記事一覧

27日の日記

 ここのところ、本当に天気の良い日が続いてる。昼間は風さえ遮ってしまえば日差しが強くてかなり暖かい。でも夜は冷え込むらしく、メダカの鉢に氷が張っていた。たぶん初氷。でも、隣に置いてあった睡蓮の鉢は凍ってないのが激しく謎。鉢の材質にもよるのかな。

でかけたらいきなり予定が中止

 この日は江戸川区方面に用事があるはずだったんだけど、家を出てしまってから「中止」の指令が出てしまった。でも京成バスの一日乗車券を購入しちゃったのでそのまま葛西経由で浦安まで買い物に出かけた。

シャトルセブン

 葛西駅へは亀有駅からシャトルセブン。環七が空いてる時はほんとに早い。江戸川区は葛飾区の南に隣接していて距離的には大したことがないのに電車の便がない。

 もし、金町・亀有から電車で葛西へ行こうとすると、大手町(東京駅)まで出て地下鉄東西線とか、千葉の新松戸や西船橋を経由して京葉線で葛西臨海公園とか、あり得ないような遠回りをしなければならなかった。

 まあ、バスをいくつも乗り継いで行く方法がないこともないけれど、わかりにくいのでフツーの人はたぶんしない(っていうかできない)。ところがシャトルセブンってやつを使うと、環七をぴゅーっとまっすぐ葛西方面まで行っちゃうので速いんだねー、これがまた。まだ実験路線らしいけど、ずーっとつづけて欲しい。

 ちなみに、シャトルセブンはディズニーリゾートまで行くんだよ。葛西方面への足がなかったということは、ディズニーランドも遠かったってこと(京葉線で言うと葛西臨海公園の次だからね)。鼠の国でイベントがある日はシャトルセブンが満員御礼らしい。

葛西駅から徒歩で浦安へ

ファイル 539-1.jpg
▲葛西駅のロータリーにある発電用の風車。こないだ見たのはいつだったかな。その時はまだ工事中だったけど、今日はちゃんと動いてた。

 葛西駅からは徒歩で。葛西と浦安の中間くらいに正月飾りを作ってる店があって、江戸川区に住んでた時に毎年買ってた。ここまで来たのでついでに買うことにする。このあたり、バスは都バスしか走ってないので京成の一日乗車券が使えない。土地勘はあるので特に迷わず到着。玄関につるすお飾りを買った。

ファイル 539-2.jpg
▲西野商店:門松なんかを作ってる。南葛西(中葛西?)のでかいイトーヨーカドーのある道をまっすぐ北へ突き当たるまで行ったとこ。昔、マルカ書店とかいう本屋さんがあった交差点にある。けっこう大きな本屋さんだと思ってたけどなくなっちゃったのね。

妙見島は東京23区内唯一の島、らしいです

 西野商店を出て、浦安へ。浦安は江戸川を渡った向こう、千葉県だけど、ここからだと葛西駅まで戻るより歩いちゃったほうが近そう。

 江戸川にかかる浦安橋の下には、妙見島という島がある。島といっても今では江戸川の中州みたいな状態になっているんだけれど、このあたりは海だったはずなので、昔は本当に島だったんだと思う。他にも島くらいあったんだろうけど、埋め立てられて陸になってしまい、妙見島だけは江戸川の河口にあったから残ったんじゃないかと、これはあくまで想像。

ファイル 539-3.jpg
▲妙見島

 とても小さな島で、人も住んでるかもしれないけど見わたす限り工場ばっかり。でも、島の中にぽつんとラブホテルが立ってるんだね、これがまた。地元民のともだちが「なんでこんな人も通わない場所にラブホなんか」って言ってたけど、そら人が通わないからラブホがあるんでしょうが。若き男女が思う存分イチャイチャするのに、妙見島のようなところは最適だったに違いないよ。わたしだってここに土地持ってたら、絶対経営してるね、ラブホ。道ばたでされるよりいいじゃない(笑)

ファイル 539-4.jpg
▲江戸川区と浦安の境目

魚市場

 浦安駅から徒歩数分のところに魚市場があって、ここも江戸川区に住んでた時にみつけた場所。葛飾区にもどってきてからも、正月の前には覗きにくることにしてる。

 年末は一般の人も大勢買い物に来るので駐車場待ちで交通が麻痺するくらいの勢いなんだけれど、今年は少し早かったのでそんなに人はいなかった。たぶん、30日くらいからものすごいんじゃないのかな。

 変わった魚がないかと思ったけど、あんまり珍しいものもなかったので、スジコとスルメと黒豆を買った。覗きに来ることに意義があるので、まあよし。

◎浦安魚市場公式サイト
http://www.urayasu-uoichiba.ne.jp/

ファイル 539-5.jpg
▲これは魚河岸のビルに隣接したところにある古い商業施設っていうか、築地でいうと場外市場みたいなとこ。ほとんどシャッターが下りてるけど、海苔屋さんとかは元気にやってる。食堂みたいなところは、ひょっとすると早朝しか開いてないのかもしれない。


大きな地図で見る

帰りは葛西まで電車、葛西からはバスで小岩駅へ

 帰りは浦安から葛西まで地下鉄に乗った。といってもここらは地上を走っているんだけどね。電車の中から妙見島を見たら、ちょうど良い感じに中州っぽく見えるので「しまった、写すならこっちか」と思ったけれど遅かった。

 葛西駅前のジョナサンでランチを食べて、シャトルセブンで帰ってもいいけれど、金町経由で帰ったほうが家まで京成バスで帰れるので、名主屋敷経由の小岩駅行きに乗った。

 名主屋敷というのは古い茅葺きのお屋敷を保存してあるところで、前に見学に行ったけど、屋敷の管理をしてる人にいろいろ話を聞いたりして、けっこう面白かった。

◎江戸川区:名主屋敷
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/syoukai/meguri/map/nanushi.html

 今日は家ですることもあるので途中下車しないで小岩駅まで。そこからまたバスに乗って金町駅へ行き、イトーヨーカドーの二階に新しく出来たホームセンターでがぼ様(猫)のカリカリ餌を買って、またバスに乗って帰宅。

京成バスの一日乗車券 500円(三回乗るとペイする)
浦安から葛西までの電車賃 160円
合計 660円
一日乗車券は便利だねー。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧