記事一覧

日曜日の日記

街角小話

 街角で小耳に挟んだ見知らぬ人たちの会話。

「花粉が飛び始めましたね。花粉症は大丈夫ですか?」
「アタシはなんでも流行を追うほうだけど、花粉症だけは追い切れなかったのよね」

 思わず吹きました。

ミスタードーナッツ

ファイル 609-1.jpg

 ミスドでお茶を飲んだ。ポンデ黒糖と、新製品のフロなんとかを買った。やけに沢山並んでいるのでおかしいなとは思ったけれど、あまり深く考えずにとったら、レジで「ポンデ黒糖とフロッキーシューのブルーベリーですね」と言われ、あれっと思う。

 …のブルーベリーってことは、他の味もあるのか。横目で確認したらアップルとチョコがあるらしい。よりによって一番どうでもいいのを選んでしまった。あいたたた。だって見た目は全部同じなんだもん。なんで袋の色を変えるとかしないのかなあ。

◎ミスタードーナッツ・フロッキーシュー
http://www.misterdonut.jp/newpro/081101_002/index.html

ロールケーキ

ファイル 609-2.jpg

 果物をたくさん巻き込んだロールケーキを食べたくて、岩槻街道(地蔵通り)にある森のケーキ屋どんぐり(でロールケーキを買った。1050円(税込み)だった。

 先週くらいから、何件か見てまわって、一番望みの品っぽいものということで妥協したんだけれど、個人的にはバナナじゃなくて桜桃とかキウイとかが沢山巻き込んであるといいなあって感じ。でも、ここのも美味しかった(でも望みとちがう……)。

 ちなみに森のケーキ屋どんぐりは、毎月第四土曜日はロールケーキの日で普段 1050円するものが 630円らしいです(16cmのホールで売られてます)。

 どうでもいいけどダイエット中なのに甘いものの話ばっかり(汗)

ふしぎ発見

 先日の「世界ふしぎ発見!」は、子供の頃に階段から落ちて臨死体験をして、それ以来、自分は古代エジプトの巫女だったと言い張ってる女性考古学者の話をしてた。

 いや、なんていうか、人間長く生きてれば不思議な体験のひとつやふたつするものだし、学者になるくらい入れ込んでいたら「前世はエジプト人だったのよ」くらいのことを言う人はたくさんいるんだけれど、昨日のはもっとぶっ飛んだ話で、巫女だった自分はセティ一世(実在のファラオだよ)の寵愛を受けていたとまで言ってた。

 それも、子供の頃の妄想なんかじゃなく、大人になってエジプトに移り住んでからも、夜中になるとセティ一世がやってきて、昔の話をして帰るっていうじゃない。しかも、ファラオから聞いた話をもとに発掘すると、その場所から遺跡が出てくるんだっていうんだもの。吉村教授やザヒ・ハワスまで出てきて「あの人はすごい人なんだ」って大まじめに言ってる。

 そんな話をね、スタジオでも大した疑問をさしはさまずにクイズを進めているから、なんか別の番組でも見てるような気がしてきて、ポカーンとしてるうちに一時間終わってしまった。

 いや、だから、超常的な話は大好きなんですよ。わたしゃその、前世は巫女だったというオバチャンの話がどこまでホントなのか気になってしょうがないんです。前世の記憶と遺跡の場所が一回一致したなら偶然で片付くでしょうが、度重なれば偶然の域を超えるじゃないですか。

 多くの考古学者が一目おくほどオバチャンの前世の記憶がすごいんだとしたら、あーたエジプトがどうこういってる場合じゃなくなっちゃうでしょうが。前世ですよ、前世。うまれかわり!! そんなものすごいことを証明する重要な証拠になりうるってことですよ?

 まあ、冷静になって考えれば、その女性考古学者は、実際にはもっと現実的な研究の成果として遺跡を掘りあえてているんだけれど、それを前世の記憶と信じている(もしくは人の感心をえるために、ロマンチックな作り話を愛好している)だけなのかもしれないんだけれど、普通の人たちが、あたりまえの顔をして、あたりまえでないことを語り始めると、おちつかないものなんだな、と思った。


◎ふしぎ発見
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/index-j.html

↓このへんからバックナンバーに飛べるようになる予想(今は404)
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery1091_1.html

ぐーぐるあーす

 ちょっとした必要があって、久しぶりに google earth の mac 版を立ち上げたら、ヒントの画面が閉じられずに凍ってしまう。×ボタンも触れないし、閉じるボタンも触れない。

 正確に言うと凍ってるんじゃなくて操作できなくなってるだけかもしれない。他のアプリケーションのウィンドウを見てから戻ってくると、一瞬だけアップデートのお知らせが見えて、その上にヒントのウィンドウがかぶってしまう。どうも、アップデートの上にヒントが出てしまうせいで、ヒントを閉じられなくなっているのが原因みたい。

 困ったことに、google earth にまつわるありとあらゆる操作ができなくなっていて、終了コマンドすら受け付けない(ピコッってエラー音が出るだけ)。アイコン右クリックでアップロードがどーのこーのっていうのを選ぼうとしてもピコッって言うだけで何も起こらない……orz アップルメニューからの強制終了ならできるので、何度か立ち上げたり終わらせたりしてみたけれどダメだった。

 諦めてサイトから最新版をダウンロードして入れたらなおった。 

タグ:ファーストフード 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧