記事一覧

晴れたので水戸まで行ってきます

出発

 友達の車で水戸まで行くことになりました。いま外環を通って常磐道の料金所を越えたところです。とても天気が良くて気温も上がりそうな予感。

守谷で休憩

ファイル 619-1.jpg
 道はすいてます。守谷でネギ味噌まんと米沢牛コロッケをたべました。写真これであってるかな。ぜんぜん確認してないんだけど。

 東京FMは守谷のあたりでアヤシイ。ナックファイブはまだ大丈夫。

いま桜土浦あたり

 筑波山がきれいにみえる。

珍走団と並んで走ってる@千代田

さすがにナックファイブもあやしくなってきた@笠間

 何かの陰になってるせいかもしれない。たまにはいる。

水戸到着

 料金寿を通過。いったん実況をちゅうだんします。

15時半水戸を出ました

 携帯は電池をくいすぎです。何か工夫が必要です。電池ないので終了。

[追記]
 道が空いていて、水戸まで2時間くらいで着いた。水戸では偕楽園に行った。あそこって庭園として美しいというより、広いところに梅ばっかり大量に植えてあるだけみたい。梅の木の一本ずつは枝振りのよい古木だったりするけれど、見ていて楽しいかというと「うん、梅ばっかりだね」という感じ。もし自分が偕楽園の持ち主で、梅の木の下に緋毛氈でも敷いて宴会をするんならたぶんいい気分だろうけどねえ。
ファイル 619-3.jpg

 それでもあれだけの梅なので、満開になったら見事なんだろうなと思う。今日もまだ咲いてはいたけどいくらかピークは過ぎてたみたい。

 偕楽園近くの備前町というところに、ヒカリモが発生する洞窟があるというので探しに行った。茨城県指定の天然記念物だということなのに案内もないし、交通整理の警官に聞いてもよくわからず、「電車から見える、崖のところの洞窟だと思うけどねえ。昔の防空壕だよ」という返事。マンションの駐車場になっているところに洞窟っぽいものがいくつかあるようだけど水がたまっていて近づけない上に、天然記念物の看板も出ていないし、さびた街灯が倒れたまま放置されている。本当にここなんだろうか。どうもよくわからない。

 水戸のインターチェンジ近くで昼食。なんとかいう大きなドライブインの食堂で、お値段が微妙に観光地価格だった。友達が地鶏のソテーと常陸牛のコロッケ+ライス、わたしはねばり丼とかいう、納豆・オクラ・とろろ芋・めかぶ・イカの刺身・マグロの中落ち風・イクラ・温泉卵が乗ってる丼物をたのんだ。友達が食べてた地鶏を一切れもらったら、食感がプリッとしてとても美味しかった。わたしなど、地鶏だから何さという気持ちで丼ものにしたんだけれど、これなら同じものを頼めばよかったかな、と思った。水戸の地鶏は美味しい。
ファイル 619-2.jpg

 まだ日が高いので筑波山に行くことにした。水戸では東京FMもナックファイブ(埼玉のFM局)も入らなくなったので、水戸のコミュニティFMとかいうのを聞いていたんだけれど、高速に乗って少し走っただけで聞こえなくなった。ナックファイブに変えたらきれいに入ってる。ここ茨城なんですけど。埼玉強いなあ。

 土浦北で下りて筑波山に登った。ロープウェイが片道600円とかする。けっこう高い。でもここは面白かった。写真をとったのであとでアップする。

 ロープウェイ乗り場に土産物屋があり、入場料500円でガマ洞窟に入れるというので入ってみた。薄暗い洞窟内に蛍光塗料で恐い絵が書いてあり、不気味な人形がぶら下がっていたりする。平たく言うとお化け屋敷なんだけれど、あまりにチープでかえって恐い。そうとういい味を出していた。これで200円だったら来るたびに入ると思う。わたしはこういうイカガワシイものがそうとう好きだ。
ファイル 619-4.jpg

 ロープウェイ乗り場の駐車場は最初の20分は無料で、4時間まで400円とか書いてあったが、出口に人がおらず、結局料金は取られなかった。ここでお金をとられたつもりになって、次に来た時またガマ洞窟に入っちゃおうかな、と思う。

 土浦北から高速に乗って帰宅。20時過ぎくらいには家についた。たけしが NASA を語る番組を見た。番組は面白いけど北野たけしは少しも面白くない。「アポロにかかわったヤツはどんな些細なことでも自慢したがる、こないだアポロ11号のカウントダウンをしたんだというヤツに会ったけど、そんなの覚えてるわけないだろ」とか言ってたけれど、あのカウントダウンをした人なら思い切り自慢していいと思うんだよ。あれを知ってて本当になんとも思ってないんだとしたら、NASA を語る番組になんか出なくていいよ。ギャグも滑っていて聞くだけ時間の無駄だし。

# あるいは、悪いのはたけしじゃないのかもしれない……そうだ、それについては別の記事に書こう。
 

  • 携帯電話の電池を食うのは意識して切断しないと通信が切れないせいもあるので、何かするたびに接続を切るといいのかもしれない。
  • うちのブログでこの手の実況をやっても同じ記事に追加したんじゃ時刻を記録しないのでおもしろくない上に、重いので良くない。やるならツイッターかなんかを使うべきかもしれない。
  • いくらキーボードがついているからといって携帯で長い文章を打つのはかなりキツイ。こういうのでネットを覚えた人って将来どうなるんだろう。必要なことを何も書けていないのに「自分が言うことを誰も理解してくれない」と悩んだりしないんだろうか。それとも「あ」と書くだけで「わかります、お腹がすいているんですね」と極端に空気を読む能力にたけたニュータイプが現れたりするんだろうか。まあ、ネットがキーボードに依存しなくなる方が先だろうけど。

トラックバック一覧

コメント一覧