記事一覧

あしたモスクワ、セガサターン

ファイル 502-1.jpg
▲あしたモスクワ、セガサターン:モスクワのイメージはいまだにこぐまのミーシャだというのはいかがなものかと……

 おともだちが「地口を思いついた。あしたモスクワ、セガサターン」というので書いてみた。朝から考えているのに元句がわからない。おともだちが言うには「日本人なら一度くらいは聞いたことがあるフレーズ。でも若すぎると知らないかもしれない」だそうである。

 そうか、わたしは若すぎるからわからないんだな(ちがう)。誰かタスケテー。

クラシックカー!!!

ファイル 502-2.jpg
▲(有)ガレージ横山

 住所は東水元のどっかになるんだろうか? 水元公園の近く、香取神社より少し南というか、松浦の鐘の近くっていうか、そこらへんを歩いていたら、もんのすごい車ばっかり並べて修理している店を発見してうわーーーって感じだった。

 どれもたぶん死ぬほど高級だと思うけど、高い車っていうより古い車ばっかり。それも半端じゃないっていうか、作ったみたいに古いデザインなのよ。なのに全部ピカピカ。もしかしてレプリカなのかな。でも日本のナンバープレートの下に、外国のプレートがついたっぱなしになってる車が多かったし、やっぱり古いのを大事に乗ってるんだろうか。

ファイル 502-3.jpg

 そういえば、このあたりで Destiny という、古っぽくて珍しい外車(注:レンジローバーではない)を何度か見たけれど、この店がらみなのかなあ。光岡自動車のラセードに似てるけど違う外国の車だったよ。

金町駅南口のビルは水元からも見える

ファイル 502-4.jpg
▲東水元のどっかにて。40階建ては高いわね。

突然だけどビニールの葉蘭って不要だと思わない?

ファイル 502-5.jpg

 前から思ってるんだけど、お弁当についてくるビニールの葉蘭っていらなくない?

 昔そんなことを言ったら「でも生の葉はコストかかるし」みたいなことをともだちに言い返された。はぁって感じ。生の葉にしろなんて誰も言ってない。不要だ、と言ってるのよ。

 だって、仕切りになってるわけでなし、タダの彩りでしょう? 食べられもせずゴミになるだけ。ソースにまみれてべしゃべしゃになってるのを、食べるのに邪魔だから引っ張り出して捨てなきゃいけない。あれは美味しいものを扱う作業じゃないと思う。想像するとかえって不味そう。

 あと、弁当箱にちゃんと仕切りがあるのに、なぜかカップに入ってる付け合わせ。いや、付け合わせがいらないんじゃなくて、カップがいらないと思う。だって、弁当箱に仕切りついてるんだもん。

 ただ、まあ、カップの場合、カップに入れた状態で付け合わせを大量生産して、あとから弁当箱にぽいぽい置いて行くらしいよね。ビニールの葉蘭に比べれば実用性はあるのかも。緑のカップなら彩りにもなるし?

 とにかく、葉蘭はいらないと思う。捨てるためだけに存在するものはいらん。

枝付き干しぶどう、うまいよ

なかじまや特別価格 600円(税込)送料別
大人気の枝つき干しぶどう。ドライフルーツのイメージが変わるジューシーさ。世界一美味しいレーズンをお届けしたいという思いから、カリフォルニア南部コンチュラヴァレーで上質な葡萄から生まれたプレミアムレーズン。

完熟した葡萄を枝についたまま天日乾燥しています。どこまでも自然な製法によって今までにないフルーティな味わいを実現!



 新宿(にいじゅくじゃなくて、しんじゅく)の酒屋で買ったら激うまでした。大粒で、一個一個が干し柿みたいな存在感。500円のシードルのつまみだったのに干しぶどうのほうが高い(笑)

あっ、ルリルリ先生がLaLaTVに出てる!

◎LaLaTVの「LaLa女性外来」
http://www.lala.tv/programs/womenclinic/index.html
 しかもトゥエルビに出てる時よりテンポよくしゃべってる……聞き手の違いなのか?

 しっかし、この人どこへいっても低用量ピルの話をしてんのね。そりゃまあ、月経不順とか更年期障害とかの「治療」なら薬を使うのは当然だろうけどさ。ビミョーにズレた話に聞こえるのは、たぶんわたしだけですね。はいはい。

◎トゥエルビの「カラダ*さらだ」はこっち
http://www.twellv.co.jp/program/documentary/do10.html

タグ:地口行燈 地元(葛飾周辺) 金町駅南口

トラックバック一覧

コメント一覧