記事一覧

蛙の餌を取りに行ったので虫連続で

ツマグロヒョウモンの蛹

ファイル 460-1.jpg
▲よっ、金ボタン!
 羽化を待って写真を整理しようと思うんだけど、このまま越冬しちゃうかなあ。

クワゴを拾った

ファイル 460-2.jpg
▲よっ、でこっぱち!

 水元公園にて。蛙の餌を取った帰りにみつけました。わたしはド近眼なんですが、なぜか虫だけは遠くからでも見えたりするんですよねえ。芋虫が這ってると思ったので近づいていったら立派なクワコでした。やけに大きいです。前にみつけたのは終齢になってももっとチビでした。同じ場所に繭もたくさんくっついてました。

ニイニイゼミがまだいるかも

 今日は暑かったのでツクツクホウシが元気よく鳴いてるんですが、水元公園のメタセコイヤの森あたりで、ニイニイゼミらしいやつが鳴いてました。アブラゼミとは鳴き方が違ってます。さすがに自分の耳が信じられなくなりつつあるんですが、夏中鳴いてたのと同じような鳴き方してたし、やっぱりニイニイなんじゃないのかな。8月の終わりに鳴いてても珍しいねと思うのに、もう10月ですよ?

コイツ、何者?

ファイル 460-3.jpg
 たぶんクビキリギスの幼虫だと思うんですが……もしかしてどこにいるかわからない?

ファイル 460-4.jpg
 ちょっとつついて立たせてみました。

タグ: カイコ

トラックバック一覧

コメント一覧