記事一覧

ダシダ・和菓子・ハミンバー

牛肉다시다


 다시다と書いて、ダシダと読むらしい。いわゆる出汁の素。お湯に溶かして使う顆粒スープです。この名前で検索すると同じメーカーの商品ばかりヒットするので単なる商品名なのかな。日本語の出汁(だし)と関係があるのだろうか。

 日本のスーパーで良くみかけるのは牛肉のダシダばかりだけれど、輸入食材店で探すとアサリやイワシのダシダもあるみたい。最近この牛肉ダシダが気に入っている。

 鍋にお湯をわかしてダシダを入れて、乾燥ワカメを入れて、塩・胡椒で軽く味をととのえて、仕上げに胡麻でもふったら包丁ひとつ使わずに簡単にスープになる。ボリュームを出したいなら春雨をくわえてもいい。一食分ずつ小分けになってるのを買っておけば使いやすいと思う。

 もちろん具は自由なので、溶き卵を流し入れて卵スープにしてもいいし、モヤシを入れたり、タマネギやニンジンの細切りを入れたり、たいてい何にでも合う。冷やご飯を入れて一煮立ちさせれば雑炊にも。

 玄米食に切り替えたという話をしたけれど、玄米は雑炊にすると美味しいので、中華スープの素とともに、ダシダも重宝している。


左から、アサリ、イワシ、牛肉のダシダ。顆粒の韓国出汁の素です。

 『美味しんぼ』のかなり大昔の巻に、海外のスープ(主にコンソメの話をしてたかも)は作るのに時間がかかるけれど日本のは鰹節や昆布をお湯に通す程度で出来てしまう。でも、昆布や鰹節は、家庭に来る前に時間をかけて加工されているから、日本のスープも時間をかけて作っているのだ、という話があったと思う。

 そう言われてみれば、日本の出汁は天然素材なのに使い方がインスタント的で面白い。そのくせ出汁の素みたいなインスタントも存在しているところが謎なんだけれど(笑)

和菓子って冷凍だったのね?

 和菓子屋さんのショーケースに入っている季節の創作和菓子。先日、とある和菓子屋さんで「それと、これと……」と選んだら、

「すみませんねえ、今日はまだ解凍が済んでなくって凍ってるんですよ」

って言われた。和菓子って、冷凍だったのか!!

 そう言えば、街角の小さな和菓子屋さんで、一日にそう沢山の菓子が売れるとは思えない。でも、手の込んだ創作和菓子を、その日の分だけ作ってるとも思えない。作る時は、ある程度大量に、一気に作っちゃうと思う。

 そう考えると冷凍保存してあってもなんら不思議はないし、ある程度は仕方のないことだと思う。食通は店の人と仲良くなって仕込みの日を狙うのだ、なんて裏技があったりするだろうか(はげしく妄想)。

 でも、それじゃ急な来客に季節の和菓子を、なんてわけにもいかないし、そもそもこんなんじゃ製造元で買う意味はあるのかな。今時だと、ちょっとした生の和菓子をパンの横で売ってるスーパーがけっこうあるわけだしね?

 なにげなく「和菓子 冷凍」とかで検索したら、和菓子協会の Q&A に、余りそうなら冷凍がよく、解凍したものを再冷凍してはいけない、と書いてあるんだけれど、すでにお店で冷凍されてるから、家で冷凍庫に突っ込んだら再冷凍になるじゃあるまいか?

 ちなみに、前述の和菓子屋さんでは生菓子をやめて饅頭と最中を買った。最中は皮とあんこを別々に用意してあり、注文を受けてその場で詰めてるみたいだった。こういうところは製造元だよね、と思う。まあ、作り置きするほど売れないからでしょうけど。

# 都会の有名店とかは別だと思う。大量に売れるでしょうし……あ、でも赤福事件ってやつもありましたね。

ハチドリのキッス

 昨日の「世界の果てまでイッテQ!」は、イモトがジャマイカでハチドリとキスしていた。森で「ハミンバー、ハミンバー(Humming bird)」とか言いながら歩いていると、野生の(?)ハチドリが舞い降りてくるのである。蜜を入れた小瓶を持っていれば、手からハチドリに蜜をやれたりするらしい。スゴイよジャマイカ、どうなっちゃってるの、ジャマイカ!!

 ハチドリは、赤い花びらに寄ってくるらしく、口のまわりに赤く色をつけた蜜を塗っておくと、ハチドリが下りてきてキスしてくれることがあるらしい。イモトは蜜で塗りたくった口に蜜の小瓶をくわえてハチドリを呼んでた。すげー、イモト。くそー、うらやましいなあ。来週は傘で空を飛ぶらしいしー。

◎イッテQ・公式
http://www.ntv.co.jp/q/


 ハチドリといえば(しつこくあちこちで書いているんだけれど)、荒俣っていうオジサンが、ハチドリは体が冷えると飛べなくなるので、真冬の寒い時期には地面に落ちて動けなくなっており、手づかみできるのだ、と言ってたんですよー(拾ったことがあるとも言ってたはず)。

 それがホントならいつか見に行きたいんだけれど、良く考えたら、ハチドリってそんな寒くなるところに住んでるんですかね。もしかしたら異常気象でありえないような寒波が来た時の話?

igoogleガジェット

 igoogle 用の小物として、「がぼめくり(日めくり)」と「虫ばっかり」を、かなり大昔に作ったのですが、仕様が変わったらしくうまく表示できなくなってしまいました。

 igoogleを使っていない人にはなんのことかわからないだろうし、そもそも利用者があんまりいないのでどうでもいいかなーとは思ったんだけれど、調べたら直し方がわかったような気がしたので新しいのを作りました。

◎「がぼめくり」をigoogleに登録
http://www.google.com/ig/adde?moduleurl=http://www.chinjuh.mydns.jp/flash/gabomeku/gabomeku.htm

◎「虫ばっかり」をigoogleに登録
http://www.google.com/ig/adde?moduleurl=http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/musi/0000musi.htm

 これらを使うには、google のアカウントが必要です。igoogleというのは、一言では説明しにくいけれど、行きつけのブログの新着を知らせてくれる機能があったりする個人ページのことです。

 ブラウザで見るタイプのrssリーダーに、カレンダー機能とかゲームとかをインストールできる感じ? なんせとにかく、一言では説明しにくいです。

http://www.google.co.jp/ig
ここから行けると思います。アカウントを持ってる人はログインすれば使えますので、ログインしてから登録してみてください。

トラックバック一覧

コメント一覧