記事一覧

師走ですぞ

 みなの者、師走じゃ、師走がまいったのじゃ。忙しくない人もとりあえず忙しいふりとかして師走っぽさを醸し出してみるとナイスかもしれませんぞ。

いろいろ充電中

ファイル 511-1.jpg
 デジカメの電池とDSと、携帯電話。みんな電池切れになったので、一斉に充電中です。箱形のACアダプターは、さす部分が狭い側面にあればいいのに。六カ所にさせるタップなのに三つしかさせない。

 ところで、コンセントに「さす」場合、挿す、それとも、刺す?

いろいろもらいました

ファイル 511-2.jpg
 最近、街角でチラシをくばっている人からは、とりあえずもらっておくことにしています。たいていは興味のない内容なので、ちらっと見て捨ててしまいますが、いちおう見ることは見ています。

 世の中あんまり不景気で、バイトだって大変だろうなと思うと、チラシくらい、気持ちよく受け取っておこうかな、という気持ちになってきました。

 さっき亀有駅でパーマ屋のチラシを受け取ったら、沿道にいるお姉さんたちが次々に「こちらもよろしく〜☆」と、ティッシュペーパーを差し出すのでちょっと笑えました。

 今日のチラシ&ポケットティッシュは、美容室のMENOU、パチンコ屋のダイナム亀有店、AMDY亀有、武富士でした。ティッシュはありがたく使わせていただきます。

世の中本当に不景気だと思う

 とにかく不景気だな、と思うのは、あちこちのお店でいつにもまして店員さんが愛想がいいからです。

 そもそも、無愛想なところにはあまり行かないので、平素から愛想のいい人が多いのですが、最近どこへ行ってもお愛想二倍セール中のような状態です。

 愛想がいいのは悪いことではないのですが、そのせいで不景気を実感してしまうのも事実です。働いている人と直接顔をあわせる小売店や飲食店で、特にそう感じるけれど、きっといろんな業種がきびしいのですよね。って人ごとみたいに言ってるけど、わたしのお財布もけっこーキビシイです(涙)

 今朝、「朝ズバ」で、みのもんたが酉の市の話をしていました。酉の市の熊手は値切って買うものです。景気よく高めに値段がついているので、そのままの金額を出すんじゃなく、お店の人と話ながら値切って買って運を呼ばなきゃいけない。

 ある人が、五万円の値がついている立派な熊手を値切りたおして一万円で買いました。そしたらその人は四万円をご祝儀として置いてったそうです。よぶんなお金があったらそんな粋な使い方をしてみたいもんです。

 ちなみに、その人はミラーさんという外国人だと言ってましたが、起き抜けにボケボケしながら見ているので、どちらのミラーさんなのかは聞き漏らしました。景気をよくしたかったら、お金はまわさなきゃいけないんだって言ってたそうです。

 そこでふと思ったのですが、今だからこそ、いつも行かないようなお店で、100円でもいいから使ってみるというのはどうかな、と。街角でみつけた煎餅屋でおせんべいを一枚買ってみるとか、普段は買わない花を一輪買ってみるとか、ささやかな散財を楽しむわけです。

 もし「今日は何を余分に買いました」と自慢する場所があったら参加したい人はいますか? 生活にひびかない程度のささやかな無駄遣いを、マターリ報告しあうだけですが。

 あ、そうそう、あらかじめ書いておきますが、この記事のコメントで自慢しなくていいですー。そういう場所があったら参加したいかどうかをおたずねしています。参加したい、という人が三人いたら、Gotmail SNS にでもコミュニティを作ります( mixiは年齢制限があるので)。

 なお、わたしの今日の無駄遣いは……
ファイル 511-3.jpg
 青砥駅の近くの小さな古本屋さんで、これらの本を買いました。座敷に歳をとったパグ(犬)のいる店でした。

 神宮歴の暦は、いつも占い部分が分厚い1000円のを買っていたんだけれど、あまり読まないので800円のにして、そのかわり手芸の本を一冊買いました。

 立ち読みしてたあまりかわいいので衝動的に欲しくなったのです。作るかっていうと、見てるだけかもしれません。写真を眺めてニヤニヤするのもけっこう好きなのです。

木星と金星と月が大接近

ファイル 511-4.jpg
 きれいなので頑張って写してみたけど、出先で三脚がなかったので案の定ブレてしまいました。木星と金星は明日も近くにいそうだけれど、月は移動しちゃうでしょうか。ちょっと残念です。

突然だけど、キムチにパプリカ粉を入れるのって邪道だと思わない?

 最近気づいたのですが、本格だの本場だのといいはっているキムチに、パプリカ粉が入っていることがあります。真っ赤でいかにも韓国風に見えるけれど、食べてみると辛みより甘さが勝っていて……というよりめちゃくちゃ甘かったりします。それに、ヤンニョム(漬け汁というか、漬けだれというか)が手につくと、びっくりするほど手が黄色くなるのも特徴です。洗えば落ちますが。

 わたしはてっきり、辛いのが苦手な日本人用に、辛みをつけずに赤くするために入れているものだと思っていました。ところが「キムチ パプリカ」で検索したら、キムチの材料としてパプリカ粉を大量に販売しているサイトを発見してしまいました。しかも、「本場の唐辛子・香辛料」って書いてあります。

 もしかしたら、自分の認識のほうがまちがっていて、韓国ではキムチにパプリカ粉を入れるのが普通だったりするのかしらと不安になり、Enjoy Korea という、自動翻訳付きの日韓掲示板に書いてみました。
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tlife&nid=1291793

 KORという青いアイコンがついてるのが韓国からのコメントです。みなさん、パプリカ粉は入れないとおっしゃってます。やっぱり入れませんよねー??

タグ:空と雲

トラックバック一覧

コメント一覧