記事一覧

定額給付金の申請書が来たんだけど

ファイル 637-1.jpg
 身分証明書の写しだけじゃなく通帳の写しも添付しろだって。

 なんで通帳がいるんだろう。受け取り口座の欄を書き間違えた時のためだろうか。いや、そんなの通帳の写しをお役所で確認(たぶん手作業)するより銀行に確認させたほうがいいんじゃないだろうか、大口の客なんだし。仮に、本人自筆の口座番号が間違っていたとして、通帳の写しがあるからといって、役所が勝手に書き直していいとは思えないしねえ。

 ということは本人確認の一環なのかな。通帳を持ってれば本人だろうとか? なんだか考えにくい。本人名義の口座が信用できないなら通帳があっても信用できないはずだから。

 それに、今時だと口座はあるけど通帳を持ってないという人が大勢いるよね。通帳なしにするとATMの手数料をタダにするサービスをやってるから。そういう場合はどうするのかって問い合わせで電話がパンクするんじゃあるまいか。

 ホントにコレ、どうしろと言ってるんだろうね。


[追記]
 わたしは通帳付きの口座を持っているので、アホかと思いながら放置していたのですが、本当に通帳なんかないよっていうお友達が区役所に電話して聞いたそうです。

Q:通帳がない場合は?
A:キャッシュカードのコピーでも構いません。
Q:ネット上のやりとりのみの契約でキャッシュカードもない場合は?
A:その場合は新しく口座を作って通帳かキャッシュカードを用意してください。
Q:振り込み口座の申し込みは別欄に自書するのに、なぜコピーが必要?
A:確認のためです。

 というような返事だったそうです。確認のため、というのが身分証明のことなのか、銀行口座の確認なのか、どういうつもりで言ってるかよくわからなかったそうです。

 ちなみに、葛飾区です。
 しょーがないのでコピーとってきます。

トラックバック一覧

コメント一覧