記事一覧

9月になったよ

30日:また雨か

 夕方になると降るので夕立なんだと思うけど、それにしちゃ大げさなんじゃないかと思うくらいの大量の雨が、このところ毎日のように降ってる。今日も午後から雨。雷付きで。

31日:ジャズ38が今日までで今の店を閉店→移転へ

 というわけで、様子を見に行った。ただし、今日は貸し切りだと聞いていたから本当に様子を見に行っただけ。貸し切りと言ってもただのパーティーとかじゃなく、予約制のライブだったらしい。入場料6000円だそうで、たぶん有名なアーティストなんだろうけど、例によってわたしゃ全然知らない人だった。お客さんは大勢来てた。昼間からずっと貸し切りだったみたいなので、38のリリオ最後の日は実質昨日だったらしい。

 そういえば移転先も決まったみたい。やっぱり亀有駅南口の前で、マクドナルドやDoCoMoショップの近くらしいです。正確にどこかはよくわかんないけど。

◎Jazz38公式サイト
http://www.yydotto.com/jazz38/
 移転が済んだらここで正確な場所も発表されると思います。おばさんが「もうライブはやめるのよ」とか言ってたけれど、移転先にもライブスペースがあるとサイトには書いてあるので、マスターはやる気満々なのですね。生演奏のあるレストランなんて、葛飾あたりじゃ珍しいので今後も続けてほしいです。

31日:奥戸のプールに行った

 8月の最終日なので記念プール(理由はなんでもいいのである)。25日くらいからプールから子供の姿が減っていたけれど、ひょっとして宿題の追い込みだったんだろうか。この日は日曜だということもあって大人も子供も大勢来ていた。遠くの海もいいけど近くのプールも悪くないもんだよ。税金で作って運営してるんだから使わないとねー(ホントになんでも理由になる)。

 そしてこの日も夕方は大雨。もちろん雷付きで。

1日:9月になったね

 今年の8月は旧盆近くなるまで空気がジメジメして少しも爽やかではなかったし、やっと真夏らしくなったと思うと雨ばかり。そのくせ台風は来ないというおかしな夏だった。9月になると気象庁ではデータを見直して梅雨明けと梅雨入り日の確定値を発表するんだけれど、今年は各地で修正が入ってる。関東は修正無し。
http://www.jma.go.jp/jma/press/0809/01a/tsuyu2008.pdf

 今日はどうだったのかな。夕方寝てたのでよくわからない。明日(2日)はまた曇りのち雨の予定。降水確率70%だそうだから、ドカドカっと降るのだろう、雷付きで。

31日:「20世紀少年」を見に行った

 レイトショー割引で。
 原作漫画はコンビニが燃えるあたりまでしか読んでないんだけれど、つまんないわけじゃなくて長すぎて挫折したの。そんな中途半端な原作の知識で言うのもなんだけど、浦沢漫画の持ち味がそのまま生きてる傑作だと思う。どうしたって漫画から実写になると、違和感があるものだけど、これにはほとんどない(と、わたしは思う)よ。とりあえず三部作になる予定で、それで終わるかどうかもまだわからないらしい。今回は巨大なアレが爆発して娘が大きくなったところで終わってた。次回が気になるー。
http://www.20thboys.com/index.html

1日:キアゲハが羽化した

 朝起きたら、水槽の中でカエルが跳ね回っているので何事かと思ったら、カエル水槽の上に置いてあった飼育箱の中でキアゲハが羽化してた。写真はあとで整理してアップする予定。

1日:自民党の総裁選がどうのこうのって言ってるから

 ニュースで自民党の総裁選がどーのこーので麻生があーだこーだって言ってるから「あれ、選挙はまだ先でしょう」と思ったら、えー福田首相は辞任しちゃうのか。阿倍ちゃんより短命だったわけか。いや、もっと早くに解散総選挙をすると思っていたので個人的には「よくも今までだらだらやってたねえ」と思うんだけれど。解散しないで辞任するのは、今選挙やったら負けるのわかっているからなのかな。でもちょっと驚きました。ここまでやったら選挙まで続けると思ってたのに。

タグ:地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧