかわかるんだってさ。よかったな、らら。オレサマの魅力で千客万来って感じだぜ。だからオレサマはららのブログにもオレサマ写真を貼っちゃうんだぜ。オレサマは野良じゃないからバイキンはないぜ。全国のオサーンも安心さ。じゃ、みんな。オレサマに会いたくなったら、ららのブログを見に来てくれよな。シーユー。

オレサマだぜ

[らら追記]
 彼は↑のように申しておりますが、わたくしこのダメ男に思い切りかみつかれて手足がぶっくりはれて熱出したことありましてよ。
 彼はこんな顔してますが、危険生物でバイキンどころか猛毒を持ってます。
 みなさん、くれぐれも騙されないようご注意を。
 
10月8日(金)芋虫を飼ってます
芋虫飼ってます 
 先日、菊の花束の中から出てきた芋虫ですが、図書館で図鑑(ねえさん図鑑出してくださいよ、芋虫のやつですよ。成虫のじゃなくってよ、と頼まないと出てこない閉架の蛾類幼虫図鑑)を見たのですが、どうもコレだというものが見あたりません。仕方がないので飼い始めました。

 この芋虫は菊の花びらと花粉が好きなようです。葉も食べるのかもしれないけど、あまり好きそうではありませんでした。菊の花じゃすぐに餌が足りなくなってしまうのでレタスの葉をやってみました。普通のレタスじゃなくてグリーンマリーゴールドという、葉がふにゃふにゃ柔らかいヘンなリーフレタスなんです。サラダにしたら柔らかすぎて不味かったので、これならお菊さん(仮名)の口に合うんじゃないかと思ったんです。思ったとおりよく食べてくれました。

 食べるのはキク科植物だけなんでしょうか。もしそうなら名前を調べる手がかりになりそうなんですけど、この手の芋虫はいろんなものを食べそうな気がします。リーフレタスはすっかり食べてしまったので、ベランダ栽培のバジル(シソ科)をやることにしました。果たして食べてくれるでしょうか。
 
 ちなみに、お菊虫(オキクムシ)と呼ばれるのはジャコウアゲハの幼虫です。食草はウマノスズクサ。この虫の蛹が、皿を割って折檻されて死んだお菊さんの姿に似てるというのでお菊虫というんだそうです。写真の虫とはまたく関係ありません。以上ミニネタ袋でした。

[日記]前から思うんだけど
 ブッシュ大統領って「シックスセンス」で出てくる子役のなんとか君に似てません?タレ目で困った感じの顔してて。ということは、子役のなんとか君は将来ブッシュみたいなオジサンになるということなんでしょうか。ううむ。

[日記]群馬県人の踏み絵
 ご当地の踏み絵の群馬県人版をやってみたのですが「出る杭は打つのが信条である」ってのには激しく同意です。地元民だったころに打ちまくったのかって?ご冗談を、打たれたのです。ぼこぼこに打たれまくったのですわよ。
 ことあるごとに群馬県で育ちました〜なんてことを吹聴してネタにしているわたくしですが、じゃあ将来また住みたいかって聞かれたら「ぜーったいイヤ。死んでもイヤ。たまに遊びに行くだけでいいですぅ」と答えます。上州人はただもんじゃありません。だてに空っ風に吹かれてはいないのです。詳しいことは口では言えません。ええ、言えませんとも…ふふふ。でも上毛カルタは全部言えまーす。かるた大会で銅メダルもらったこともありま〜す(人生もとい珍獣生最大の汚点)。
 それはともかく、やってるうちに「にぼと(おきりこみ、ともいう)」を食べたくなって、ありもので作ってしまいました。わたくしの別ブログくうねり庵で粉を捏ねるところから詳細すぎるほど詳細に実況してみたのでよろしければどうぞ。

くうねり庵・ご当地の踏み絵をやってみた
 ↑このへんから順に読むとにぼと制作実況になってるんですけど、古い記事を「ここから順に読んでください」って提示しにくいんです。自分のブログ内の検索すらまともにできない上に、古い記事のURL一覧を抽出することもできないし、ダウンロードして編集しなおすこともできません。月別アーカイブとかはあるけど、あーたね、10月だけ何十個(ひょっとして百単位か?)記事書いてると思ってんですか。一ヶ月分まとめて「見てね」で役にたつわけない。もう疲れました。あそこに書いたものは全部捨てネタ決定。やっぱブログって不便だわ。


[がぼ様]嵐が来るぜ

オレサマだぜ

 やあみんな。オレサマだぜ。台風が近づいてるんだってな。どうりで尻尾がびりびりすると思ったぜ。こんな日はわるものが来るかもしれないからいつもより念入りにパトロールしなくちゃだぜ。なのにららのやつは「ええい、鬱陶しい、うろちょろするんじゃないわよ」とか言うんだぜ。まったくわかってないよなあ。オレサマがいなかったらららなんかわるものにやられちゃうかもしれないんだぞ。
 よい子のみんなも今日はちゃんと戸締まりして寝ろよ。じゃ、またな。シーユー。

 
10月9日(土)珍食書籍化・投票開始です
珍獣の食卓を書籍化しよう!
 ついに始まりました。書籍化計画。↑へ行って作品名「珍獣の食卓」をクリックすると内容が表示されます(PDFファイルなのでアクロバットリーダーが必要です。読み込みにちょい時間がかかるけど勘弁ね〜)。この本はメールマガジン【珍獣の食卓】【珍獣の食卓2】としてやってたものにイラストつけてまとめ直したものです。もし気に入ってくれたら投票(購入予約)してください。90日で300人の投票が集まったら本にしてもらえます。ってわたくしも投票の仕方よくわからんのですけどね、ふははは。あーあ。
 こういっちゃなんですが、300票なんて絶対あつまるわけがないです。単純に計算して1カ月で100票集めなきゃならんのですよね。んじゃ、来月いっぱいで100票集まりそうもなかったら、メルマガ【珍獣の食卓2】はキッパリ休刊するってことで行ってみたいと思います。背水の陣ってやつです。
 休刊は残念かっていうとやってる本人は諸般の事情でそれほど残念がってないんですけど、書籍化運動やってる最中は継続の方向であちこちで広告してゆく予定でーす。このネタが続かないとさびしいなあと思うみなさんも、お友達などに「これ本になったら面白くない?」って感じで声をかけてくださるとうれしいです。
 
 ちなみに、自分の作品は購入予約できない決まりになっているので、わたくしから先陣を切るわけにはいっきません。誰も予約してないからやめとこって理由で待ってるとこのままだーーーれもやらないと思います。心のなかで玉砕覚悟ができているので、そーゆう寒い結末も悪くないかもしれないと思う今日この頃だったりするのでもうどうにでもしちゃってくださーい。
 
 この件に関するさまざまな説明は
 http://www.alphapolis.co.jp/dreambookclub/guide/whats.html
 http://www.alphapolis.co.jp/dreambookclub/guide/yoyaku.html
 http://www.alphapolis.co.jp/dreambookclub/guide/syusshi.html
 http://www.alphapolis.co.jp/dreambookclub/guide/eturan.html
 あたりを読んでくださいね。
 というわけで、よろしくなのです。

[日記]台風だしぃ
 うおお嵐がくるぜー。すごい雨だぜー。←台風が来るとハイになるタイプ
 つい一時間くらい前に買い物から帰ってきたんだけど、あとちょっと遅かったらやばかったわ。すごい風、すごい雨、今度の嵐はかなりでかいぞー、ひゅうひゅう。台風情報に釘付けのみなさ〜ん。ニュースもいいけど珍食の購入予約もおねがいしま〜す。

[日記]あっと言う間に行っちゃった
 ありゃ、台風もう行っちゃった。あっという間だったなあ。でもすごい雨と風だったー。こんな日は若洲の発電用風車はばんばん回ったのかしら。それともあんまり風が強い時は止めちゃうのかな?最高速で回ってる時に見に行ってみたいなあ。

[虫]昨日の芋虫は
 バジルの葉も少し食べてるみたいですが食いが悪いです。仕方がないので花瓶でしおれかけた菊をやることにしました。明日にでもレタスを買ってこなければ。

[がぼ様]台風は行っちゃったぜ
 すごい嵐だったよな。今日は疲れてねむねむだぜ。
オレサマねむねむ

 
10月10日(日)ひたちなか市ってとこに行ってました
 石川ひとみお姉さんって人がひたちなか市の海浜公園でミニコンサートをやるというので、わたくしの家来のTが見に行くというんです(フィアット・ウーノのターボでアバルト仕様のおんぼろ自動車で)。で、わたくしもくっついて行くことにしました。
 せっかく行くなら観光でもしようと思って地元の観光案内のサイトをあっちこっち見たんですけどね、海浜公園の他には古墳と白亜紀の地層ってのしかピンと来るものがなさそうです。古墳は見たいけどあちこちに点在してて全部はまわれないし、とりあえず白亜紀の地層っての拝んどきましょうって、水戸大洗で高速を降りて海の方へずんずん走って行きました。
 途中に那珂湊の漁港が魅力的なオーラを放ってましたが、あんまりゆっくりもしてられないので素通りして、海岸沿いの道をずんずん走って行ったんですけど、行けども行けどもそれっぽい看板も見あたりません。
「今通り過ぎたところ、地層が出てたけどまさかあそこじゃありませんわよねえ」
「えー、看板もなかったですけど?」
「でも他にそれっぽいところもないし」
 公衆便所のあるところで車をとめて、便所の前に立ってた観光案内図で確認すると、やっぱり通り過ぎてるみたい。仕方がないので地層が見えてる崖の下まで戻ってみましたが、やはり案内図もなにもありません。
「ここですかねえ?」
「さあ。でも他にそれっぽいところはなかったわよ?」
 こんな崩れそうな崖をコンクリで固めもせずにむき出しにしておくのだから何か理由があるのでしょう。白亜紀だか八代亜紀だかわかりませんが、とりあえずなんらかの価値のある場所なのだろうと納得してその場から立ち去ることにしました。那珂湊から海浜公園にむかって灯台の手前にあるむき出しの崖なのですが、そいつは本当に白亜紀の地層だったのでしょうか??
白亜紀の地層?
こんなとこでしたけど、白亜紀の地層はここで正解?
地元民からのツッコミ希望

 
 白亜紀の地層(?)を後にして海浜公園へ。やたらとだだっ広い公園で、公園内に小さな遊園地があるようですが、基本は広いだけの公園のようでした。入り口に「本日は入園無料」と書いてありました。ってことは普段は入園料をとるの? えー、ここにお金払ってわざわざ遊びに来るの? うーん、なんか微妙。
 まあそれはともかく、今日はコスモスフェスティバルとかいうイベントで石川ひとみお姉さん以外にも、名前のわかんないストリートミュージシャンのお兄さんとか(たしかロックデイルとかいうユニットのひとりなんだけど、相方はなんらかの理由でやめてソロになったらしい)、ダンディーっていうから坂野かとおもいきやダンディーGOというオジサンのジャグリングショーなんかをやる予定になってるんです。ところが午前中になんらかのアクシデントがあったらしく、午後の部のプログラムが30分以上遅れて始まってました。そのせいかどうかわからないけど、ロックデイルの片割れの人は 1 曲目の転調後にちゃんとギター弾けてなかったし、ダンディーGOおじさんは何度も失敗してたし(この人は「幸せ家族計画」とかいう番組でシガーボックスなどの曲芸関係の宿題を出してた人らしいです。あんたが失敗してどうするよ)、なんだかめろめろでした(面白かったけど)。
 さて、ひとみお姉さんはというと、こちらもひどく歌いにくそうで、ときおり音をはずして「しまった!」って顔しながら歌ってました。コンサートは生き物なので出来不出来はどうしてもあるんですけど、今日はよっぽど調子が悪くて声が出にくいのか、あちこち無駄に力みすぎでした。

 もっと詳しく書きたいんですけど眠いのでこのへんで。いろいろ写真もとったのであとでアップします。

◆というわけで写真いろいろです◆

荒れ狂う鹿島灘
 前日の台風で海は大荒れ。波しぶきが風にまってあたりが白く煙るほどでした。

国営ひたち海浜公園
 国営ひたち海浜公園。国営ってところがいかめしいですが、ただの公園です。めちゃくちゃ広くて森とか砂丘とか遊園地とかがあるらしいです。隅々回ったら面白いのかもしれないけど、このあたりについでにくる用事がないのでもう来ないかもしれない。

拉致?
 ステージの裏から出てきたひとみお姉さん。おばさんたちがキャアキャア言いながら「握手してー」「サインサイン」とか言って追いかけてましたが、スタッフが出てきて「今日は時間もありませんから」って抱え込んで連れ去ってました。今日はじゃないでしょ、いっつもそんなんじゃん(笑)スタッフに拉致られて去ってゆくひとみさんは始終笑顔で「ごめんね」「またね」とか言いながら手をふってました。上の写真のまんなかへんで黄色いセーター来てるのがひとみお姉さんの後ろ姿。

ショウリョウバッタのメス
 海浜公園でみつけたショウリョウバッタのメス。写真とったあと放しました。子供がよってきたので「バッタだよ、つかまえられる?」って挑発してみたら、「できるよ」って追いかけ回して逃げられてました。それを見て子供の保護者が「やめなさいっ、生き物だけはいじめちゃだめよ!」って怒ってたけど、あんた状況をよく見てからものを言え。適当にあしらわれていたのはあんたの子供のほうだ(笑)
 
◆その後わかったことのメモ
 ロックデイルというのは石川ひとみお姉さんと同じ事務所の新人歌手でした。公式サイトはここ。片割れはなんらかの不祥事を起こして止めさせられたらしいことが公式サイトに書いてありました。なんだかなあ。海浜公園でライブやってた片割れの人は橋本英一お兄さんというらしいです。若い頃の郷ひろみの声に似た感じで歌はそこそこうまかったです。曲もまあまあだったけど、歌詞がイマイチ心に残らないっていうか「価値観の違いがー」とか言って女と別れた後に「でも僕には君だけー」とか絶唱されると、そこまで言うならアンタが歩み寄ればよかったじゃん、バーカってツッコミを入れたくなってしまうのはわたくしだけかもしれませんね、ええ。とにかく頑張っていただきたいです。

◆石川ひとみお姉さんのコンサートの曲目

1.イルカの歌
2.プリンプリン物語
3.まちぶせ
4.朧月夜
5.ふるさと
6.小さい秋見つけた
7.赤とんぼ
8.もみじ
9.バラが咲いた
 1 曲目は「HOME MADE ただいま」という全曲オリジナルの童謡CDからで、2〜3曲目はご存じのアレ。昔の曲は歌わないのかーとか、HOME MADEはもう忘れたのか、とかいう常連ファンにこれでも食らえといわんばかりに三曲たたきつけた後にメインディッシュの唱歌と童謡を心おきなく歌い上げる予定だったのではないかと思うのですが…
 
10月11日(月)今日も今日とて
 今日は体育の日でお休みです。木場のイトーヨーカドーで性懲りもなく[[石川ひとみ]]お姉さんのミニコンサートとか見てしまいましたことよ。だーかーらー、わたくしがファンなんじゃなくて家来がひとみおねえさんのふあんなんですぅ。昨日の今日だから演目もたいして変わらないだろうし、普通だったら追っかけみたいについてまわらなくたって…って思うところなのですが、昨日の歌があんまりめろめろだったので、熱でもあったのかなあって気になって、今日もくっついていくことにしたわけです。

 今日のコンサートは13:00〜と15:00〜の二回で、選曲は昨日と同じかと思ったら少し変わってました。今日の一回目は「まちぶせ」「プリンプリン物語」「朧月夜」「故郷」「赤とんぼ」「小さい秋みつけた」「浜千鳥」「バラが咲いた」で、「浜千鳥」で二番の歌詞がでてこなくなっちゃったらしくて二度歌ってました。でも、歌そのものは昨日のひたち海浜公園のコンサートよりずっとのびやかな声で音もはずしてなかったです(^^; やっぱり歌うまいですよねえ。(関係ないけど、ひとみさんの夫氏アレンジの浜千鳥は、なんで間奏が"い〜お〜うきょ〜うこ〜そた〜のし〜けれ〜」なの?)

 二回目は、ふつう一回目と曲目変えたりしないと思ってたんですけど「まちぶせ」「プリンプリン」「夏の思い出」おっ?「故郷」「小さい秋みつけた」「浜千鳥」「紅葉」おおっ!「バラが咲いた」でした(一体なにごと?)。二回目の浜千鳥はちゃんとイケてましたよ(でも故郷の一番の最後のとこまちがえてて、二番の最後のとこまで歌って気づいたでしょう、お姉さん)。

 なんだか今日はお姉さんノリノリで、舞台から降りてきちゃったり客席にマイク向けたり、わたくし二回目にかぶりつきで鼻歌ふんふん歌ってたらマイク向けられて少々びびりましたよ。なんだなんだ?妙にやる気だしちゃって、どうしてしまったのかしら。いつも舞台の上では素敵な笑顔をふりまいてる石川ひとみお姉さんだけど、どこかファンと距離があるような感じがしてたのに。今日はみょうに親しげで、コンサートが終わったあとも小さいおともだちと積極的に握手なんかしちゃったりして、なんだかとってもいい感じ。一体何があったのお姉さん(面白いけど)。

 ひとみお姉さんは一五一会も練習中だって言ってたし、次のコンサートにはお姉さんの生演奏も聞けそうな予感。しまった、これは次も見に行かなきゃダメかも。こうしてお姉さんの術にはまるのか…いかんなあ。次はいつ関東でやってくれるかなあ。

 一五一会:BEGINのナントカさんが考案した新しい弦楽器。四本の弦を低い方からソド↑ソ↑ドと調弦することで指一本でコードを抑えられる仕組みになっている。ドとソは互いに五度離れた音なので、一と五の音が出会う楽器で一五一会。


 なんかね、ひとみお姉さんは舞台の上で何度も何度も「みんなと一緒に歌えてうれしい」みたいなこと言ってるんですよ。ひょっとして本当に歌のお姉さんを目指しちゃったりしてるんでしょうか。だったら次は絶対歌詞カードを配ったほうがいいと思うですよ。曲は知ってるけど歌詞はよく覚えてないって人は多いはず(紅葉も朧月夜も故郷も赤とんぼもフルで歌えるわたくしはかなりのヘンな人…えへ)。簡単な紙一枚でいいし、もし著作権の問題でそういうの配れないようだったら、模造紙に手書きにしたのカンペ代わりに舞台に貼っちゃえ(笑)

 わたくし元アイドルの人とかにはあんまり興味ないのですが、童謡と唱歌は大好きなもので、うまい歌い手さんが唱歌うたいまくるぞーってなるとなんとなく嬉しいわけです。お姉さんも本気っぽい感じになってきたし、こうなってくると無料のミニコンサートもいいけれど、音響のととのったところで生伴奏で聞いてみたいですよねえ(普段のコンサートではカラオケを使っておられるのです)。しばらく前に山野楽器でやったコンサートは本当に素敵で、ああいうのだったらお金払っても見に行きたいです。こないだみたいにBEGINの人とか呼ばなくたって夫氏でいいし、っていうか夫氏をまた見たいのでよろしくお願いしたいです。

 
10月12日(火)ふつー大丈夫?
「家来よ、珍食の購入予約はしてくれたのかね」
「ははー、珍獣様、すでに予約済みでございます」
「うむ、ご苦労であった。して、何かわかりにくいところはなかったか」
「はあ、特になにも」
「たとえばこの画面などパッと見て、どこをクリックすれば作品を見られるのか誰にでもわかるかのう」
「わかるもなにも、(閲覧はタイトルをクリック)と書いてあるではありませんか。書いてあればふつークリックすると思いますが」
「ふつーかどうかは聞いておらんのだ。ターゲットはふつー以下だ」
「でも、ここへ行けば読めると言われて来たのならば、作品名をクリックするでしょう、ふつー」
「だからふつーの人はいいのだ。して、PDFファイルである点はどうかな」
「はあ、クリックしたらPFDだったので、ふーんPDFなんだって感じでしたが何か」
「何かじゃなくて、分かりにくいとか、とっつきにくいとかないのかね」
「PDFだと思えば適当にアクロバットリーダーをダウンロードするでしょう、ふつー」
「だからふつーは相手にしておらんというのだ。ふつーでもPDFファイルがなんなのか知らずに一年くらい平気でネットで遊んでるヤツは少なくないのだ」
「はあ、そうですか。でもふつーなんとかなるでしょう、ふつー」
「おぬしのようにふつーの人間ばかりだったらふつー苦労しないのだよ」
「そうでしょう、そうでしょう。ふつー大丈夫ですよ。ふつー」
 ふつーで済めば苦労はしない。長い説明を書けば誰も読んではくれず、簡潔にすれば具体性にかけてわかりにくい。わかりやすくしようとすると長くなり、長いと誰もよんでくれず…もういい、疲れた。そうそう、ふつー大丈夫。

[虫]元気がありません
 菊の花についてた芋虫は、昨日から元気がありません。死んではいませんが動きが鈍く、今にも死にそうな様子です。ひょっとすると脱皮か蛹化が近いのかもしれませんが、そういうのとも違うような予感がします。このまま死んじゃうかなあ。

 ひたち海浜公園のコスモス畑にもよく似た芋虫がたくさんいました。コスモスもキク科です。みな葉ではなく花粉を食べてました。キクの害虫を調べたら名前がわからないかと思うのですが、今のところそれっぽいのはハスモンヨトウくらい。でも図鑑の写真と比べるとちょっと違うような気がします。芋虫は成長度合いによって色や模様が変わることがあるので、自信がないときは成虫になるまで育てないといけません。育つといいんですけどねえ。

 
10月13日(水)オオタバコガかも?
 飼育中の芋虫は、やはりなんだか弱っていてもうダメかもって感じです。死んではいないんですけど餌を食べたりフンをしたりという力はありません。
 最初にみつけたときはずいぶん黒っぽい感じの虫でしたが、今はずいぶん黄色っぽい虫になりました。途中で脱皮などはしていないので、成長にしたがい皮膚が伸びたせいで雰囲気が違って見えるのだと思います。
 この大きさになってやっとオオタバコガのような気がしてきました。見慣れたオオタバコガはもっと緑がかった色をしているけど、菊の花粉を食べているので体色が黄色くなってるんだと思います。
 オオタバコガといえば前に飼ってた時に蛹になるまでに本当に死ぬんじゃないかと思えるほど飲まず食わずだった時期があったのを思い出しました。今飼ってるのもこれから蛹になるのかもしれません。引き続き様子を見ます。

[がぼ様]
 やあみんな、オレサマだぜ。もっともっとオレサマの写真を貼り付けちゃったりしたいけど、ららって女がさぼっててなかなか貼ってくれないんだぜ。オレサマの写真がないとららのブログなんか閑古鳥ってやつが鳴いちゃうから毎日ちゃんと貼ってくれよな。どうでもいいけどこの部屋ちらかってるよな。布団くらいたたんだほうがいいと思うぜ。んじゃ、ふあんのみんな、またきてくれよな。ららって女がうるさいから『珍獣の食卓』の購入予約もよろしくな。

オレサマだぜ
 
10月14日(木)今日は部分日食
 今日は「新月」で「部分日食」で「旧暦九月一日」です。
 なんだなんだ、イベント多いなあって思った人、この三つのイベントは同じ理由で発生するひとつのイベントですよん。
 日食というのは、地球と太陽の間に月が入ってきて太陽と重なる現象でしょ。月は太陽の光を反射して光るので、地球と太陽の間に入ると光ってるところが見えないんです。そういう状態を新月というわけだから、日食というのは新月のときに起こるって決まってるわけ。そんでもって日本や中国で使ってる旧暦は新月を一日として次の新月の前日までを一ヶ月と決めてます。新月は一ヶ月の始まりというわけなのです。
 太陽と地球のあいだに月が入る現象が新月ならば、新月の日には必ず日食が起こってそうな気がしますよね。ところが太陽の通り道(黄道)に対して月の通り道(白道)が少し傾いているせいで、毎回かならず日食になるとは限らないんですって。
 そういうわけで今日は日本のほとんどで部分日食が見えるはずなんですが、東京は曇ってます。晴れてたら区内の天文台の観測会にでも潜り込む予定だったのですが残念です。仕方がないので各地でやってる日食のインターネット中継でも見ましょうか。
 
あら、こんな〜ところにリンク集が
http://www2.memenet.or.jp/hosinoko/link.html
 西の方が晴れてるんじゃないのかな??
 北海道も行けてるかもしれないぞ
 できれば北のほうからの中継を見たいのです。
 今回は北へ行くほど欠けるそうですから。
 ちなみに、今回は地球上で「皆既日食」を見ることはできないそうです。

[日記]部分日食見物中
 最初は札幌からの中継を見てたら途中でつながらなくなっちゃって、仕方がないので南の方のやつを見物してます。北と南(東と西というべき?)ではかけ始めの時刻が20分もずれてるのね。日本ってなんだかんだ言っても広いんだわ。
 北海道が10:30くらいに欠け始めて、徳島と兵庫あたりは10:50くらいから。山口はさらに遅れて11:00くらいからだったかな。改めて地図を見ると徳島と兵庫は経度がほとんど変わらないのよ。理屈ではわかってることだけど、こうやって各地の中継を比べてみると実感するわ。欠けてる位置が違うのはカメラが傾いてたりするせいかしら。でも欠けの深さなんか比べると、南のほうの山口は浅い感じがするのよね。札幌がつながらないのは残念ねー。
 あー、札幌つながったー。つながったと思ったら太陽じゃなくて子供たちの観察風景だー。これはこれで面白いなあ。札幌は天気よさそう。いいなあ。東京はどんより曇り空だよ。まあ、晴れてたら博物館に行っちゃう予定だったので各地の中継を並べて見たりはできなかったけどさー。
 おっ、札幌の太陽も映ったぞ。すごいすごい、かなり欠けてる。南の欠け方とは大違いだー。たーまやー(花火じゃないっつーの)。
 山口は11:58でごくごくわずか欠けてる程度。もうほとんど終わりっぽいです。札幌はまだまだいけてまっせー。って、実況すんなよ>わたくし
 12:03 山口はかけ終わりました。
 札幌は屋上で観察してた子供たちが教室に戻ったようです。画面は太陽の映像に切り替わったけど画面のはじっこにおざなりに映ってます。最後まで見せろよコラー(ひょっとして「追尾するのをやめたので、あとは勝手に見ててくれ」ってずれたところにわざと映してる?)。
 12:12 徳島はまだ欠けてます。兵庫は二カ所見てるけどどっちも映像が来なくなっちゃった。札幌は画面の端っこに小さく映ってた太陽が真ん中まで動いてきました。やっぱり追尾をやめて放置プレイに移行した模様。生徒は給食の時間ですかねえ。そういえばお腹すいてきました。
 12:17 徳島は欠け終わりそうです。ってことは兵庫も終わりですね。札幌はまだ欠けてるけど太陽が移動してフレームアウトしそうになってます。たぶん放置なので見えなくなったら中継は終わりっぽいです。わたくしもお腹すいたので実況を終了するであります。ああ、おもしろかった。

[日記]今頃晴れてきた 
 東京は午後から明るくなってきました。もう日食はおわったっちゅーの。
 でもちょうど良いです。ちょっと街まで用足しに行ってきます。

[日記]帰りました
 銀行よって、買い物して帰りました。帰ってポストを見たらなんか入ってます。ポニーキャニオンの封筒でした。なんだ?ポニキャニから不幸の手紙をもらうような悪いことしたか?

[日記]ごめん、当たっちゃった
限定CDなの?
 中身はこれでした。Myこれ!クション・スペシャルプレゼントだそうです。何の時に応募したやつでしょう。よく覚えてないけど当たりました。石川ひとみ・堀ちえみ・岩崎良美の「オリジナルジャケット復刻8cmCD」らしいです。ファンでもなんでもないのにごめんなさい>ファンのみなさん

[追記]
 ほとんど全員に当たったらしいです。


[虫]死んじゃいました
 菊の花を食べてた虫は死んでしまいました。何がいけなかったのかなあ。買った野菜や花にくっついてくる虫は育たずに死んじゃうことが多いです。前にピーマンやサヤエンドウについてきたタバコガも幼虫か蛹のまま死んでしまって羽化しなかったし。
 死んじゃった芋虫は植え込みの根元に放り出しておきました。え、お墓とかは作らないですよー。だって虫は他の虫に食べられたりして自然に消えてたほうがよくないですか?園芸も嫌いじゃないので必要なら駆除したりもするんです。こんな時だけかわいそーにとか哀れんだってねえ?

[がぼ様]食いものが来たぞ〜
オレサマだぜ
 やあみんな、オレサマだぜ。ららがフラッシュたくから目が光っちゃったぜ。もっとかっこよく写してくれなきゃイヤだぜ。
 今日はいつものご飯を買ってもらったぜ。7kgの大袋でどど〜んと届いたぜ。ケンコーコムってところで通販したんだぜ。たくさん買ったほうが安いんだぜ。オレサマあったまいい。
 ららは失礼な女だからさあ「あんた、七歳以上の猫はシニアがおすすめですってよ。シニアってなんのことだかわかる?老猫のことよ。おほほほほ」とか言うんだぜ。わかってなよな。オレサマは歳なんかとらないのさ。そしてある日脱皮してアムールトラになるんだぜ。

 
10月15日(金)山へお帰り
 今年は暑かったので各地でツキノワグマが人里に降りてきてます。熊に襲われて大けがをした人のニュースを聞くたびに、その人も恐かっただろうけど、熊もさぞビックリしたんだろうなあと思うんですよ。
 野生動物は、たいてい人間を恐れています。日本に生息する獣の中では人間はかなり大型でしょう? しかも、山奥ではあまり見かけない生き物だし、そんな得体のしれないものを好んで襲う生き物はあんまりいないと思うんですよ。実際、普段なら熊のほうで人を避けてくれるらしいです。

 ほら、登山の時にリュックに鈴つけたりするじゃないですか。ああいう音を立てながら歩いていると、そこに人がいることが分かるから熊の方で逃げてゆくらしいんです。昔のお坊さんが錫杖という杖をつきながら歩いているのも、蛇や獣が音を聞いて逃げてゆくからです。

 でも、お腹がすいて死にそうになったら、多少の危険をおかしてでも餌のあるところに出てきてしまうんです。熊はなにも人間を襲おうと思ってるわけじゃありません。庭先の柿の木に成っている美味しそうな実や、台所のテーブルの上で美味しそうな匂いをはなっている焼き魚に興味があるんです。そこには必ず人間がいるから怯えて襲ってしまうだけ。

 人間はひ弱な生き物ですから、熊に一発ジャキンとやられたら大怪我をして動けなくなっちゃう人が大半です。たまに取っ組み合って勝つ人もいますが希な例といえるでしょう。人間を簡単に倒せることを覚えてしまったら、次もその次も人里に降りてきて、出会った人を襲うかもしれません。そんな熊を生かしておいては安眠できないので駆除しなきゃならない。これはもう、不幸な出会いとしか言いようがないです。山がもっと豊かだったら、こんな出会いは起こらないかもしれないのに。
 
 そこで誰でも思いつくことは、熊の餌になるものを山に置いてきたらどうかってことです。でも人間が食べるようなものを置いてきたら、味を覚えてやっぱり人里に降りてきてしまうでしょう。そういうのじゃなくて、山で自然に拾えるものじゃなきゃダメなんです。

 日本熊森協会というところで熊のいる森にドングリを運ぶ活動をしているそうです。都会の公園にはドングリのなる木が沢山あるでしょ。あれを拾って山に置いてくるんだそうです。ドングリのような木の実は熊の好物だし、山でも手に入る食べ物です。
 自然保護とか動物愛護って言葉はあんまり好きではないのですが、この活動はちょっと面白いかもしれないと思いました。必要なのは手厚い保護やべたべたの愛護じゃなくて住み分ける方法なんだと思うんです。
 
 心配なのは、この方法が本当に「餌付け」にならないかってこと。餌場のような場所を作ってしまったら、熊はそこへ行けば餌にありつけると覚えてしまいます。そうなったら自分の力で餌をとることを忘れてしまうと思います。サイトを読んだのですが、どんなやりかたでドングリを山に置いてくるのかハッキリしませんでした。ただ「餌付けではありません」というのは明記してありました。おそらく、あちこちにまんべんなくまくとか、なんらかの配慮をしながら置いてくるんだとは思うんですけど。

※アサヒコムの記事によると熊にドングリ作戦は「市民から集めたドングリを奥山に運び、数十キロ単位の塚を作って餌場にする予定」だそうです。なんだその数十キロ単位の塚とゆうのは。誰かどう大丈夫なのか説明してほしいなあ。
 もうひとつ、たしかに山にはドングリのなる木がたくさんあるでしょうけど、都会の公園に生えてるのと種類が違うかもしれませんよね。ドングリの成る木は何種類もあります。熊の餌になりそこねたやつは、発芽して木になっちゃうかもしれません。もともとそこに生えてないようなものをはやらかしちゃっていいのかしら。もっとも日本の山で人の手のまったく入っていない所は少ないでしょうから、これは場所を選んでやれば大丈夫なのかもしれません。
 
 そんなこんなで、どのくらい効果があるのかわからないけれど、やってみる価値はあるのかなと思いました。近所の公園にもドングリは沢山落ちているので、地元の鳥や虫の分を残しつつ、拾い集めて送ってみようかなぁなんて。

 ところでドングリって何日くらい保つんでしょうね。木の実なので多少は乾いちゃっても大丈夫と思うんですけど、熊さんの好みはよくわからないのでどうしていいやら(笑)いちおう、一晩くらい風にあててから、冷蔵庫で保存して、貯まったら送ってみようと思ってます。
 
◎自然保護団体・日本熊森協会
http://hb6.seikyou.ne.jp/home/kumamori/
 ここのトップに宛先など書いてあります。

ドングリ

 ドングリの成る木はナラ系・クヌギ系・シイ系・カシ系など本当にたくさんありまして、写真のものはカシの木の仲間のものじゃないかと思うんですけど、樹木には詳しくないので実はよくわかりません。たまにヘンな皮をかぶった先の尖ってるやつが混じってますが、これはスダジイの実です。スダジイの実は渋みがないので人間が食ってもんまいですよ。
 
追記>熊が山からおりてくる理由
 今年は台風のせいで熊が食べる木の実が落ちて、落ちたものはリスなどの小動物が食べてしまうので熊が飢えているのだという話をテレビでしてました。それが本当ならドングリをそこらにまいてくるだけじゃダメなの??
 asahi.comの記事によれば、ドングリの塚にしておいてくるのだと説明してました。塚というと、埋めてしまうってことなんでしょうか。それとも山盛りにして置いてくるという意味なんでしょうか。ほんとにそれで大丈夫なのかな。まあ、何事もこうすれば確実という方法がわかったら苦労しないので、模索してみることは大事かもしれません。せめて団体の公式ページでもうちょと具体的な方法を紹介してくれないものかなあ。

[日記]スズメバチ拾いました

コガタスズメバチ

 スズメバチを拾いました。
 死体ですけどね。
 生きたスズメバチを間近に見るのは難しいですが、死体だったら好きなようにこねくりまわすことができるんです。
 ふむふむ、これはたぶんコガタスズメバチってやつですね。腰のあたりの黒い帯が一本太いでしょう?
 翅を持って裏返したり、顔のアップをとったりしていたら、蜂の尻が指先にふれました。
 あいたたた。
 ほんのわずかに触れただけなのに針の先が刺さったみたいです。
 痛みはすぐになくなったし腫れたりもしませんでしたが、生きたスズメバチにブッスリ刺されたら本当に痛そうです。

[日記]坂本金八は相田みつをが好きなのか…
 今日から「金八先生」が始まったわけですが、金八さんが相田みつを好きだって授業の前に相田の本とか読んでやがるんですよ。うひー。いや、なんとなく好きそうな感じはするけれど、あの金八がそんなありがちなものを持ち出してくるとは思わなかったのでかなりショック。
 でも、その後ずっと続けて見てたら、そういう違和感を感じさせるのも演出のひとつなのかなぁという気がしてきました。今回の金八さんは何をやっても滑ってる。言うことなすことズレちゃってて生徒に届かないみたいな感じだし、特に若い世代の視聴者に「なんだこのオッサン、クサイ詩集なんか読みやがって」と思わせるネタかしら。

 
10月16日(土)ヤングチャンピオンの最新刊がほしいのですぅ
 チャンピオン系の漫画家さんが毎号入れ替わりでブラック・ジャックを描くらしーんですぅ。
 行ける範囲の本屋さんとコンビニまわったんですけどどこにもなーい(T-T)
 なんでないのって本屋の人に聞いたら「あー、それ、うちに来てないんですよねー。しばらく出ないと(売れないと?)切られちゃうもんでー」って、売られてないものどうやって買えっていうのよ、バカバカバカー。わーん。

[日記]ヤンチャン買うたで〜
 うちの近所の本屋さんだと「入れてない」って言われちゃうので、思わず神保町まで探しに行ってしまったのですが、ブックマートも高岡も、めぼしいところは全部売り切れ。ブックマートは「20冊入れたけど今回はもう売れちゃった」と言ってました。神保町の本屋さんで20冊しか売れないような雑誌なのね。それはうちの近所じゃ仕入れないか。
 あきらめて帰ろうとして、途中で一カ所だけ忘れてた本屋さんへ行ってみたら、青年誌のコーナーに普通にあったー。わーん。

 
10月17日(日)サスペリアミステリーも買ったんだけどね
 先週の月曜から『ブラック・ジャック』のアニメが放映されてるのよね。そのせいか秋田書店が各誌でBJ祭りをやってるらしいんです。昨日さがしまわって買ったヤングジャンプ以外に、週刊チャンピオンでも手塚治虫のブラックジャックを期間限定で再連載しているし、サスペリアミステリーって雑誌でもなんかやってるっていうので買ってきました。
 で、さきほど読んだわけですが。
 うーん、まあなんだね。祭りだと割り切るとしても、もうちょっとなんか工夫できないものかと言いたいです。

 ヤングチャンピオンに載ってた青池保子のは、自分の作品にブラックジャックが出てきたらどうなるかって感じで、祭りのネタとしてなら楽しめると思ったんですけど、サスペリアミステリーのは、残念ながら単なる描き直しなのね。BJのエピソードで「瞳の中の訪問者」ってのがあるんだけど(宍戸丈が主演で映画にもなってたけど、わたくしは見たことないのよ)、あれの描き直しなの。いくらか付け加えられてる部分もあるけど、面白くするための追加というよりページ数が余っちゃうから仕方なくやってる感じだし。どうせやるならもっと別の作品になるまで書き換えちゃうくらいじゃないとつまりません。漫画家の練習じゃあるまいし、こんなんじゃ萌えないわ。

[がぼ様]オレサマの毛皮はミンクより高級だぜ

オレサマだぜ

 急に寒くなってきたぜ。でもオレサマはごーじゃすな毛皮を着てるからへっちゃらさ。人間って不便だよな。ららは半分人間だから、寒い寒いってコートなんか出してたぜ。でもコートの中は半袖だったぜ。意味わかんないよな。みんなも風邪ひかないようにあったかくして寝るんだぜ。

 
10月18日(月)とかげキター
 アメリカではハリケーンにアルファベット順に人名をつけて呼んでますよね。2000年からアジアでも台風に名前を付けることになってたんですよ、知ってました?アジア14カ国の取り決めで、2000年(平成12年)の台風1号か固有名を付けることになったんです。
 台風の名前はあらかじめ決められたリストから順に付けられます
参考>
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/asianame/ty_name.html
 このリストは参加各国が動植物や天体の名前から10個ずつ出し合って決めたようです。日本からもテンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ、コンパス、トカゲ、ワシが出ています。ぜんぶ星座の名前ですね。

 もうすぐ日本に上陸しそうな今年の台風23号は、2000年の1号から数えて117個目の台風で、アジア共通の固有名で言うとトカゲ台風ってことになるそうです。トカゲですよトカゲ。なんか笑っちゃいませんか。トカゲなんかまだいいですよね。コップ台風なんかみょうに可愛らしくて被害を想像できません。

 一体全体、どうして固有名なんかつけることになったかっていうと、どうやら自然現象に親しみを持ち、あの時あんな台風があったねと思い出しやすくするためらしいです。

参考>
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/help/tcnames.html.ja
 たしかに毎年ふりなおされる番号じゃ覚えられませんから愛称があるのはいいんですけど、トカゲ台風で生き別れになった親子が三十年ぶりに涙の再会とか言ってもドラマになりませんよー。
  
10月21日(木)レッツ・プレイ・勘違い
 世の中にはさまざまな勘違いがある。荒城の月を工場の月だと思っている日本人は300万人いるといわれているし、日本が中国大陸のどこかにあると思っている小粋なアメリカ人も5000万人くらいいるはずだ(たぶん)。
 珍獣様ことわたくしも、過去に何度も勘違いの歴史を披露してきた。
 純真な子珍獣だったころ『線路は続くよどこまでも』という歌を「春、金町まで」だと本気で信じていたこともあった。当然のことだが月は人気のなくなった寂しい工場の上に出るのもだと思っていた。工場で花の宴なんか開いて何が楽しいのかよくわからないが、そう思っていたんだから仕方がないのだ。
 5年前までカモノハシを有袋類だと思いこんでいた。図鑑のカンガルーと同じページにカモノハシも載ってたからだ。カモノハシに袋なんかないじゃん。そのとおり、袋なんかないのだ。ないことを知っていながら有袋類だと思い込み、ふーん、ないやつもいるんだーなどと調子こいてた時代もあった。本当だ。
 そしてきわめつきは、アコーディオンに対するワコーディオンの存在である。ロシア民謡『トロイカ』の歌詞に「響けワコウドの歌、高鳴れバイヤン」とあるのを、ずっとずっと楽器の名前だと思いこんでいたのだ。バイヤンはアコーディオンに似たロシアの楽器。そしてワコウドはワコーディオンの略だと思っていた。ギターにアコースティックとそうでないのがあるように、アコーディオンに対してワコーディオンがあるのだと…ここまで来ると勘違いの域を超越した妄想と幻想の世界である。
 そしてある日、わたくしは悟った。
 重要なことは勘違いの修正ではなく芸術への昇華ではないかと!
 が、しかし。
 よく考えたら本人が勘違いだと気づかなければ、勘違いを勘違いとして極めることはできなかったりするのである。
 結局お勉強しなきゃだめってことね。
 ああ、おなかすいた。今夜は餃子にしよう。

 ちなみに、わたくし、アコンカグァをアフリカの山だと思ってました。さきほど心配になって検索してみたらアンデス山脈の一部だって…あははは。
 

※わたくし、葛飾生まれの群馬育ちで東京都在住です。
 
10月22日(金)石坂浩二の水戸黄門
 関東では水戸黄門の再放送をやってます。今日から石坂浩二の黄門様になりました。最初のじゃなくて、二作目のやつです。ちゃんと全国行脚の旅に出るらしいです。本放送の時にはろくに見てなかったんです。なんで見なかったのかよくわかんないんだけど、なんか見てなかったんですよねえ。今の黄門様もろくに見てないので、たぶんその時間あんまりテレビ見てないのかも。
 今回、再放送を見始めたら、これがまあ、面白いんですよー。出島を抜け出して黄門様に会いに来たオランダの大使(?)と「光圀でいいのです。外国ではそのように呼び合うのでしょう」とかいいながら握手してみせたり、スケさんとカクさんが、外国の知識をほしがって大使を質問攻めにしてるとことか…クサイような気もするけど面白い。
 でも、やっぱりこれはTBSの月8枠の黄門様じゃないんですよねえ。まるで大河ドラマみたい。水戸黄門は歴史ドラマじゃなくて時代劇だから、お約束の装束に、お約束のヒゲつけて、毎回決まった時間に悪いヤツと戦って、決まった時間に印籠を出して「ひかえおろぉ」ってやらないとだめなんでしょうねえ。そうおうお約束をぶちこわしてみたいという欲求もけっこうわかっちゃうんですけどねー。
 あ、そういえば、黄門様の時代って、鎖国がはじまってそんなに時間たってなかったような?? なのに、外国外国って幕末のドラマを見てるみたい。あの時代も、あんな感じだったのかしら。

[日記]どんぐり

どんぐり

 トカゲが去り、公園はどんぐり取り放題です。この丸っこいのはシラカシのどんぐりでした。別のところでコナラ(たぶん)のどんぐりも拾えました。
 そろそろ送ってみようかな〜と思ったら、山の熊にどんぐりを送る運動をしてる団体では、保管庫がいっぱいになって、受け入れを中止したそうです。>参考:ここらへん
 けっこう拾ったんだけど、どうしようかなあ。いっそ食べますか。きちんとあく抜きすれば食べられるはずなんです。

[がぼ様]爪研ぎがほすぃのだー
 やあみんな、オレサマだぜ。聞いてくれよー。ららのやつ、オレサマの爪研ぎを捨てやがったんだぜ。ダンボールの素敵な爪研ぎだったのにさ。あれがないと爪が伸びちゃうんだぜ。明日こそ買ってくれよな。今度忘れたら畳で爪とぐからな。おぼえてろよー。

オレサマだぜ
[らら追記]
 あー、はいはい。わかりました。明日買います(たぶん)。
 
10月23日(土)地震だー
 うわああ、すごい地震です。新潟では震度6だそうです。東京もすごく揺れてます。余震が何度も来てます。18:35 また揺れました。すごい揺れです。新潟方面の人は(もう繋いでないかもしれないけど)火を止めてガスの元栓しめましょう。あと、ゆがんで開かなくなると困るからドアをあけといたほうがいいかも。

 東京は震度3〜4程度だったみたいです。余震がずーっと続いてました。大きい余震の合間にも細かい揺れがずーと来てます。ちなみにがぼ様(猫)は寝てます。ヤツに地震予知は無理そうです。

[日記]げっ、上越線が脱線?
 東京ではまだ余震が続いてます。だいぶ揺れが小さくなりましたが。
 今ニュースで上越新幹線が脱線して傾いてるって言ってるみたいなんですけど、乗客は大丈夫なんでしょうか。

[日記]ぐらりと来たら受話器も確認
 今ニュースで面白いこと言ってました。揺れが大きい地域では、電話の受話器が外れてしまう場合があるんでそうです。そのせいで出先から自宅に電話がつながらないケースが実際にあるらしいですよ。揺れがおさまったら電話の確認もしなきゃですね。
 あと、これはかなり常識ですが、通話できなくてもメールは届くことが多いので、携帯を持ってる人はメールで連絡を取り合うのもおすすめです。

[日記]がぼ様(猫)へ、爪研ぎ買いますた

爪研ぎてんこ盛り

 買いましたよ。近所の某ペットショップは高くてダメだったので、遠かったけど島忠まで行ってさしあげたわ。だめね、ペットラ○ドは。がぼ様御用達のエコーサンドも置いてないんですもの。水元地区にファミーユを誘致する会を結成したい気持ちだわ。ちなみに写真は爪研ぎてんこ盛りの図よ。なんかよくわかんないけど、買いに行ったら爪研ぎ各種てんこ盛り状態だったのよ。

[がぼ様]爪研ぎ買ってもらったぜ
 こんな時、2ちゃんねらーってヤツは爪研ぎキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!とか言うんだよな。でもオレサマはじぇんとるな男だからそんな下品なことばは使わないぜ(←どこが?byらら)。久しぶりの爪研ぎは爽快だ。青春にありがちな若さゆえのモヤモヤは適度な爪研ぎでスッキリ解消だ(←何度も言うけど猫の七歳はシニアだぞ。どの辺が青春で、どの辺が若さゆえなのか説明希望 byらら)。今夜はいい夢が見られそうだぜ。

爪研ぎ買ってもらったぜ

[日記]また余震
 また大きめの余震です。震源地に近いところはかなり揺れてると思います。震源が浅い地震は揺れが大きく余震の回数も多いそうですからみなさん気をつけて。

 
10月24日(日)デカレンジャーを見逃した
 夕べはがぼ様(猫)が夜中ににゃーおにゃーお鳴きながら暴れ出すから、起きて餌をやって(餌がなかったわけじゃないけど新しいのと入れ替えた)、地震のニュースとか見ながら寝直しました。朝は7時半にちゃんと目がさめてテレビつけたのに、オープニングの後のCMで油断したら寝ちゃって、気が付いたらエンディングが流れてた…がぼ様はご機嫌に寝ていらっしゃる。ええい、この男は、不満があるなら昼間訴えろというのだ、げしげし。

[日記]地震
 夜が明けて、被災地からの映像がニュースで流れ始めました。想像よりずっと大きな地震だったみたいだなあ。うわ、ホントに新幹線が脱線してる。乗客のみなさんは次の駅まで7キロ歩いたって言うじゃないですか。真冬じゃなくてよかった。これで真冬だったら家が壊れて避難してる人たちも大変だろうし、どの家でも暖房してるだろうから火事でもっと被害が大きくなったはず。

[日記]超常識
 群馬県人はよその県の人に「スキーはお上手なんでしょうね」とよく言われるらしい。わたくしも何度か言われたような気がするけど、長いことその意味がわかりませんでした。どうやら群馬には水上や草津や、その他もろもろのスキー場がたくさんあるから、きっと県民は全員スキーに親しんでいるだろうというのがその心らしいです。
 夢を壊して申し訳ないんですけど、群馬って平野部には雪はぜんぜん降りません。赤城山で雲が止まっちゃって、南側の平野は冬になると常に晴れてます。そんな状態でどうやってスキーをしろと(笑)
 その話を知人にしたら、北海道の人も他県の人たちからウィンタースポーツは得意でしょうと言われるってことでした。「でも真冬に外でスポーツなんかやったら、あんたフツー死ぬよ?」ということで、スキーもスノボも得意じゃないそうです。
 なんでそんな話になったかというと、台風に中越地震で山の地盤はぐずぐずだろうし、この冬は崖崩れにともなう雪崩が増えるんじゃないのかなあってところから始まったわけです。普段スキーなんかしないメンツでこんな話をしてるくらいだから、今年は新潟方面へのスキー客が減るのかなあ。

 
10月27日(水)崩れた崖の下で親子が生きてるぞ!!
 中越地震で、車で走ってる途中に崖が崩れて瓦礫の下に埋まってた親子が、どうやら生きてるらしいってテレビで言ってます…あ、男の子がひとり助け出された。ぐったりしてるけど生きてるらしいです。うわー。あの大岩の下で生きてたのかー。地震から4日もたってるのによく生きて…と思うけど、かえって身動き取れないような状態だったから体力の消耗もせず、生きられたのかもしれませんねえ。車はまだ岩の下に埋まってて、隙間から救出作業をしてるみたいなんだけど、中から女性の声がするって言ってます。現場は巨大な岩がゴロゴロしてるのに、よくペシャンコになりませんでしたよねえ。むしろ崩れてきたのが大きめの岩だったから隙間に入れたのかなあ。どんな車に乗ってたんだろ。固い車だったのかしら。
 おっ、速報が入りました。車の中でお母さんと娘さんの両方が生きてるそうです。すごい、ほんとよく生きてたなあ。

[日記]またひとり助け出された!
 だいぶ暗くなってきましたが、車の中からまたひとり救い出されました。お母さんだそうです。さっきまで「生きてる」と伝えられていましたが、お母さんは安否不明とのことです。今まさに助け出されて、レスキュー隊の人たちが手作業で運んでるところなんですが、毛布で頭まで覆われていて、生きてるかどうかわかりません。車の中にはまだ女の子がいるそうです。

 お母さんの担架がヘリにつり上げられました。うまくバランスがとれるようにロープをかけて引っ張り上げてるけど、かなり揺れてます。もし生きてて意識があったら、あれはけっこう恐いかもなー。周りが見えてないから高いのこわーいって感じじゃないだろうけど、突風でも吹いて大きく揺れたらかなーり恐いかも。

[日記]お母さんの車はエスティマだったらしい
 エスティマって、あのでっかい車ですよね。なんか幸いと上からの力はかかってなくて車が潰れなかったらしいです。最近の車は衝突したときのために前後や横からの力には耐えるようにできてるから助かったのかもってテレビで言ってました。

[日記]お母さんは亡くなったらしいです
 さきほど病院の記者会見があり、瓦礫の下から発見されたお母さんは病院で死亡を確認したそうです。昼ごろまで生きてるって言われてたのに…亡くなたのはいつなんだろ?

 お母さんは病院に運ばれた時にはすでに亡くなっていたそうです。鼻を土砂に覆われ、胸も圧迫されていたので窒息死だろうって。じゃあ昼ごろ聞こえていた女性の声って誰の?

 車の中にはまだ女の子が残ってます。すでに日が暮れましたが投光器の明かりで救出作業を続けているそうです。

 各新聞社のサイトを見ると、発見された時にお母さんはすでに下半身が土砂に埋まっていて反応がない状態だったみたいです。女の子も足が見えてるけど反応がないって。坊やはよく生きてたなあ。最初はフロントガラスとダッシュボードの隙間にいるって報道されてたけど、救出されてからは「車外の偶然できた岩の隙間に立ってた」ってことになってるみたい。

 昼間聞こえていた女の人の声というのは坊やのだったのかなあ。車内のポットにあったミルクを飲んでたという話も聞こえてきてるんだけど、お母さんもお姉さんも土砂に埋まってるような状態で、どうやってポットに手を伸ばせたんだろ。車の中の様子がとても気になる。

[追記]
 結局女の子は亡くなっていたようです。心音を探知する機械にも反応しないし、翌日再開された救出作業で体が見えている状態になりましたが、やっぱり生きていなかったということでした。


[がぼ様]寒くなってきたぜ

オレサマだぜ

 やあみんな、オレサマだぜ。今日はオレサマのふあんからコメントをもらったぜ。ありがとな、エイク。オレサマかんげきだぜ。

 ところでさあ、地震、大変そうだよな。今日も揺れてただろ?東京もちょっぴりだけ揺れてたぜ。道路がダメダメになった町ではご飯も水もないんだってな。はらぺこじゃ力でないよな。コイズミー早くなんとかしてくれよ。ららなんかセコくはてなのポイントをためてるんだぜ。そんな暇あったらふつーに募金したほうが早いぜ(うるさい、金欠なんだよ by らら)。
 大変なのは新潟ばかりじゃないよな。台風にやられた地方のみんなも元気出せよ。寒くなってきたけどみんな風邪ひくなよ。じゃ、またな。シーユー。

[日記]諸行無常が座右の銘って…それは命がけのネタですか
 livedoor ってところの社長が全国のコンビニでデジタルブロマイドとやらを売るってテレビで言ってるんですけど本当ですか?

 あの…こう申し上げてはなんなのですけど、愛馬のホリエモンならともかく、馬主のほうのブロマイドなんか買って何か面白いこととかあるんでしょうか。西側の壁に貼ると金運が舞い込むとかいうんなら一枚くらい買ってもいいかと思うんですけどね。かえって金運を吸い上げられそうな悪寒がするのでもちろん買いません。

 そんなことより、最初の一枚には堀江くんの座右の銘「諸行無常」を入れてあるっていうんですけどね。それってIT業界の本質をズバリ言い当ててる感じがしてナイス座右!じゃありませんか〜?

 若くして成功する人の言うことってやっぱり違うものですね。明日も明後日も、livedoor が続きますように(と、乾いた笑い)。

 
10月28日(木)
 微妙にむかつくので宣伝したくないけど「ホリエがブロマイド売るっつー話は本当か。何考えとるんじゃ、あの男わ。っつーかお前が寝ぼけて夢でも見たんじゃないのか」というツッコミがこっそり入ってきたので仕方なく書きますが、本当です。このへんを読んでください。スリーエフなどのコンビニに設置されているデジフォトで「プリントアウト」できるそうです。そもそもスリーエフが近所にないんですけど、その場でプリントアウトなんかして、印刷にムラが出たりしませんかね。そんなにちゃちな機械じゃない?
 ちなみに売り上げの一部は新潟県中越地震の被災者に寄付されるそうです。
  
10月30日(土)またもやBJ
 そういえばヤングチャンピオンの最新号ってそろそろ出てるんだっけ、などと寝ぼけたことを言ってるわたくしです。最近ちょっとオタクアンテナの感度が悪いのかもしれません。前回あんなに大騒ぎして買ったのに、次号の発売日もチェックしてませんでした。でも大丈夫。家のまわりに穴場を見つけたので、そこへ行くとたいてい手に入るんです。今回もありました。ヤングチャンピオンもサスペリアミステリーもありました。

 サスペリアは秋乃茉莉のBJだったので微妙に期待してたんですけど、本屋さんでぴらぴらっと立ち読みして買うのやめました。難病の赤ん坊を他人の子供と交換しちゃう母親の話(タイトルは忘れたけど原作にもありました)ですが、ホントに書き直しただけなんだもん。親子で雪だるまの絵を描くとこまで同じ…なんだかなあ、もう。編集レベルでそういう方針なんでしょうが、これなら手塚のをまんま掲載しちゃったほうがいいと思う。どうせやるならもっと本当にミステリー小説っぽく書き直したのが読みたいなあ。結果、まるっきりBJじゃないものができちゃってもよさげ。

 ヤングチャンピオンは田口雅之って人ので、こっちはちょっと面白かったなあ。この人はBJを嘗めるように読んで育ったタイプじゃないかしら。病気がらみの謎解きはかなりBJっぽいし、さりげなく写楽保介が出てるとこなんか手塚っぽいよね。ほかの作品を読んだことないんでアレだけど、ホースキー初登場の場面なんかハッとさせるし、BJ祭り抜きに漫画として見ても上手だと思う。ピノコの全裸姿なんか、一瞬しか出てこないけどツボおさえてるしさー(笑)

 
10月31日(日)もうダメって感じ
 目が覚めたら8時だった。仮面ライダーなんかどうでもいいんだよっ!!!
 今ちょっとビデオが使いにくい状態になっているので録画予約しなかったのは失敗だったなあ。昨日は早めに寝ちゃったし、アラームが二度なるようにセットしてあったのに、なんで起きられないかなあ。こうなるとデカレンジャーを見逃したというだけの問題じゃないわ。必要な時に起きられないんじゃさー。寝起きはわりといい方なのに、参ったわ。

 とにかく今日はデカレンジャーを見逃したことが痛いのよ。いっそビデオ化DVDで…と思ってオフィシャルを見に行ったんだけど、劇場版のはあるみたいだけど、テレビ放映分のはないの? 有料で動画配信してるみたいだけど、315円も払って「ダイジェスト」しか見られないんじゃ意味ないよ。最近、アニメは見逃してもケーブル系の局でやったりDVDが出たりするから見直せるけど、特撮は油断できないなあ。来週はビデオ仕掛けることにする(涙)

  
 
2004年 8月日記の目次2004年 11月

珍獣の館正面玄関山海経動物記