記事一覧

大祓だと思っていたのに

 雨もやんだし、今日は六月晦日の大祓だから茅の輪くぐりをしてこようと思い、水元の香取神社まで行ってみたんだけど……

ファイル 369-1.jpg

…あら、やってない。

ファイル 369-2.jpg

 ここの茅の輪くぐりは葛飾の無形民俗文化財に指定されていて、この看板にも六月の晦日って書いてあるのに。そういえば去年も30日に見に行ったら誰もいなかったっけか。あの時は悪天候なので早々に終わらせたのかと思っていたんだけど。

 家に帰って検索したら、水元香取神社の茅の輪くぐりは六月の第三土曜・日曜にやってるって……えっ、ええええーっ?!

 っていうかさー、区の看板がでっかく「晦日」だと主張してるのに、別の日にやってるならどうしてそのような但し書きをしてくれないんだろう。隣近所の人だけが納得すればいいなら無形文化財の看板なんか返上しちまえよ、と思いました。

 もちろん悪いのは神様ではありません。はい。

 もしかしたら金町の葛西神社でやってるかな、と思ったけど、なんか疲れたので行くのはやめました(検索したら、ちゃんと三十日にやっているみたいです。来年はその気になったら葛西神社にする T-T)。


ファイル 369-3.jpg
▲水元香取神社の狛犬(向かって右・吽形)

ファイル 369-4.jpg
▲水元香取神社の狛犬(向かって左・阿形)

 ここの狛犬さんは両方とも子供連れてる。

タグ:神社仏閣 地元(葛飾周辺) 寺社幻獣

トラックバック一覧

コメント一覧