記事一覧

神童滅多に火などはふれぬ

 昨日から急に天気がよくなりました。暑いです。水元公園ではツクツクホウシが鳴いてます。10月ですよ?

カラダ*さらだ、ネットで放映してます

http://www.twellv.co.jp/minogashi/
 ここで動画を見られますので、みなさんごらんになってくださいませー。「カラダ*さらだ」はBS12(トゥエルビ)の新番組です。

 わたしはどっちかっていうと「グローバルビジョン~世界の○○~」が気になって仕方がありませんっ。

 っていうかですね、トゥエルビさんは早く「カラダ*さらだ」の番組ページのSEO対策とやらをしていただきたいです。番組名でググってトップに出てくるのが各社テレビ版サービスで、その次がうちだというのは非常事態ですぞ(笑)

神童滅多に火などはふれぬ

ファイル 452-1.jpg
▲地口っつーのはここまで崩していいもんなんでしょうか? 元句はもちろん「心頭滅却火もまた涼し」です。普通の筆ペンは色を塗ると滲むので顔料インクのやつがほすぃ。

ファイル 452-2.jpg
▲北千住の地口行燈
左:玉あげかんほどき|右:これてにつけい

 こちらはプロ(?)の作品ですが、元句は両方ともすぐわかるんです。左は「生揚げがんもどき」で、おでんの屋台かなんかがこういう看板をかかげているのでしょう。宝珠(玉)の絵馬を奉納して願掛けをしたら叶ったので、願ほどきに来たところじゃないかと思います。

 右は「これで失敬」で、日常的に使う言葉なんでしょう。ただ、こっちは地口のほうの意味がわからない。「これで肉桂」何が面白いんだろう???

# この行燈は「これてにつけい」っぽい気がするんですが、検索すると「これはにっけい」の行燈が存在しているらしいです。「これは肉桂」だったらちょっと意味がわかりますね。人物が手にもってるのが肉桂の束で「これは肉桂」と説明してるんだと思います。


 うわっ、ダメだ暑い。ほんとに暑いよ。ブログなんか書いてるばやいじゃないよ。

タグ:地口行燈

トラックバック一覧

コメント一覧