記事一覧

日記ですよ

プチ事件

 ゆうべは夜中にライフ水元店のマクドナルドの前に自動車が突っ込んで、救急車やなんかがすっ飛んできて一瞬だけ大騒ぎだったらしいです。でも、今朝見に行ったら建物その他になんの破損もなく、事故のあとっぽい様子もありませんでした。駐車場で前進と後進を間違えたとかそんなん程度の事故だったのかもしれないです。怪我人がいたかどうかはわかんない。救急車は念のために来ただけかもしれないし。

 なんだかんだとニュースにならないプチ事件って身近にけっこうあるもんです。いつだったかライフのあたりを歩いていたら、警察関係者がうろうろしてた。いわゆるお巡りさんのかっこした人じゃなく、事故のあとに来る人みたいなのが道の幅をはかってたりする。近くの会社かなんかの前で聞き込みらしきことをしてる人も。事故かなあと思ってさらに歩いていたら、 SHOP99 の前にパトカーが止まってて、お巡りさんのかっこした人が出入りしてた。近くの道に別のパトカーも止まってたし、背中に CM でよく見る警備会社のロゴをつけた人まで歩いてた。でも、結局何があったかよくわかんない。

 そういえば、前に金町の駅前に住んでた時、急に窓がボンッと言ったので、風だと思って見たら火事だったってのもあったよ。今はもうなくなっちゃった三菱の製紙工場内の建物だと思う。真夜中だったので派手に燃えてるのがよく見えたっけ。通報すべきなのか考えてるうちに梯子車が何台も到着して消してた。絶対ニュースになると思ったのにならなかった。ひょっとして工場内の火事なんて珍しくないのかも? そういえば最初の梯子車の到着も、消防署から来たにしちゃ早かったような気もするので、工場で緊急用に用意してあるやつなのかもしれないし。

金町駅のモンプティシュが潰れてたよ

 駅前のモンプティシュ(JRでやってるシュークリーム屋)が潰れてました。駅の軒下にプレハブかなんかで作ったちっこい店でやってるやつね。閉店したばかりみたい。店を見に来てる人がいたので解体の相談でもしていたのかな。

おかいこ

 お蚕さんは、もうほとんどが簇(まぶし)にあがりました。最初にあがった蚕はとっくに繭になってます。今回は気温の関係で成長にばらつきが出過ぎました。真夏にやった時は病気で大変だったけれど、繭になるタイミングはここまで違わなかった気がします。

 あと、残っているのは十五頭くらいで、もともと成長の遅かったグループだから仕方がない。沢山飼うと、極端に成長が遅い蚕が必ずいるんだよねえ。子供の頃はそういうのをもらって育ててた。育ちのいいのと一緒にしておくと餌を食べそこねるかもしれないけど、小さいのだけよけて餌をやったらちゃんと育つからって言われた。

 極端に小さなカイコは、単純に孵化が遅かっただけのやつと、何かの異常で大きくなれないやつがいるような気がする。後者だといくら餌をやっても大きくならず、終齢になっても三齢くらいの大きさで、結局弱って死んじゃうみたい。

副作用?

 こないだから飲んでるクレストールとかいう薬の副作用に筋肉痛だの脱力感だのがあるって聞くんだけど、それはどのくらいの確率で出るものなんだろう。なんだかここ数日けっこうだるいし、ごく軽い筋肉痛や頭痛を感じることも。でも、単に季節の変わり目だからじゃないのって気もするしねえ。

 暑かったり寒かったり大忙しの一日ですよ。夜は肌寒くて布団をかぶるのに、昼間は扇風機をぶんぶん回してます。さすがにセミの鳴き声もしなくなりました。

ホオズキの花がやっと咲いた

 あ、写真を撮りそびれた。次々に咲いてくれないと困るので、まだ写すチャンスはあるはずだけど。甘くて美味しい食用のホオズキ・ストロベリートマトの花がやーっと咲きました。いくらなんでも時間がかかりすぎてる。肥料が足りないのかなあ。明日にでも何か買ってきてくれてみよう。

タグ:カイコ 地元(葛飾周辺) 園芸

トラックバック一覧

コメント一覧