記事一覧

豆腐のみそづけ、水戸の梅(菓子)、それがみのもんたクオリティ

豆腐のみそ漬け

ファイル 626-1.jpg
 先日、高速のサービスエリアで「豆腐のみそ漬け」というものを買いました。

 豆腐といっても、極限まで脱水されておりまして、固めのチーズかハムのような状態になってます。黙って出したら誰も豆腐だとは思わないでしょう。

 ご飯のおかずというより酒の肴ですね。薄く切ってつまみながらお酒をちびちびやると、それなりにイケてます。

 料理に使うとしたらどうすれば……と書こうと思ってる間に全部食べちゃったので写真のみで。
ファイル 626-2.jpg

 うっかりメーカー名をメモする前に袋を捨ててしまいました。検索すると、あちこちで作られているのですね。



朝からみのもんたの罠にはまってすっきりしないお目覚めです

 「朝ズバ」を見ていたら、東京メトロかなにかが電車に車掌さんを乗せないワンマン運行をするとかしないとかって話してた。

 話がひとしきり終わって、たぶんCM前に数秒時間が余ったんじゃないのかと思うんですが、「最近じゃ運転手もいない電車もありますからね。ゆりかもめとか。まったく気をつけてほしいもんです」的なことをみのもんたが言うんですよ。それに、出演者が微妙な顔をしながら「まあそうですね」的な返事をしたところでCMに入ってたような気がする。

 そのままCMを見ながら、わたしの頭の中はすっかりゆりかもめですよ。えー、だって、ゆりかもめは最初から無人で運行するために作った電車じゃないですか。人が落ちないようにホームにガラスの壁があって、電車が車で出入り口が開かないようになってたりしますよね。運転手と車掌で運行するように作られた電車と違うんじゃないのかと思うんだけど。

 その違うものを引き合いにだして「気をつけてほしいもんです」って言われても、何をどう納得すればいいのかと……あ、いや、それがみのもんたクオリティ。深く考えてはいかんのでしょう、たぶん。

おやつ:水戸方面の和菓子

ファイル 626-3.jpg
▲みやびの梅:白あんと甘く煮た梅を求肥で包んだお菓子。
http://www.kamejirushi.co.jp/maika/miyabi.htm

 ずっと前に水戸方面のおみやげに貰ったお菓子に似ているので買ってみたんですが、どうも記憶と一致するような、しないような感じです。記憶の方が変形している可能性大ですが。でも、これはこれで美味しかったなあ。

 もうひとつ、水戸の梅ってのも美味しかった。同じものが亀印と井熊っていうところから出てまして、試食してみたところ井熊のほうがちょっと好みでした。
http://www7.ocn.ne.jp/~ikuma/

 その、水戸の梅を羽二重餅で包んだ「梅ふくさ」というものが亀印から出てまして、これまた美味しかったなー。亀印は水戸の梅そのものより、梅ふくさのほうが好きだー。
http://www.kamejirushi.co.jp/maika/umefukusa.htm

 楽天で探してみたけど、メーカー名の記載がない「水戸の梅」しかな〜い。わたしゃ現金貧乏でポイント大尽なので楽天にないと買えない(笑)


北朝鮮の養蚕

 先日から呼んでいるキムヒョンヒ本に昆虫情報を発見してしまうわたくしなのでした。

 夏になると人民班単位で「蚕飼い」が盛んになる。都市では主にひまの葉や柏の葉で飼う。各世帯米、義務的にひまのはをいくらかずつ出すように割り当てられ競争させられる。それでアパートの後ろの庭にはひあを上、ひま泥棒を防ぐため警備までつける。あるがめつい主婦は、この競争で良い評価をえようと何人か組んで、テントを持って山奥に行き、柏の葉で蚕飼いをしようとしたりした。
金賢姫『今、女として(下)』

 「ひま」というのはトウゴマのことだと思うので、ここで飼われているのはシンジュサンかエリサンでしょうか。いずれにせよ日本で飼われている家蚕ではなくヤママユガ科の野蚕でしょう。蚕種(卵)はどこからか支給されるのかしら。それとも自分で管理しているのかしら。

タグ: カイコ おやつ

トラックバック一覧

コメント一覧