記事一覧

CMソング:イシイのおべんとクンミートボール

◎CMソングが好きなんです(この企画について)
http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=628


 「イシイのおべんとクン、ミートボール」という歌について、イシイ食品(株)のお客様サービスセンターの方にお聞きしました。

 以下に要点のみまとめます。親切にお返事をくださった担当者の方に感謝します。

詳細情報

1. 正確なタイトル:イシイのおべんとクンミートボールソング
# サウンドロゴであるため、タイトルはないとのこと。社内では上記のように呼ばれていると教えていただきました。 
2. 作詞・作曲者:記録がない
3. 歌っているのは誰か
# これはわたしが聞き漏らしました。きちんとフォーマットを作って質問しないといけませんね。
4. 正確な歌詞:「イシイのおべんとクン、ミートボール」
5. その他、いつ放映されたかなど

テレビ放送は1983年頃~1999年7月頃と記憶しております。

*動画(youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=3wbavlo3IEY
この動画の最後にあります。メロディーは(移動ドで)ドドドミレレーレファ・ソーソミード

メーカーサイト

http://www.ishiifood.co.jp/

イシイのおべんとクン・ミートボール

楽天を探したのですがありませんでした(T-T)



 こういった問い合わせをするようになって、いろんな言葉を覚えました。こういう短いフレーズのCMソングを、ジングルとかサウンドロゴとかいうのですね。

 視覚で印象づけるロゴタイプに対してサウンドロゴ。直感的にわかりやすくていい言葉ですね。

タグ:CMソング 音楽

トラックバック一覧

コメント一覧