記事一覧

変と変を集めて、もっと変にしましょう

今年の漢字、変と乱

 日本で、今年をあらわす漢字として「変」が選ばれた時、某局の朝の番組に出ている人(伏せてるんじゃなくて誰だったか思い出せない)が、オバマ氏がよく口にしている「チェンジ」の意味だろうと言ってた気がする。アメリカで初の黒人大統領が誕生したような劇的な変化を象徴してる、みたいな言い方だったかもしれない。

 それを聞いた友達が「それなら変じゃなく換じゃないのか」と言っていた。わたしも「改」じゃないのかと思った。「変」は、単純に「世の中がおかしいよ、変だ」の変だったり、予想もしなかった不本意な状態に変わってしまったイメージで、前向きな意味のチェンジなんかを込めてるわけないじゃない、ねえ?

 台湾でも一年を象徴する漢字を選んでいるそうで、今年の漢字は「乱」に決まったそうだ。選考関係者は「日本が選んだ『変』と、台湾の『乱』は、相関関係にある」と話しているそうだ。漢字の本場の人は言うことが違う。

◎台湾の今年の漢字 「変」は8位
http://mainichi.jp/select/world/news/20081219k0000m030022000c.html

 8位の変は、政変とか事変の変なんだろうね。騒乱や乱世の乱と、隣り合う意味なのだよ。日本の朝の番組とかにでてるそーゆう人は、ローゼン閣下の言語レベルと隣り合わせだね。

蒟蒻畑が手に入らないー

 今月5日には市販されているはずの蒟蒻畑は、いつまでたっても近所のドラッグストアには入らない。出かけるたびにあちこち覗いてまわるんだけれど、今日やっと「蒟蒻畑LITE」のポップを貼ってる店を発見した。でも、すっかり売り切れだよ。みんな待ってたんだね……

壊れてる

ファイル 533-1.jpg
▲本田広小路の近くにある手押しポンプの井戸。区で設置したものみたいだけど、ハンドルが折れちゃってる。

ファイル 533-2.jpg
▲中にはゴミも捨てられてるし。これは、気づいてて放置してるのか、はたまた気づいていないのか。せっかくだから直してほしいものだよねえ。

マクドナルドのサラダマリネマフィン

ファイル 533-3.jpg
▲うちの方ではセット価格430円で、12月15日発売だったと思う。

 いつものマフィンの中身がサラダになっただけ、という感じ。クオーターパウンダーに比べれば納得できるんだけど、セットで300円くらいだともっと納得できそう。
◎マクドナルド公式ニュースリリース
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2008/promotion/promo1211.html



 そういえば、青戸にあるイート・ランというハンバーガーショップ(サイゼリヤがやってるらしい)で、これと似たようなものを食べたような気がする。ハンバーガーだと思ってかじりついたら「あら、中身がサラダ!」って感じだった。

 値段をちゃんとおぼえてないけど、やたら安かったような気がする。それこそドリンクとポテトのセットで300円くらいじゃなかったかな。

 公式サイトにも行ってみたけど、さっぱりやる気の見えないサイトで朝メニューなんか出てないし店舗紹介に青戸店もないよ(笑)
http://www.saizeriya.co.jp/eatrun/index.html

ハードディスクの中から発掘した妙なもの

ファイル 533-4.jpg
▲南水元あたりの中川土手にて。木工所かなにか、ものを作っている家があって、そこの庭先がこのような状態で、日に日に怪しく素敵になっている。これは一昨年の11月ごろの写真。

ファイル 533-5.jpg
▲葛西臨海公園にて。「いつかきっと、あのくらい大きな巣をはってやる」という感じに写したかったんだけど、ジョロウグモと観覧車を一緒に写すのはムリだった。

タグ:地元(葛飾周辺) ファーストフード 変な写真

トラックバック一覧

コメント一覧