記事一覧

八潮市のマンホール

 近頃は、マンホールも綺麗なのが増えて、絵が入ってるのなんかあたりまえなので、あまり注目はしていなかったのですが、たまたま目に付いたのが「綺麗で目立つけど実用的っぽい?」だったので写してみました。葛飾にびみょーに隣接している埼玉県八潮市のものです。

ファイル 666-1.jpg
▲水道しきり弁:この図案は弁の形をデザインしたものなんでしょうか? 青く塗ってあるのでよく目立つんですが、イラストじゃなくアイコンみたいにしてあるので面白いなあと。

ファイル 666-2.jpg
▲水道しきり弁(旧式):古いのはこんな目立たない文字だけのやつ。

ファイル 666-3.jpg
▲これは消火栓。三郷市にも同じデザインのマンホールがあった。ここまでイラストにしちゃうと、なんか違うんだよって思うんだけど、一目でなんだかわかるという点では実用的ですね。# 消防車の右上にある小さな丸いマークは三郷市の市章でした。撮影したのは八潮市内(たぶん)の、すっころぶと三郷市に滑り込めそうなところなので、三郷市が設置したのでしょう。

ファイル 666-4.jpg
▲雨水用のマンホール。八潮市の木はイチョウ、八潮市の花はクチナシ。デザインが用途と関係ないので個人的にはポイントが低い。

◎八潮市
http://www.city.yashio.saitama.jp/www/contents/1170988481776/index.html
ついでに言うと市の鳥はハクセキレイだそうです。

タグ:地元(葛飾周辺) マンホール

    はてなブックマーク - {entry_title}
  • 2009年04月09日(木)17時33分
  • 未分類