記事一覧

つれづれなるままにヒグラシはまだ聞いてない

ここだけの話

 一昨日、○バスに乗ったら運転手さんが言いました。

「発車までもう少々ありますが、あんまり暑いのでエンジンをかけます。営業所には内緒にしておいてくださいね」

 乗客全員が神降臨と思った瞬間。運転手さんに敬意を表してバス会社のなまえは伏せ字で(笑)

[解説]
# 東京都の条例で停車中のアイドリングは禁止されています。
# エンジン切ったままエアコンを使い続けるとバッテリーがあがってしまいます。
# 原油が高騰しています。
# 真夏です。
# お客さんは大勢いました。

 そんな今日この頃にぴったりな一曲。谷川俊太郎:作詞「誰もしらない」


水元公園のセミ状況

 夕べは暗くなってから水元公園でセミの幼虫をさがしましたが、ちょうどニイニイゼミとアブラゼミが入れ替わる時期なのか、どちらの幼虫もろくにいませんでした。ニイニイは抜け殻ばっかり、アブラゼミは抜け殻すらありません。鳴き声もニイニイ優勢でアブラゼミの声はほとんど聞こえません。でも、この状態からある日突然アブラゼミの天下になるのですよねー。

 そういえば去年のいまごろ、水元公園でヒグラシを聞きましたよ。

また流血

 今日もお爺ちゃん先生のところへ行きました。先日は「どう見てもエアコンなんかなさそう」とか書いたのですが、事務室を覗いたら古っぽいエアコンらしきものがあったので、診察室にもついてるかもしれないです。そこらのお店みたいにヒヤっとしないので気づきませんでした。

 そろそろ傷にあてたガーゼを剥がそうってことになったのですが、びりっとやったらまた流血。ひー(笑) というわけで月曜も行くことになりました。面白いから通うのは問題ありませんが、包帯がとれないのは困ったなあ。

ついに通帳をりそなにされてしまった

 そういえば長いこと旧大和銀行の記帳をしてなかったよなーと思って6号と柴又街道の角にあるりそな銀行へ行ったら、ATMに「この通帳ではお取引できなくなっています」って吐き出されてしまいました。

 窓口で聞いたら「旧大和銀行の店番が廃止になったので、新しいのに切り替えますね」って、りそな銀行の通帳に変えられてしまった。大和という硬派な名前がちょっと気に入っていたのに~(笑)

 まあ、それはしょうがないとして「りそなリテール口座くらしの通帳」だなんて意味不明なタイトルがついてるの。リテールって小口って意味? なんでわざわざ大口と違うことを主張されないといかんのかしら。普通に総合通帳って言えばよさそうなものなのにね。そういえば店名も意味不明なんだけど、ラテン語源なんだっけ?

タグ: 地元(葛飾周辺)

トラックバック一覧

コメント一覧