新・珍獣様のいろいろ がぼちゃんねる

個別表示

がま口をもう一個編んでみました

アップロードファイル 51KB
 お椀というか、湯のみみたいな形に編む方式のがま口、なんとかできましたよ。

 口金に対する袋の大きさが問題らしいんです。最初は失敗して編みなおしました。編み癖によって出来上がりの寸法がかなり違うらしいので、この目数ならば大丈夫とは言いにくいのかもしれないけれど、自分用のメモとしてまとめてみました。↓
http://www.chinjuh.mydns.jp/haribako/beads/beads03.htm


 あと、前に作ったがま口ページを書き直しました。増し目の仕方とかまるっきり説明を間違えてたので編み図を追加してみたのですが、やはり分かりにくいかも。いいんだ、自分がわかれば。
http://www.chinjuh.mydns.jp/haribako/beads/beads02.htm

ひろこ 2006年06月11日(日)16:31

#40との戦いに敗れて可愛いけど変なモノ作って、
現実逃避に糸の比較の表を作ったよ。
http://www.webmania.jp/~2926/bun/2006/2006-06.html#itohikaku

あと、口金に綴じるときの糸はビーズを通さないで、
ビーズの下をすくって半返し縫いの方が密着するし簡単だよ。

引っ越し準備頑張ってね〜。

珍獣ららむ〜 2006年06月12日(月)16:07

なんだこれ、可愛いよ。すごいじゃないの。
中には綿でも詰めてあるの?
ビーズも箱に詰めちゃったけど、引越し終わったらやってみようっと。

ひろこ 2006年06月12日(月)17:02

何も入ってないから、鈴とかを入れても良いかも。
上下の糸を引っ張って結んだからひしゃげてるけど、
引っ張らなければもう少し丸いよ。

もっと丸いのが作れそうな気がするからやってみて、
数字を出しておくね。

18穴口金、#40は針を2号にしたらどうにかなったよ。
わたしゃどれだけひっぱってるんだかねぇ。