記事一覧

大人買い、写真講座(?)、巨大ダリア、秋の水元公園

 ここしばらく秋らしいいい陽気が続いてます。だいぶ気温は下がっているけど、ちまたではまだ西洋アサガオが咲いていたりもします。夕方から下り坂だと言っていたけどまだ空は晴れてますね。明日からまた雨で寒くなるとか。寒いのは仕方ないけど雨はうっとうしいなあ。

無駄遣い、大人買い

ファイル 516-1.jpg
 年末なので(?)、景気よく楽天ポイントで本を買わせていただいてます。今回の大人買いは講談社『少年マガジンオリジナル版ゲゲゲの鬼太郎(全巻)』と角川書店『貸本まんが復刻版墓場の鬼太郎(全巻)』でございますー。

 わたしの買い物は現金が動いていないけれど、わたしがポイントを使うということはうちのリンクからどなたかが楽天でお買い物をしたということなのです。みなさんの散財は日本の経済をきっと良くするのですぞー! って言ってないとホントに景気が悪くて寒いですー。

 鬼太郎と言えばね、夏ごろだったか、真夜中に『墓場の鬼太郎』のアニメをやっていたんですよ。見てたら原作を読みたくなって、町の本屋さんを見たんですが、けっこう探したつもりなのに並んでなかったの。深夜放送とはいえテレビでアニメをやっているんだから平積みになってたっておかしくないのにさあ。

 それが個人経営の小さい本屋さんだっていうんならともかく、アリオ亀有に入ってるでっかい本屋さんだったりして、世の中不況でものが売れないとか言ってる割に売る気ないんじゃないですかね? お店にあったらくらくらっと来て現金で買ってたかもしれないけれど、おかげで現金が守られ、今頃楽天ポイントで大人買いしているわたくしです。

失敗を成功に転じると見せかけてやっぱりイマイチな例

もんじゃ9の写真未加工
 手前のもんじゃ焼きの具を写そうとして、奥のコテにピントがあってしまった写真ですが、写したいものが奥のコテだったらこれでいいはずです。素敵なコテの写真だと思えばどうでしょう。ただ、ちょっと手前の物体が大きく写ってて主張が強すぎるから……

ファイル 516-2.jpg
 コテがメインになるように切り取ってみたけれど、ううむ、しょせんコテはコテでしかないのかも(笑)

ダリアの帝王

巨大なダリア
巨大なダリア

 最近、町を歩くとこんな花を良く見ます。やけにでっかいダリア。写真に比較対象物がないのでわかりにくいけど、大人の背をはるかに超えるような丈のお化けダリアです。

 ナンジャコリャーと思って調べてみると、木立性のダリアだそうで、学名がDahlia imperialisというので小種名を直訳して「コウテイダリア(皇帝ダリア)とか呼ばれてるらしいです。

 あちこちで育ててる人がいるんですが、流行ってるんでしょうか?

水元公園はすっかり晩秋の装いです

ファイル 516-3.jpg
ファイル 516-4.jpg
 ポプラなどはすっかり落葉して、メタセコイヤとラクウショウが赤茶色に変わりました。葦原はすっかり立ち枯れていますが、中でパサンッパサンッと音がするのでイナゴが死に絶えずに活動しているようです。でも手が届く場所にはほとんどいません。

タグ:地元(葛飾周辺) 植物

トラックバック一覧

コメント一覧