記事一覧

急に暑くなってきた!

 昨日は天気がいいのは朝だけで、午後から曇って夜は雨模様だったんだけど、今朝は雲がおおいわりに日差しが強くて気温が急上昇中ですよ。急に上がってきたせいか暑くて倒れそうになり、仕方なくエアコンをつけました。今日も夕方にでもプールに行こうかな。午前中は出遅れちゃったし、昨日できなかった掃除も少ししなきゃいけないから。

 それにしても、あたしゃ本当に太る体質になってしまったみたいですよ。ドカ食いしているとかは決してないはずなんだけどジリジリ体重は増えている。ここ半月ばかりしょっちゅうプールに行って普段の数十倍の運動をこなしているような気がするのに痩せるどころかむしろ増えてる感じ。筋肉が付く過程で一時的に増えてるならいいけど、なんか違うかも(笑)いや、笑い事じゃなくて。前屈みになると正直キツイくらいお腹に脂肪がついてる……うっ、恥ずかしい。っていうか苦しい。

 体質的にお腹にばかりつくものだから、何を着ても妊婦にしか見えないのには困ったよ。足腰にも来るし。マジ真剣に痩せたいとりあえず、最低でも5kgは痩せたい。というか、痩せなくてはならないのよ。ちなみに、その程度痩せたんじゃちっとも自分のベスト体重じゃなくて、10kg減らしてギリ大丈夫と思える感じで、まだちょっと多い状態なんだよー。

昨日のナシウリ

ファイル 433-1.jpg
▲ナシウリらしきもの:育ててるうちに種名の札がいいかげんになって、ナシウリだか北海甘露だかわからなくなってしまったけど、白いからたぶんナシウリ。

 去年はヘチマやゴーヤと混生させたら負けてしまったので、今年は土嚢用の袋に肥料と土を入れて育ててみたんだけれど、肥料が足りないのか一株に一個しか成らない。メロン系のものは難しいねー。

 切ってみたらちょっと熟れすぎてて種のまわりが黒っぽくなってた。見てくれ悪いので切った写真はありません。こういうのって収穫時期の見分け方がよくわからない。

 でも、今まで作った中ではいちばんまともだったよ。黒いとこスプーンでとって食べてみたら、シャクシャクっとナシウリ独特の歯ごたえです。ああ、これが八百屋で買えたらなー。

 もう一個別の株に成ってるので、そっちも今夜にでも食べて見ます。

↓正しいナシウリはこんなやつ
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kuirejo/melon_b.htm#02

座繰り器を競り落としてみたんだけど

ファイル 433-2.jpg

 4000円だったから、ダメでもインテリアにするつもりで落としてみたよ。歯車の類は欠けてないのできちんと動くんだけど、泥だらけでかなり状態は悪いよ。こういうのって、どうやってきれいにするのがいいのかな。ざっと泥を払ったくらいじゃきれいにならないくらい汚れてる。やっぱりインテリアかなー。

 最低でも小枠(糸を巻くところ)は新しいのを買った方がよさそう。どっかで小枠だけ販売してたような気がするんだけど、どこだったかなあ。オークションに出てるのはたぶん古くてダメだと思う。

ファイル 433-3.jpg
 もうちょっと上等な座繰りだと左右に首をふって糸を均等に巻く仕組み(なんて呼んでいいかわからない)がついているんだけれど、これにはそういうものが付いてた形跡がなくて、かわりにこんな曲がった針金がくっついてて、ハンドルを回すとこの部分もクルンクルンまわるようになってる。これは一体何をする部分なのかしら。

雨降ってたけどプールには行った

 掃除してたら突然ドカドカ音がする雨が降り始めて、でもプールは屋内だからぜーんぜん問題ないんですよ、とか言いながら、小降りになるのを待ってでかけました。夕方もいいもんです。午前中は主婦が多いけれど、夕方は主婦の数がぐんと減ります。かといってオジサンたちが増えるというわけでもなく、実にまったりとしたもんです(雨が降ってたからかもしれないけどさ)。たぶん6時過ぎると会社帰りの人で賑やかになるんでしょうね。

 カエルで50mくらい泳いでは歩き、歩いては泳ぐ感じで、2時間みっちりです。歩くのも、大股でひねりとか入れながらやっているのでかなりの運動量になっているはずなんですが、どのくらい続けると効果が出るものやら。

タグ:園芸 食材 カイコ

トラックバック一覧

コメント一覧